shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

試乗体験 4回目

2011-10-15 20:07:54 | バイク 免許関連
先日書いた、一番近い自動車学校へ行ってきました。

今回の試乗体験は4回目です。
だんだん何回目か分からなくなってきました。

急いで家に帰り、かなり急いでクロスバイクで向かいました。
しかし、途中でシフトダウンの際にチェーンリングからチェーンが脱落して、それがなかなか直らずに1分くらいロスしました。

なんとか終了時刻の約15分ほど前に到着し、受付を済ませ「あちらのバイクの方へ行ってください」と言われ、行って声をかけたのですが、もう時間がないとのこと…。

まぁ、こんなギリギリに来たのだから仕方ないな」と諦めて先ほどの受付に立ち寄って「どうやら時間の方がいけないので帰ります」と一声かけたのですが、受付の方がそれではいけないと思ったようで、バイクの指導員の所に行き、いろいろと話をされていました。
「ああ、申し訳ないなぁ…」と思いながら見ていると、私だけ乗せて頂けることになりました。


どうもありがとうございます。


私に用意されたのはまたまたCB400SFです。
ワインレッドという色ですかね。

コース上に何台かCB750が置いてあったのを見て、「あれ、この自動車学校は大型二輪教習はしてないはずだが?」と気になりましたが、どうやらそれはそこの自動車学校の姉妹校から試乗会の為に運ばれてきたやつでした。
あとCB400SFも何台か来ていました。

私が乗る頃になるとそれらはトラックに積み込んでいましたけど…。

もっと早く来ればCB750に乗れたかもしれません。


指導員には一応乗れると告げ、数mだけ進むのを指示され、その通りに少しだけ発進しました。
それを見て、乗れると思ったのか、後ろについて走るように指示されました。

あとはグルグル走り回っただけです。
途中、3回ほどバイク用ではないS字を通りました。

ハイカットのライディングシューズを履いて行ったのですが、まだ履き慣れておらずシューズ自体が硬いので、初めのうちはリアブレーキを引きずりっぱなしで、途中で指摘されてようやく気付きました。

土踏まずをステップにのせてしまうとシューズが硬いので、ペダルを踏まないように足先に力を入れるか、つま先を外側に向けるかをしないと勝手にペダルを踏んでしまいそうです。
ずっとつま先を上げておくのも大変ですし、あまり外側に開いても減点対象になるのだったっけ??

それか、ステップに土踏まずをのせず、拇指球の辺りをのせても良いのですが、膝がやや窮屈になります。

まぁ、私の場合、短足なのでそんなに窮屈にはならないんですけど…。

6分18秒辺りで、2速から1速に落とし、先導の指導員がS字コースに入ったので2速に上げようとしても「んん!??

6分27秒の辺りで2速にしようとチェンジペダルを上にチョンと上げたのですが、レバーが動かず
ペダルでない部分をつついたのかと思ってチェンジペダルを一瞬見ましたが、つついていたのは間違いなくチェンジペダルでした。

S字に入るまで何度か2速にしようと試みましたが、変わらず、そのまま1速でS字を通過しました。

やはりローギアだとドンツキが強くギクシャクして難しいです。
S字は2速でと言われる訳が良く分かります。

S字を抜けたところで再度試みたところ、普通に2速に上がりました。

古めのCB400だったのでそういうことはあるのですかね。


今回の試乗体験は、前回に比べるとペースはそれほど速くありません。
むしろ遅く感じました。
前の指導員に合わせているので仕方ないです。
出来ればもう少し加速を味わいたかったですねぇ。

これが街中だとけっこうストレスが溜まるものです。

やばい。。。
やはり私はスピード狂か!?

まぁこの日本で乗るなら、250か400ccで十分です。
リッターバイクなんかだと余計にストレスが溜まりそうです。

ああ、それを考えると、大型二輪の免許は必要ないのか・・・。
でもいつかは大型バイクに…。


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレン | トップ | ビクッ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク 免許関連」カテゴリの最新記事