shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

普通自動二輪 技能教習 第二段階 1時間目

2012-01-09 21:00:19 | 普通自動二輪 教習日記

第一段階の見極めも終わり、二段階に入りました。
二段階の初めはシミュレーター(シュミレーター)です。

今回もまた、前回のシミュレーターと同じくAT車として操作しました。

今回は、市街地(と言っても、閑散とした街)の走行でした。
右左折や、色々な場面がありました。

後ろから急に救急車が現れてきたり、一つ左隣の車線でバス停に止まっているバスがいきなり発進してきて、私が走行している車線に無理やり入ってくるかと思うくらいの動きをして、ビックリしました。
実際に、こちらの車線までバスの先端が入って来て、強引に割り込むのかと思ったら隣の車線を走ってバスは去って行きました。

結構驚かせてくれます(笑)

また、数十m先の路地を左に曲がる指示が出ている場面で、左の歩道を私と同じ進行方向で歩いている女がいました。
ちょうど私が曲がるタイミングで女がその路地にさしかかるようになっているんですよね。

その女を見落としていなかったので、曲がらずに停まって待ちましたが、なかなか先ほどの女が現れてこないんです(笑)

普通車のシュミレーターのように、左右の画面が無いので、左側の様子が見えず、女が見えません。

女が待っているのか、どこかへ行ってしまったのかというのも分かりません。

しばらく待っていましたが、女の姿が見えないので、轢いてしまう覚悟で発進しました。

が、轢くこともなく、曲がった後ミラーを見ていたらちゃんと居ました。
しかし、こちらが待っているにもかかわらず動かないのは困りますね(笑)

その後、いくらか同じような所を模擬走行させられ、またもやあの女が。

どういう現れ方だったかよく覚えていないんですが、左の歩道から徐々に車道へ出てきて、車線のど真ん中を歩きだしたんです(笑)

ちょうど私が進もうとしているのを妨害しているかのように。
当然、シュミレーターなのでそういう意図でしょう。

轢いてやろうかとか、ホーンを鳴らしてやろうかなどと思っていると、自然と顔がニヤけてしまいました(笑)

しかし、教官も見ているのでそういう訳にはいかないんで、おとなしく後ろをノロノロと…。


まぁこのくらいですかね。
他に変わったことはありませんでした。

どうやら、あと2回もシミュレーター教習があるそうです。



あ、ついでに。
二段階の2時間目もちょうど終わっています。
が、記事を書いたりしていると時間がかかるので公開はしばらく先になりそうです。

まぁ、一言でいえば「すごかった」1時間でした。

詳しくは次の記事にご期待下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通自動二輪 技能教習 第... | トップ | 技能教習 第二段階 2時間目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普通自動二輪 教習日記」カテゴリの最新記事