shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

今までのは大嘘でした

2023-02-17 04:32:14 | バンディット1250F
どういうことかバンディットと突然のお別れとなりました。

この記事を書いて1週間経たないうちにバイク屋へ行ってきました。
バンディットのオイル交換のためです。
しかし、その店に展示車として入ったばかりのVストローム650が。

実物を見るのは2回目でしたが、改めて見てみると「これは良いな」と。
アドベンチャーとしては普通ですが、最近のバイクにしては珍しいリアシートの幅の広さ、グラブバーもあり大きいシートバッグが安定して乗せられる。
おまけにキャリアまで付いているという、荷物を乗せてくれと言わんばかりの仕様。
センタースタンドもオプションとして設定されています。
20L燃料タンクにより、条件が良ければ航続距離500~600㎞近くも走れるようで、レギュラーガソリン仕様というツーリングバイクには最適です。
フルカウルには及ばないものの、風防効果もそこそこでまさに旅バイクです。

ただ、少し残念なのがシート高です。アドベンチャー系では仕方ないことなんでしょうけど。
でも車体も軽めですし、実際はほとんど片足しかつかないので、傾斜や轍がある所で停まる時や、ギアチェンジで左右の足をつき替える時にちょっと気を遣うくらいでしょう。
ローシート導入も考えましたけど、ノーマルのポジションがすごくしっくりくるので、これを崩すのはもったいないかなと。
ローシートにしたからと言って劇的に変わるほどでもないようなので。
私にとってはシートとステップとハンドルの位置関係が絶妙です。

あとシート下の収納スペースはほとんどないです。
バンディット1250の方がたくさん入ります。
バンディットでは裏技的に使っていた、テールカウルの内側の隙間に忍ばせることもほぼ無理です。
ETC車載器と書類でいっぱいになるくらいです。

同じスズキなら大根や芋が入るGSX1400くらいのシート下を目指してほしいです。
あれは異常なスペースです(笑)

すぐ乗り換える気はなく、そろそろ車種選びを本格的にしようというくらいの気持ちで行ったのですが、
その場でVストローム650に決めてしまいました。
今まで「乗り換えない」というのは大嘘になりました。
展示車も数か月待ちの状態で入ってきたとか。
それに入ってすぐ出会うとは何かの縁ですし、永遠と悩むよりもう買おう! という結論に至りました。

しかも、運の悪いことに在庫があってすぐに乗れると…
これが在庫がなくて納車までに数か月かかるとかだと、まだその間に存分にバンディットに乗れるのですが、すぐとなると心の準備が出来ておらず「もうちょっと待ってくれ」という感じです。
バンディットを私仕様にしていたのをノーマルに戻したりするのも急がないといけません。

バンディットはもう新車で買うことが出来ないのが非常に残念なくらいの良い出来のバイクでした。
正直、まだ十分乗れる状態なので手放したくない気持ちはありました。

それと同時に、新たにVストローム650に乗る楽しみも。
細かい仕様変更を除いて、バンディット1250が2007年、Vストローム650の現行の型が2017年に登場したとすると、
10年分の進化があるはずと。

アドベンチャー系のバイクを買うのは初めてなので、バイクのジャンルが変わるだけでもワクワク感はあります。
カタログには「スポーツアドベンチャーツアラー」と書いてあります。
スポーツもアドベンチャーもツアラーも全部の良い所取りということでしょうか(笑)

というわけで、Vストロームも徐々に私仕様に変化していっています。
それらの記事はぼちぼち更新していくつもりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク屋巡り | トップ | 良いバイクじゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンディット1250F」カテゴリの最新記事