shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

走行会

2011-04-04 20:14:05 | ロードバイク
走行会に参加してきました。

朝起きてみると、それほど寒くは無く、6か7℃でした。

それでも少し寒いので、しまなみ縦走の時よりも暖かくしていきました。
下は裏起毛の冬用タイツ、上は半袖ジャージの下にアンダーシャツ。
しまなみの時はアームカバーだったのですが、今回はアームウォーマー。
そして、ウインドブレーカーの上を着て出発。
あ、あと、グローブは薄防寒のフルフィンガー。


それほど実際寒くないのか、ウエアのおかげなのか、坂を下る時にもブルブル震えることはありませんでした。

逆に、朝寒くないと、日中は着すぎて暑くなりそうな気がしました。
暑くなればウインドブレーカーも脱いでアームカバーも取れば良いんです。

今回は、しまなみ縦走の時みたいに、寒さでブルブル震えて無駄な体力を消耗せずに集合場所へ到着。

家から約20km離れた隣の市が集合場所です。
ショップの近くでもあります。

実際、走行会に参加される人は、ほとんど皆その周辺に住んでいる人なんです。
だからそこが集合場所になっているんです。

ショップがその隣の市にあるので仕方ないですが…。
なぜか、私は市内のショップではなく、隣の市のショップに通っているんです。

何ででしょうかね?(笑)

なので、おそらく私が、家~集合場所までの走行距離が一番多いはず。

他の人よりも走行距離が多い…。
まぁ仕方がないです。


集合場所に到着してしばらくして出発。
12か13人のメンバーでした。


写真はあまり撮れなかったので、途中の様子は一枚だけ。


どういう状況なのかはご想像にお任せします。

一昨年も同じコースの走行会に参加したので、距離が150kmくらいというのも分かっていたし、しまなみ縦走の180kmよりも短いので、結構飛ばしました。
皆さんも結構ペースが速かったです。

遅れる人も少なく順調に進みましたが、昼食を食べた100km位の所から徐々に足が重くなりました。

やっぱりペースが速いからか?

それからはおとなしく、ゆっくりの集団について行きました。

途中、皆で休憩している時に、「この先は今日の中で一番大変なすごい上り坂があるぞ。」という話題になって、「え?そんな坂あった?」と思ったのですが、
通ってみると一昨年の記憶がよみがえってきました。
確かにきつい上り坂です。

ほとんどの人が、コンパクトクランクです。
でも、私はコンパクトではなく53/39Tのノーマルのクランクです。
スプロケは12-27Tです。
最初は11-25Tが付いていたのですが、高台にある家に帰るのにはきついだろうということで、12-27Tのスプロケに交換したのです。
本当は同時にコンパクトクランクにも変えるつもりだったのですが、とりあえずは様子を見て換えないと言って以来ずっと我慢しています。

コンパクトが付いている人は私よりもクルクルと回して少しは軽そうに登っていきます。
でも、私は一番軽くしてもコンパクトじゃないので重いし、ダンシングすればトライバッグにひざが当って変になってしまうので、シッティングでゆっくりと登りました。

何とか上り終え、あとは下りですが、向かい風が強くてスピードがどんどん落ちていってダメでした。



と、約130㎞走り、解散。

皆はそこからすぐに家に着くのに、私はまた20km走って家に帰ります…。

ようやく家がある高台まで着いて思ったのは

「今日の中で一番きついのはこの坂だな」

実際そうなんです。傾斜もきつく1kmくらい長い坂が続くので、途中のきつい坂よりももっときついのは事実なんです。


その高台で、唯一良い事は、水の被害がないことです。
大雨が降っても浸水することは無いし、今大変なことになっている津波が来てもおそらく大丈夫だと思います。

でも、雨が降り過ぎで高台そのものが崩れてしまう??
大丈夫だとは思いますけどね。


家に着いてみるとくたくたとまではいかないですが、しまなみ縦走の時よりもかなり疲れてました。
後半は向かい風ばかりだったし、それでも結構ペースが速かったからでしょうね。



走行データ

走行距離
152.4km
平均速度
23.0km/h
最高速度
54km/h
走行時間
6時間37分31秒



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅 | トップ | ザックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロードバイク」カテゴリの最新記事