フロントタイヤのRMC810の寿命が近づいてきたので交換しました。
ちなみに約11000㎞もちました。(粘ればあと数百㎞~千㎞程は使えたと思います)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/13/699d81f98f05abf42c3b40b9ca9eb390.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/90/bf00326cf4d1f3bd4a0ca9fb6d4e4bd8.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/57/a10a97c4fb3848b9b874c8edcdd850dd.jpg)
センターだけ減ってわずかに台形になっていますが、特に偏摩耗もなく、1万㎞もてば良いなという考えがあったので満足です。
当初はフロントタイヤのみ交換する予定でしたが、リアタイヤもそろそろ交換時期という感じだったので結局同時交換です。
毎回恒例ですけれど新しいタイヤをどれにしようか今回もかなり悩みました。
自分の中での今回の候補は、ロードスマートⅡ、ロードスマートⅢ、RMC810
某動画でDUNLOPの人が言っていたのが、CB1300でロードスマートⅢを履かせてリアタイヤは、スリップサインまでなんと3万4千㎞使えたと。(高速3割と市街地7割で)
今のロードスマートⅡを見れば3万㎞以上もつのは分かる気がします。
RMC810は前回フロントタイヤで初めて履きましたが、特に不満がなく気に入っていました。
寿命の長さで比べるとRMC810が一番短いはずですが、乗り味は期待できそうですし、何より一番価格が安いです。
まぁ間違いなく言えるのは、どれを履いても満足できるということです。
だからこそ迷うのですが…
「店に行ってあとは値段で決めるしかないかな」ということで注文してきました。(値段で決めるならRMC810一択ですが)
行ってみればメッツラーの ROADTEC Z8M INTERACT が特価でした。
リアタイヤ本体で約15000円。
フロントタイヤ本体で約10000円
「う~ん、これも少し調べていて良さそうなタイヤなんだけどな~」ともう一つ候補が増えて更に悩む事態に…
RMC810はZ8Mより前後でそれぞれ1000円安いくらいでした。
RMC810は常に安いんだから、今かなり特価でお試しだと思ってZ8Mにしよう ということで決定。
前後交換で工賃入れても4万円で収まります。
リアのロードスマートⅡはなんと約25000㎞もちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/47/24d9d27af63c3ee530d060ee131cbf90.jpg)
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同時交換にせず、スリップサインまで粘ればもう数千㎞は走れたかなと思いますが、今後何度か練習会の参加もあり、すり減ったタイヤですと滑りまくりで危なっかしいので換えました。
今までのタイヤ選びの遍歴は、ほとんどその時に店で特価になっているタイヤばかりです。
これじゃ、最新のタイヤは履けない訳です…
↓新しく履いたメッツラー Z8Mです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bf/82f17a165cb8d4c349506360bab5bf09.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f2/9a6bcafb0cb815a0e4b4b1885c4a3e39.jpg)
ん!?銘柄はZ8Mじゃなくて古いZ8?
注文ミスか!?と一瞬焦りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/42/02ea107cffed54718966f1de98abb446.jpg)
でも製造は2018年の35週なのでZ8Mに進化した後なのは間違いないです。
カタログをよく見ると写真の刻印もZ8のままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e8/c38f66a9624a89756ba0db681924259c.jpg)
びっくりするので刻印にZ8Mと反映してほしいです。
↓リアタイヤ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/7e/07657ef70c383b4e6c01fde8d6b99ea3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8e/54b58c13be06ed7130e31cf7c4620435.jpg)
エッジ部部にはゾウさんマークが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/65/72428d0395ca6ea3fbaef0d3a7f00419.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/8e/c3389ec33f435bd3ff5d610c4a830809.jpg)
リアもZ8の表記になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f4/c273f8cb666e4f81860033291a7c961b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/01/dfc1f9ddfdb67984aff88ab290ba9f04.jpg)
リアも18年なので特別古い訳ではないです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/f2/0af66e3b78c6a9b49d5305ff335cb266.jpg)
駐車場で8の字旋回等をして軽く慣らしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/b0/7d679ba92da1a13b71485f343bd3e30d.jpg)
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↓リア
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私はあまり気にしませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ce/5bb45979e5bbd1839efd5c31b71abef8.jpg)
チャイナです。
気になる点が一つ。
極低速でハンドルがわずかに左右に振られる感覚があります。
路面の凸凹ではなく、タイヤが若干うねうねするような感じです。(言葉だと説明しにくいです)
極低速以外の普通の走行時(高速道路も走りましたが)にハンドルが振られるようなことはありません。(空気圧は正常です)
RMC810とのタイヤ形状の違いで、タイヤの接地面積や路面接地の違いからくる影響なのかどうなのか。
今のところ気になったのはその一点です。
気持ち悪い症状というか感覚なので、何が原因なのか、しばらく使って良くなるのか気になります。
停まる時にフロントが落ち着かないので、かなり下手くそになったような感覚で、気を遣って疲れます。
油断するとバランスを崩しそうになってヒヤッとします。
考えられるのは、タイヤの溝のせいかなということです。
センターから少し外の位置に交互に( )形のような縦溝があります。
それが互い違いに路面との接地面で押しつぶされて、僅かながらトレッドが変形してハンドリングで感じ取れるようになっている のではないかと推測します。
駐車場の綺麗なアスファルトの上で乗ってみると分かり易かったです。
ちなみに約11000㎞もちました。(粘ればあと数百㎞~千㎞程は使えたと思います)
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センターだけ減ってわずかに台形になっていますが、特に偏摩耗もなく、1万㎞もてば良いなという考えがあったので満足です。
当初はフロントタイヤのみ交換する予定でしたが、リアタイヤもそろそろ交換時期という感じだったので結局同時交換です。
毎回恒例ですけれど新しいタイヤをどれにしようか今回もかなり悩みました。
自分の中での今回の候補は、ロードスマートⅡ、ロードスマートⅢ、RMC810
某動画でDUNLOPの人が言っていたのが、CB1300でロードスマートⅢを履かせてリアタイヤは、スリップサインまでなんと3万4千㎞使えたと。(高速3割と市街地7割で)
今のロードスマートⅡを見れば3万㎞以上もつのは分かる気がします。
RMC810は前回フロントタイヤで初めて履きましたが、特に不満がなく気に入っていました。
寿命の長さで比べるとRMC810が一番短いはずですが、乗り味は期待できそうですし、何より一番価格が安いです。
まぁ間違いなく言えるのは、どれを履いても満足できるということです。
だからこそ迷うのですが…
「店に行ってあとは値段で決めるしかないかな」ということで注文してきました。(値段で決めるならRMC810一択ですが)
行ってみればメッツラーの ROADTEC Z8M INTERACT が特価でした。
リアタイヤ本体で約15000円。
フロントタイヤ本体で約10000円
「う~ん、これも少し調べていて良さそうなタイヤなんだけどな~」ともう一つ候補が増えて更に悩む事態に…
RMC810はZ8Mより前後でそれぞれ1000円安いくらいでした。
RMC810は常に安いんだから、今かなり特価でお試しだと思ってZ8Mにしよう ということで決定。
前後交換で工賃入れても4万円で収まります。
リアのロードスマートⅡはなんと約25000㎞もちました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/47/24d9d27af63c3ee530d060ee131cbf90.jpg)
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同時交換にせず、スリップサインまで粘ればもう数千㎞は走れたかなと思いますが、今後何度か練習会の参加もあり、すり減ったタイヤですと滑りまくりで危なっかしいので換えました。
今までのタイヤ選びの遍歴は、ほとんどその時に店で特価になっているタイヤばかりです。
これじゃ、最新のタイヤは履けない訳です…
↓新しく履いたメッツラー Z8Mです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bf/82f17a165cb8d4c349506360bab5bf09.jpg)
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ん!?銘柄はZ8Mじゃなくて古いZ8?
注文ミスか!?と一瞬焦りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/42/02ea107cffed54718966f1de98abb446.jpg)
でも製造は2018年の35週なのでZ8Mに進化した後なのは間違いないです。
カタログをよく見ると写真の刻印もZ8のままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/e8/c38f66a9624a89756ba0db681924259c.jpg)
びっくりするので刻印にZ8Mと反映してほしいです。
↓リアタイヤ
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エッジ部部にはゾウさんマークが。
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リアもZ8の表記になっています。
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リアも18年なので特別古い訳ではないです。
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駐車場で8の字旋回等をして軽く慣らしました。
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↓リア
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私はあまり気にしませんが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ce/5bb45979e5bbd1839efd5c31b71abef8.jpg)
チャイナです。
気になる点が一つ。
極低速でハンドルがわずかに左右に振られる感覚があります。
路面の凸凹ではなく、タイヤが若干うねうねするような感じです。(言葉だと説明しにくいです)
極低速以外の普通の走行時(高速道路も走りましたが)にハンドルが振られるようなことはありません。(空気圧は正常です)
RMC810とのタイヤ形状の違いで、タイヤの接地面積や路面接地の違いからくる影響なのかどうなのか。
今のところ気になったのはその一点です。
気持ち悪い症状というか感覚なので、何が原因なのか、しばらく使って良くなるのか気になります。
停まる時にフロントが落ち着かないので、かなり下手くそになったような感覚で、気を遣って疲れます。
油断するとバランスを崩しそうになってヒヤッとします。
考えられるのは、タイヤの溝のせいかなということです。
センターから少し外の位置に交互に( )形のような縦溝があります。
それが互い違いに路面との接地面で押しつぶされて、僅かながらトレッドが変形してハンドリングで感じ取れるようになっている のではないかと推測します。
駐車場の綺麗なアスファルトの上で乗ってみると分かり易かったです。