shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

299

2011-08-16 21:12:08 | バイク(自動二輪)

皆さん、約300km/hって体感したことがありますか?

一部の新幹線であれば、最高速度300km/hで移動することができます。

飛行機であれば、それ以上の速度で移動できるのですが。

また変な話になりますが、新幹線並みの速さが出るバイクが、この日本でも市販されているのです。

しかも、現在ならまだ新車で買えます。
今後どうなるかは予想がつきませんが、この先数年間はまだ新車は大丈夫ではないかと。
排ガス規制やら何やらで日本に入って来なかったり、生産が終了したり、仕様が大きく変わってしまって残念なバイクになってしまったり、今後のバイクはどうなることやら…。

新車が買えなくなっても、中古車はいっぱい残っているので、当分の間は無くなることはないでしょう。

youtubeの方に300km/h近くで走行している動画はいくらでもあります。
海外のがほとんどですが。

デジタルメーターの場合、299km/hまでしか表示されないようです。
音量には注意してください。

youtubeからここに載せたのはリッターSSだけです。

もちろん、私が運転しているのではありません(笑)

HONDA CBR1000RR
Honda CBR 1000 RR 0-299km/h


YAMAHA YZF-R1
Yamaha R1 - 300km/h


SUZUKI GSX-R1000
Suzuki GSX-R 1000 TOP SPEED


このくらいにしておきます。


カメラによってスピード感が違うので、それほど速く感じないのもありますが、実際はそんなもんじゃないでしょう。

もちろん、私はバイクの免許を持っていないのでそんなスピードを体感したことはありませんし、免許を取っても300km/h近いスピードなんて怖くて出せません。
サーキットなら可能ですが、公道では難しいです。


車(4輪)で300km/h程出すなら、相当な金がかかりますが、300km/h出るバイクだったら、中古なら100万円前後あれば買えます。
新車でも200万円あればほとんど買えます。


ちなみに、現在新車で販売されているのだったら、国内仕様のでは180km/hあたりでリミッターがかかるので300km/hは出せません。


まぁ、公道ではそんなスピードは出さないようにしましょう


私がバイクの免許を取っても、先ほど書いたように怖くて出せれませんし、大型二輪免許を取るか、300km/h出るようなバイクを買うかも分かりません。

大型二輪、それこそ300km/hも出るようなバイクを買っても、公道しか走らず法定速度を守るのはかなりストレスが溜まりそうです。

それより、250ccくらいで法定速度内で高回転まで回せるくらいの方がスッキリしそうです。

遅くて逆にストレスが溜まりますかね?


まぁ、これも私が二輪の免許を取れてからの話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故を減らすために | トップ | 結局… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク(自動二輪)」カテゴリの最新記事