チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

屋敷内アチコチの高枝切り作業

2022年10月23日 | 山村暮らし

大和高原の今朝は曇天暖かい朝だった。
21日の朝は5º、来た翌朝が7ºで「アッ寒!」って感じたのだった。
近畿地方の高野山や信楽、それにココ大和高原の針は天気予報で近畿地方の代表寒冷地。だから夏のクーラーの無い暮らし続行中なり(ワテとこだけかも)
真夏の真昼でも扇風機対応でこと足りる。
無理はしないで、って聞こえて来そうだがクーラー無しでも暮らせてる。無理はしてない。

好天気になった今日は前から気になってた庭木の枝切り決行(大層な(笑))
檪の木、百日紅(さるすべり)、杉の木。
メーンはサンルーム前の檪の木。
高い位置で梯子をかけて片手でゴシゴシゴリゴリと。も1つの手は木に掴まって安定安全確保(腕力弱い(涙))
梯子の上での作業は頑張りも限られてる。
引く手の範囲も限られて。
脚立から落ちて亡くなった人の話しも聞いてる。
ココで落ちたって何日も誰にも気付かれず耐えて途絶えるんだろう?
山村ひとり暮らしでは何時も思う。

ここも地の人同士は何かと村の行事付き合いは欠かせない。出合い行事も多い。
でも他所から来て住んでる人達は村の行事付き合いはない。何年たっても。よそ者は別なんだよね~?
ましてや定住せず行ったり来たりしている者なぞ論外。

だからって訳ではないが脚立での作業は慎重に。
上がったり下りたり脚力落ちた者は注意の上にも注意。

久し振りに大屋根にも上って枝切りした。

思惑の範囲を作業出来た。
まぁ~しかし82は82だね、仕方ないね。
多くは出来なくても思ったことが出来たことに感謝感謝。

マイペース、ボツボツしょ。ゆっくりと。
10日ほど前は頭も上げれ無かったんだからな。

終わって、早めゆっくり長い晩食
♪今日と云う日に感謝して♪

ありがとう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビックリ‼️首と左肩が激痛に⁉... | トップ | 秋晴れ「歩こう!今日は」っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山村暮らし」カテゴリの最新記事