湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

負けるが分け

2011-08-19 22:20:28 | I♡YOKOHAMA


朝刊では「平塚競技場のネーミングライツ2000万円で募集」の話題が出ていたが、写真は昨日の朝刊。
えっと驚き、次に笑ってしまい、最後は妙にナットクした記事である。

一昨日の神宮球場、ヤクルトVS横浜のゲームだ。
4回表まで9-0で横浜が一方的にリードしていた。ところが、なんと終わってみれば10-10の引き分け。追いつかれたほうも、追いついたほうもビックリですよねぇ。

いや、さらにびっくりしたのは、これを伝える記事の一文。もちろん神奈川新聞なので、完全に横浜サイドで語っている。
1回表の8者連続安打で一挙8得点というイケイケの文章の次。

「しかし、投手陣の崩壊でよもやの敗戦」

えっ? 「敗戦」って…
そんなバカなと驚いてスコアを見直してみたら、やっぱりドロー。追いつかれたけど、負けてはいない。
ミスじゃんと一度は笑ったものの、待てよである。

あるある、あるよ。サッカーでもラクラク勝ちゲームのはずが、あれよあれよと差を詰められ、最後の最後で追いつかれるパターンだ。引き分けなのに、追いついたほうはまるで勝ったかのようなお祭り騒ぎ、追いつかれたほうはショボ~ン。
ピッチの選手たち、そしてスタンドの様子はクッキリ明暗を分けているが、実は引き分けだったのである。

だから「よもやの敗戦」と書いてしまう記者の気持ちもよくわかり、妙に納得したのである(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿