shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

プチ改造

2023-07-18 16:59:46 | Vストローム650
Vストローム650はシート下を除いて、積載性は良いと言えるでしょう。
リアシートの座面も十分に広いですし、リアキャリアが標準装備されていますので、非常にありがたいです。

私はシートバッグ派なので欲を言えば、リアシートの横くらいに荷掛フックがさらに欲しいです。

でもパニアケースを付けるのを想定すると、そんな邪魔なものは付けられないというのがスズキさんの考えでしょうか。
リアキャリアの計4か所のフックで我慢しろということでしょうか。

乗り換えた当初からずっと荷掛フックの増設を考えていました。
ちなみに、バンディットの時から使っている南海部品のBA-120 D-ストラップ"タフ"をフロントシートとリアシートの境目辺りに付けて、そのDリングとリアキャリアでシートバッグを固定しています。
固定には自転車のトゥーストラップを使っています。
ワンタッチとはいかないので、少々手間ですけどしっかり固定されて長さ調整も簡単なので結構便利です。

D-ストラップはシートに巻いて縛る方法で付いているので、完全には固定されないのが難点です。
バッグが前後に動く力がかかるとずれる可能性があります。
シートの形状によってはシートの段差が良い具合にストッパーになったりするのでしょうけど。

私の模索では、パニアケースのブラケット固定用のボルトがあるので、そこにフックやアイボルトを付ければ良いかなという案です。



試しにボルトを外してみるとM6でした。ただ、プラスチックの穴に合わせて段付き形状になっています。


ホームセンターで良さそうなものを探してはいたのですが、とりあえずは急ぎで要らないのでずっと後回しにしていました。
ある日「Vストローム650荷掛フック」 で検索するとあら、全く同じ考えの方がいらっしゃいました。
これですよ、これ。
ありがとうございます。
サイズ等を参考にさせていただきます。

材料は全てホームセンターで揃いました。


M6の丸カンボルトとスペーサーだけです。
理想はスペーサーではなくアルミカラーのような肉厚がある方が良かったですが、ホームセンターにはありませんでした。
半分の5㎜くらいのスペーサーで良い気がしましたが、これもなかったので10㎜を買いました。




ナットの位置を調整すれば、張り出し量や締め付けた時の環の角度を微調節できます。
これはなかなか良いですな。



実際にシートバッグを乗せて固定しました。 



これでシートバッグがしっかりと固定でき、満載にした時のずれが軽減されます。


マルカン1個は63円でした。
スペーサーも1袋で150円くらいだったような。
数百円で出来るプチ改造でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濡れないバイクカバー | トップ | 夢じゃなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vストローム650」カテゴリの最新記事