湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

謎のピアノマンより感動

2005-05-22 17:56:22 | あんな人こんな人
キリンカップをテレビで観ながら、リモコンをポチポチやっていたら別のチャンネルで『奇跡のピアニスト』というドキュメントが始まった。
いま話題の『沈黙のピアニスト』の話ではない。2002年に脳溢血で右半身不随になり、そこからリハビリを経て左手だけで復帰したフィンランド在住の舘野泉氏の物語。彼の奏でるピアノを聴くと、誰もが片手で弾いているとは信じがたいという。
倒れた当初はショックも大きかったが、左手だけで弾き出してみると
「音楽というものがかえってよく見えてくる」というようなお話をされていた。
しかも、古くから左手のみで演奏するための作品を著名な作家が作っていたという事実にも驚いた。そんな曲に加えて、新たな曲を依頼するなど、舘野氏のチャレンジは続く。
ところで、「右手のための」曲というのがあるかどうかについては触れていなかった。イメージをつかさどるのは右脳だから、やはり「左手のため」しかないのだろうな。
すっかり見入ってしまって、サッカーを忘れていたぞ。と思って見たら、負けちゃったようですね。左サイドはどうだったのでしょうか。
ちなみに、写真はスポーツ用品店にあったマイケル・ジョーダンの実物大の手形。これは右手。

最新の画像もっと見る