shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

プチン

2010-11-07 15:40:33 | 電気工事
我が家の和室のシーリングライトのキャノピスイッチのひもがちぎれました


ひもがちぎれる2、3日前は、ひもを引っ張ると、いつもとは違う「ギシギシ」と変な音がして、手ごたえも違和感がありました。

そして昨日、電気を消そうと、ひもを引っ張ると、「ビンッ!」というような変な音がしてひもが切れました。
明りを消す前に切れてしまったので、仕方なく壁のスイッチで電気を消しました。


その日は、もう寝たので、今日に直すことに。

脚立に上って、ライト本体を天井から外しました。
そうすると、切れた箇所が良く見えます。

この部分で糸が切れていました。





この穴を通って、下に糸が出ています。
ひもを引っ張るたびに、穴のふちで擦れて、ついに切れてしまったのです。

↓天井側の面はこのようになっています。



新しくひもを買おうかどうか悩みましたが、またいつか切れるので、切れたひもをつないで使う事にしました。

今までひもが通っていた穴のふちは意外と粗く、すぐにひもが切れそうです。

なので、また、あの穴にひもを通してしまうと、すぐに切れてしまします。

という訳で、あの穴に通さずに、ひもを下に垂らしました。





これでも、動作には問題ありません。






カバーを付けて、完了。

凄く暗く写っていますが、実際はもっと明るいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外な収納場所 | トップ | これからどうなるんだろう… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電気工事」カテゴリの最新記事