shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

乗り換える間もなく

2022-09-18 15:55:26 | バンディット1250F
バンディットの車検整備が終わって戻ってきました。

乗り換えずに継続車検を選択しました。

車検ついでに、エンジンオイルやブレーキフルード等の消耗品を多数交換してもらいました。
タイヤもまだ使用限界という訳ではなかったものの、この際一緒に交換してもらうことに。

タイヤも前後換えたので、今回は10万円近いお金が消えました。

走行距離も12万㎞を超え、乗り換えても良い時期なのでしょうけど、
まずいろいろな条件から、乗り換えたいというバイクがほぼ皆無。

中古車も相場が上がっているようなので、今の時期に高い値段で買うのも惜しいですし、新車や現行車も部品がなくて納車待ちになっているとかで、
店で相談すらしていないです。

今のバンディットで十分満足で、どこまで乗れるか、どれほど耐久性があるのか、ある意味実験(冒険)みたいな気持ちもありますし、乗り換える必要が今のところないといった状況です。

今回はタイヤは前後共にIRCのRMC810にしてみました。
フロントは何度か履いてきましたが、リアは初めてです。
今まで履いてきたロードスマートⅡやZ8Mのリアタイヤように、2万㎞近くは使えないでしょうけどどれほど違うのか楽しみです。

今回、フロントのRMC810は前回から約8200㎞使用。
リアタイヤのZ8Mは前回から約17000㎞使用でした。
フロントもリアも(特にリア)今回交換するにはちょっと早かったです。
まぁIRCは相変わらず安いですね。
前より少し値上がりしていましたが、それでもタイヤ本体でフロントは約8500円、リアは約13000円でした。
有名メーカー他社のツーリングタイヤならこの2倍近くの値段です。

リア








画像では伝わりにくいですが、結構太めのグルーブ(溝)で印象的です。
フロント



MADE IN JAPANです。

超ロングライフとはいきませんが、街乗りには十分で
値段相応の性能は十分あると私は評価します。

具体的に乗り味がどう違うとか、ハンドリングがどう違うとかそういうのは正直良く分かりません。

新品でまだ偏摩耗はないので、フロントタイヤが変に切れ込むことはないです。
グリップ感もそこそこ良い印象です。
想定外の突然の雨で完全なウエット路面の中を走ってしまいましたが、少々乱暴な加速をしてもリアタイヤが空転することはありませんでした。
純正装着だったBT-021なら空転していたでしょう。


このままのペースで乗り続けたら次の車検時には15万㎞目前ですか…
どうするかこれまた悩みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおりハンドル 逆振り | トップ | こんなものがあるから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バンディット1250F」カテゴリの最新記事