チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし…

朝日・五私鉄リレーウォーク雨の南海編

2015年09月08日 | ウォーキング&ハイキング
天気予報は雨、午後から雷雨。
なれどホームページには催行決定、
こう云う催し事はよっぽどのこと、警報が出るか何か以外は延期にはなりまへんわな~

今年のウォーキング行事参加は雨に恵まれてますわ~\(^o^)/ワゥオ~~

覚悟すれば嫌気も飛んでドンと受けて気分清々しく堂々と…

と言いながら、特に激しい雨と雷雨の予報は午後なので出来るだけ早い時間のゴールを目指しました。

朝の内は曇り空、その間に地下鉄に乗ってしまいたいと早くに家を出ましたんです。

地下鉄堺筋線天下茶屋駅で降りて南海電車に乗り継ぐんですが当然チョッと早め、時間調整の為にと天下茶屋聖天さんにお参りする事にしたんです。
その頃迄は曇り空でしたが南海電車に乗ってから雨が降り出しました。
沢山のウォーキング姿さん達が降り出した雨に視線は一斉に窓外へ…

堺駅到着、改札を出たコンコースでは雨装束する人達でいっぱいです。
雨衣が上だけの人、下だけの人、傘だけの人、いろいろ…

歩き出せば汗かくし取りあえず下だけ着用して肩迄のザックカバーと傘と云う出で立ちでスタート。
自由参加なのに雨でも参加しょうと云う気力が凄いでしょう。
その挑戦意欲が〔サンデーまいにち〕の者達には必要なんですよね。

皆さん語り少なくそれぞれ10分程歩いて受付スタート地点のザビエル公園へ
9:30の受付開始でしたが雨の降るなかスタートを早めたのか9:15に公園に着いた時にはもうどんどん受付終えて出発されてました。

それでも15分程は雨の中を並びました。

今回は殆んど高低差無しの町歩きの15km、堺駅発着です。
方違神社~仁徳天皇陵古墳、大仙公園~開口(あぐち)神社~さかい利昌の杜~大浜公園。

先ずは北上して大和川堤防へ、それから浅香山を通って三国ヶ丘方面へ、此の辺りは広い西日本最大の堺刑務所や斎場等ある道を歩きます。
受付で貰った地図も濡れる為に余り見ず皆さんに付いてモクモクと…

どうも町中歩きは信号が多くて難儀です。
休日と云うことも有り車の通りは少ないのですが待ち時間結構長い、長く感じるのでしょうか~
だから後々から追い付いて来て溜まる、一般のお人達に迷惑がかかる。

中には信号無視する人がいますが殆んどの人はキッチリ守って居られます。
沢山の人が待っている中を信号無視して渡る人はチョッと勇気いるでしょうね~

雨は小雨になって来て降ったり止んだりの繰返し

ポイントの方違神社到着
既に沢山の人が弁当していました。

疲れて来ているし休憩も思いもしましたが座れるような所は無くゆっくり出来そうに無かったのでパスしましたが正解、一時的でしたが結構な雨が降って来ました。

方違神社から小一時間歩いて仁徳天皇陵古墳着、
正面近くの駐車場や売店、トイレ等ある所たぶん自転車置き場だと思いますが屋根広く空いて居て食事している男性が…
時間も丁度昼時です。
この軒下に此の場所に決めました。

出入り行き交う人が多かったのですが雨を避けられる場所なんてそんなに有りません。
壁際にシートを拡げました。新聞紙を多めに敷いて…
1度も尻下ろせず、歩き詰めで右膝にも違和感を感じて来ていましたしね。
靴を脱いでドッカリ座りました。
ヤレヤレ~。
やっぱり傘さして濡れながら歩くのは疲れます。
濡れた手では写真もままになりません。

さぁ~後半のスタートです。
30分程靴ぬいで休みましたので楽になりました。
今回は足の不安も有り酒なし、お茶だけ飲んで頑張りました。

雨で傘をさしてと云うことも有るのでしょうが誰と喋るで無くモクモクと歩き続けます。

途中、足をひきずるように歩いているご婦人に追いつきましたがどうされたんでしょうね~
声かけず追い越しましたが…

13:15、開口神社到着

千利休と与謝野晶子を知る館の中に観光案内所やレストランやカフェが有る
「さかい利昌の杜」

汗と雨が混じったヘトヘトベトベト体で作法も知らず‘お茶’も無いもんです。
近くのお人さんにも失礼でょうよ。

14:00、大浜公園ゴール
この催しで此の時間のゴールは初、何時も受付終了ギリギリが多いですから…
無事に完歩、ありがとう~~

今回の参加者数は2.473名。
悪天候の中でこの数は優秀でしょう

もっと降っても仕方無かったのに予報外れで助かりました。
それでも空が明るくなって来たと思いきや手を翻したように暗くなり雨、可笑しな天気の一日でした。

それにしても南海堺駅周辺は高層マンションやビルが林立して凄い都会です、流石に政令指令都市ですね~
古い歴史ある街道筋、町並みも残しつつ…

維新と対立して話題の市長さんは?
頑張ったはるん違いまっか~~

次回は五私鉄リレーウォーク最後の阪急さん。
今年も制覇出来るでしょう。
しかし来年は無理しないでおこうと思っとります。
「単独参加はご遠慮下さい」の制限年齢を越えている事も有りますしね~

付録

時間調整でお参りした通称天下茶屋の聖天さん。
南海電車天下茶屋駅から近いと云うことも有るからでしょう。

実際には西成区ではなく阿倍野区松虫で正式には「聖天山正圓寺」と云うらしいです

奥の院

2015.09.06.
« 大和高原の朝景色 | トップ | 道の駅スタンプラリー・奈良編 »