バンディットの走行距離は11万5千kmを超えました。
最近気になっているのがメーターのガソリン残量表示の減りが早い点です。
以前は普通に渋滞のない道なら、満タン給油後80㎞以上走行してから1目盛り減っていたのが、2年くらい前から70㎞程で1目盛り減るように。
それが気になりだした時にタンクキャップのパッキンの亀裂に気づいて、タンクキャップを換えました。
それでも平均燃費を計算すると21~22km/L程度を記録するので、どこかからガソリンが漏れているとかそういう事ではなさそうです。
さらにここ最近、満タン給油後80㎞程走行した後、メモリが2つも減る事が。
燃料漏れもなく、燃費を計算しても相変わらず22km/L近くを叩き出します。
燃料ゲージ(フロート)のトラブルでしょう。経年劣化と言うべきか。
34810-18H00-000 GAUGE, FUEL LEVEL
これを交換するとなると、タンクを空っぽにして、燃料ポンプを取り出して… ということになります。
意外と大掛かりに。
実際のところ私の場合、燃料計はあまり参考にしていません。
いつも満タン給油にして、そこからトリップメーターでどれだけ走ったかで給油タイミングを考えていますので、燃料計はあって無いようなものです。
満タン給油にしない時があれば燃料計も参考にしますが、今まで乗ってきた中で満タンにしなかったことはほとんどありません。
なので、燃料計が狂っても特に不都合はないかな…と思います。
でも本当に燃料が漏れたりした時は困るかもしれません。
今のところ、様子を見てフロートの交換はしない方向です。
もう1点強いて気になる点を挙げるとすれば、エンジンのメカノイズが酷くなった(ような)気がします。
言葉で表現すればチキチキという音です。
最初からノイズは大きかったですし、聞く位置によっても変わってくるので、何とも言えないのですが。
エンジンオイル添加剤で少しは改善されるのか否かよく分からないので、添加剤を調べても購入には至っていません。
まぁどの添加剤が良いのかすら良く分かりませんし。
最近気になっているのがメーターのガソリン残量表示の減りが早い点です。
以前は普通に渋滞のない道なら、満タン給油後80㎞以上走行してから1目盛り減っていたのが、2年くらい前から70㎞程で1目盛り減るように。
それが気になりだした時にタンクキャップのパッキンの亀裂に気づいて、タンクキャップを換えました。
それでも平均燃費を計算すると21~22km/L程度を記録するので、どこかからガソリンが漏れているとかそういう事ではなさそうです。
さらにここ最近、満タン給油後80㎞程走行した後、メモリが2つも減る事が。
燃料漏れもなく、燃費を計算しても相変わらず22km/L近くを叩き出します。
燃料ゲージ(フロート)のトラブルでしょう。経年劣化と言うべきか。
34810-18H00-000 GAUGE, FUEL LEVEL
これを交換するとなると、タンクを空っぽにして、燃料ポンプを取り出して… ということになります。
意外と大掛かりに。
実際のところ私の場合、燃料計はあまり参考にしていません。
いつも満タン給油にして、そこからトリップメーターでどれだけ走ったかで給油タイミングを考えていますので、燃料計はあって無いようなものです。
満タン給油にしない時があれば燃料計も参考にしますが、今まで乗ってきた中で満タンにしなかったことはほとんどありません。
なので、燃料計が狂っても特に不都合はないかな…と思います。
でも本当に燃料が漏れたりした時は困るかもしれません。
今のところ、様子を見てフロートの交換はしない方向です。
もう1点強いて気になる点を挙げるとすれば、エンジンのメカノイズが酷くなった(ような)気がします。
言葉で表現すればチキチキという音です。
最初からノイズは大きかったですし、聞く位置によっても変わってくるので、何とも言えないのですが。
エンジンオイル添加剤で少しは改善されるのか否かよく分からないので、添加剤を調べても購入には至っていません。
まぁどの添加剤が良いのかすら良く分かりませんし。