shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

良いバイクじゃ

2023-02-18 10:45:18 | Vストローム650
Vストローム650です。
年式は2022年なので、平成32年(令和2年)国内排出ガス規制対応の仕様になったばかりのやつです。



足つきは両足をついてつま先しかつきません。(167cm足短め)
片足なら尻をずらさずにぎりぎり母指球までつきます。
何とかなるのでローシートやローダウンは考えていません。
まだサスペンションが固い影響もあるのかもしれませんが、慣れるまではプリロードを最弱にして、立ちゴケだけは避けたいです。
工具不要のプリロードアジャスターは便利ですね。

工具といえば、車載工具がたったこれだけです。言い忘れていましたが新車です。

ドライバー(+、-)、六角レンチ4,5mm、スパナ10,12、14,17mmです。
シート下に車載工具袋が2つ折りで入っています。


本当に必要最小限しか入っていません。
プリロードは工具不要なのでフックレンチは必要ないです。
でもバンディットに入っていたプラグレンチはありませんね。リアのアクスルシャフト用のレンチもないです。

実際、プラグレンチが入っていたって、緊急で外すこともないでしょう。
外したところで予備のプラグを持っていないので何もできないので、要るかと言われたら要らない…
ただ、私は心配性なので、8㎜のコンビスパナ、プライヤー、モンキーレンチ、結束バンドを早速追加しました。
量が増えたので、狭いスペースに押し込んでギリギリ収納できる状態です。
8mmサイズは、レバーのピポッドボルト、ウインカーの固定部に必要です。

ちなみに、インプレ記事,動画を見ていると、2022年式とそれより前の年式ではシート下のレイアウトが違うようです。
というかシート下の一番良い位置にデーンと鎮座している四角い物体…こいつはチャコールキャニスターのようです。
揮発したガソリンを大気に放出しないためだそうな。環境対策の一つです。
非常にもったいないですが、そんなに物を積みたければフルパニアを買えってことでしょうか(笑)

さらに2022年式からヘルメットロックがハンドルの左側に標準装備になっています。(ETC車載器,アンテナ等は標準装備ではありません)


メインキーで開錠できるのはありがたいのですが、私は使い勝手がいまいちな気がするんです。
ただ慣れていないだけの問題かもしれませんけど、バンディットで世話になっていたタンデムステップ部に付けるキジマのヘルメットロックを早速買いました。


メーターに外気温が表示されるのは便利です。
しかもガソリン満タンにしてから320km走ったのに、残量目盛りが3つもあるという驚き。
表示の通りこの時点で平均燃費は27.9km/Lです。
まだそんなに乗っていないですけど、無給油で600㎞走行は夢じゃないみたいです。
瞬間燃費を表示させて走ってみると、巡行時は20~30km/L台、発進時や加速時は10~20㎞/L台、アクセルオフかそれに近い状態にすると40~50km/Lの間。(ちなみに50以上は表示されません)
私の走り方ですと概ねこんな感じです。
これでも慣らし中の4,000回転以下での走り方なので、フル加速したり4000回転以上まで回す時は未知です。

慣らし中なのに高速道路を走ってみました。
80km/h程でゆっくり走るトラックの後ろでないと無理です。
ちなみに6速4000回転でメーター読み約90㎞/hです。
アクセル開度が多めなので燃費は20㎞/l台と、高速道路ではそれほど低燃費とはいかないかもしれません。

ギアの使い方は今までのバンディット1250とほぼ同じ感じで走れます。
加速時のシフトアップも、今まで永遠と沁み込んだ感覚と癖でそのままいけます。
これはありがたいというか、今思うとバンディットの方がそれだけの低回転で走れるのが凄かったのか。
どちらも低速トルクが強いからこそ出来る走り方です。ギアチェンジの頻度が多いのでステップのラバーが左だけ摩耗しますね…

でもさすがにパワー感、トルク感は650cc相応です。
1250と比べたら約半分なので非力なのは明らかです。
「どんな車でも一瞬でミラーの点に出来るぞ」という、バンディットに乗っていた時に心の奥にあった優越感みたいなものは無くなりましたね。
でも日本の道路で法定速度を考えれば、このくらいあれば十分でしょう。

最後に余談で何気に気に入っているポイントです。


私の中では猫耳フェンダーと呼んでいます。
シール部のダストカバーの役割をフェンダーが担っています。
部品点数を減らすことでコストカットでしょうか。

上は鳥類、下は哺乳類が隠れているユニークなバイクです。

買う前はクチバシがあまり好きではなかったのですが、見ている間に慣れたのかそこまで気にならなくなりました。

グリップヒーター、エンジンガード、灯火類LED化、センタースタンド取付 等々して私仕様がようやく出来上がりそうです。
出来れば時間を掛けながら記事にしてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までのは大嘘でした | トップ | 泥泥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vストローム650」カテゴリの最新記事