湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

本が紡いでいく物語3

2016-02-23 22:18:01 | 室長日記


「実はこれ、僕が高校生のときに友人のお父さんの引越しを手伝って4階まで運んだんだよね」

そう言ってKさんが指でポンポンと叩いたのは「原色日本の美術」全20巻だ。
今日Kさんがクルマで鎌倉まで運んできてくれた。

「そのお父さんが高齢で4階まで上り下りができなくなって引っ越すことに。この際ということで引き取り手を探していたので」
ということで、34年前に階段で4階まで運んだこの本を、また4階から下ろしたというのである。

その本たちが、やはりエレベーターがない建物の3階まで上ってきたというわけ(笑)。

奥付を見ると、昭和41年出版とある。
「僕が生まれた年です」

なんという巡り合わせ。
本が紡いでいく物語がまた一つ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿