最近は早朝の気温が0度付近の日ばかりです。
先週低速旋回の練習に出かけた際、凍っているところを見つけました。
端の方の水たまりでしたけど。
確か気温は1℃位でした。
これがあってからは凍結しそうな時や場所を避けて乗るようにしていますけど、凍る時は凍りますね。
休みの日に乗る時は、早朝が多いです。
車が少ないのと、練習場所が空いていることが多いので。
この時期の早朝は危ないので、一応氷点下の時には出るのを我慢しています。
あと、出る前にアメダスのデータで気温を確認するようにしました。
遠出する時は、そこまでの経路と目的地周辺のアメダスも見ます。
可能なら多少遠回りでも、凍り得る橋を避けたルートを通ります。
氷点下でなくても、屋根に雪を積んだ車が落としたのが凍っていることもあるので油断はできません。
あまり書くと長くなるのでこの辺でやめます。
凍っているかもしれないというくらいの方が、無茶な運転をしないので安全かもしれませんね。
先週低速旋回の練習に出かけた際、凍っているところを見つけました。
端の方の水たまりでしたけど。
確か気温は1℃位でした。
これがあってからは凍結しそうな時や場所を避けて乗るようにしていますけど、凍る時は凍りますね。
休みの日に乗る時は、早朝が多いです。
車が少ないのと、練習場所が空いていることが多いので。
この時期の早朝は危ないので、一応氷点下の時には出るのを我慢しています。
あと、出る前にアメダスのデータで気温を確認するようにしました。
遠出する時は、そこまでの経路と目的地周辺のアメダスも見ます。
可能なら多少遠回りでも、凍り得る橋を避けたルートを通ります。
氷点下でなくても、屋根に雪を積んだ車が落としたのが凍っていることもあるので油断はできません。
あまり書くと長くなるのでこの辺でやめます。
凍っているかもしれないというくらいの方が、無茶な運転をしないので安全かもしれませんね。