shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

ヘルメットの大切さ

2011-06-24 20:55:24 | 自転車関連 未分類
バイク(自動二輪)の場合、運転する際はへルメットの着用が義務付けられています。

しかし、自転車に関しては、ヘルメットの着用義務付けられていません。
ただし、児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童又は幼児を自転車に乗車させる時は、当該児童又は幼児に乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければならないということにはなっています。

どうしてこんなことをいきなり書いたかというと、今朝も(悲惨な)事故を見てしまったからです

朝、いつものように高台にある家から自転車で長い坂道を下っていた時、前方の坂の終わりの辺りに、路肩へ3台ほど車が止まっているのが見えました。
路肩に車が止まっているので、対向車とぶつからないようにどの車もその場所は減速して通り過ぎています。
私の前方を走っていた車2~3台が、路肩に止まっている車の所で少し渋滞気味になって、私もさすがに左をすり抜けていかれないのでもちろん減速しました。

車が止まっている横の歩道に人が何人かいます。
その手前には、手を上下に動かして、減速してくださいという合図を出している人がいました。

何かあったのかな?」と思ってゆっくり通り過ぎると
少し先の歩道に、学生が倒れていました
すぐそばにはその学生が乗っていたと思われる自転車も倒れていました。
周りには大人が何人か囲んでいて、一人がその学生の頭をタオルで押さえていました。
さらにびっくりしたのが、頭から血液が大量に出て、30cm以上にわたって坂の下の方に沿って歩道を流れていたのです。

だから頭を押さえて止血していたのだと分かりました。


となると、やはり転倒して頭を打ったのでしょうね…。
出血の量が結構多かったので相当強くぶつけてしまったようです…。

想像するだけでゾッとします。
本当に


一瞬見ただけでそのまま通り過ぎてしまったので、詳しい状況は分かりません。

事故現場を少し離れた辺りで、後方から救急車のサイレンの音が聞こえました。
おそらく先ほどの事故現場に向かうのだろうと思って、少しは安心できました。

ただ、心配なのは、倒れていた学生が無事かどうかです。

「無事でいてほしい!」という思いが、しばらくの間頭の中にずっとありました。


もちろん、その学生はヘルメットをかぶっていませんでした

だから、大変なことになっていたのですが…。


皆さん、やはりヘルメットは大事です!
ロードバイクに乗ってヘルメットをかぶっていない方を時々みかけますが、ぜひかぶってほしいです。

別に、ヘルメットのメーカーを応援する訳ではありませんが、同じ自転車乗りとしては、ヘルメットをかぶっていなかったことによって大変な事になることは、一件でも減ってほしいという思いはあります。

私が「自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶれ!」と命令するようなことはできませんが、万が一に備えるならかぶっておいた方が良いのは言うまでもありません。

被るか被らないかは、それぞれ個人の判断です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツール ド フランス 犬 | トップ | 暑いのぉ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車関連 未分類」カテゴリの最新記事