shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

チェーン洗浄

2009-08-24 17:33:20 | ロードバイク
[09 1/19]
昨日、ついにチェーンの洗浄をしました。
使用するクリーニングキットはパークツールのCM-5 CYCLONE(サイクロン)とCB-2(洗浄液)です。

まず開封してハンドルを付けてみました。


ハンドルは大型の為、持ち易そうです。
洗浄液(CB-2)を入れて、下に新聞紙をひいて準備完了。
装着します。


フタを閉めるのもそれほど難しくはないです。ここまでは順調に進めることができました。
そして、クランクを逆に回転させると、少し抵抗が。
それはブラシが抵抗になっているので当たり前です。
しばらくしていると、チェーンが驚くほどキレイになっています。
洗浄前はこのように砂などがたくさん付いて真っ黒。




洗浄後は、チェーンに砂などゴミが全く付いていません。

驚きました。ここまでゴミが取れるとは。。

しかし、そんなチェーンとは反対にサイクロンの中は大変なことになっています。
おかげで洗浄液は真っ黒


底の磁石のおかげでカスなどは浮遊していません。これ(磁石)は便利なのですが、洗浄が終わった後はどうするのか??という疑問と不安がわいてきました。

とりあえず、これで終わろうと思ったのですが、真っ黒になった洗浄液でスプロケットも洗う事にしました。洗浄前のチェーンと同じくらい汚れています。


この作業は「洗う」ではなく、ただ洗浄液に浸して「拭く」だけでした。
結構きれいに落ちました。
ということで、今回の洗浄は終わりました。

洗浄前よりはかなりきれいになったと思います。(画像では分かりにくいですが…)

ところが、このあと第二の洗浄をしないといけないことになりました。
作業の途中で感じた不安です。
困ったことに底の磁石の部分に鉄粉などが引き付けられて流すことができなくなっていたのです。

もしかしたら磁石が取り外せるのでは?と思い外そうとしましたが、外れる気配はなく、壊れそうなのであきらめました。。

今日、磁石が取り外せることに気づきました。
下に引き抜くと外れます。

画像↓







今回の洗浄で良かった点は、
ハンドルが持ち易い。
フタの留め具が丈夫そうで全体的に強度がある。... など
ブラシなどの交換部品があるのもいいです。

こちらの要望として言えば、サイクロンの中が少し複雑な形をしているのでブラシでも汚れが取りにくいので、もっとシンプルにしてほしいです。
CB-2(洗浄液)がディグリーザーでないのも少し気になります。
そのため、洗浄後してすぐにチェーンオイルは塗らないほうがいいと思います。2種類のオイルが混ざってしまいます。
もし、すぐに塗るなら、ディグリーザーで油を落としてからの方が良いと思います。

それと、チェーンの出口のスポンジの役目があまり無いと思います。
少しはふき取っているのかもしれませんが、あまり効果は見られませんでした。

・・といろいろ書いてダメだという感じですが、全体的な評価は良いです。






にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする