チャリンコ漫遊

ゆ~っくり、の~びり、新しい景色と新しい世界を求めて…リンリン・尺八・田舎暮らし… 

2014第4回五私鉄リレーウォーク・京阪編【代行】

2014年09月22日 | ウォーキング&ハイキング

好天の9/21は今年4回目の京阪電車編、八幡~樟葉へ
歩~きたいけど歩けな~い、残念!!
五私鉄制覇の為に今回は代行者に頑張って貰いました。

コース
石清水八幡宮・頓宮スタート~本殿~男山散策路~八幡木津サイクルロード~流れ橋~四季彩館~松花堂庭園~さくら公園~交野天神社~市民の森鏡伝池~樟葉中央公園ゴールの16Km。
頑張って~~~
暑い位の日でこの日の参加者は3.398人だったとか……


今回はその代行者の送迎支援参加ですがスタートとゴールの雰囲気だけでもやっぱり味わいたいと顔だし、昼食は連絡取り合って何処かで合流して一緒に。
どんな事も出来る便利な世の中に感謝ですね~

さくら公園

先週の診断で「ボツボツ歩いてエエで~、自転車も…」と先生が。
早い回復力、まだ若~い!!
無理は出来ないけど外出出来るようになったのは有り難い、長い部屋での閉じ籠り生活から抜けられました。


さぁ~てゴール迄の間の時間をどうしょうか?
トンデモナイ展開になってしまいました。

車寄せの時に歩道の縁石をタイヤを擦ってパンク。
バス通りでしたが比較的交通量の少い所で助かりました。
JAFロードサービスに電話しました。
早速は来てくれませんわな~、
こう云う状態で待っているのは長いんですよね~。
時間は有るのですが通行者に迷惑ですから気を使って…
JAF会員入会は1998年、果して何回頼んだかなぁ?しかしこんな時にはホント助かる。
年払いの掛け捨て保険といいますか~安心料ですね。
救援スタッフから目安時間と場所確認など二度ほど携帯コールあり来てくれました。
この場面でも便利な世の中だと…

親切な応対に嬉しくなります。
小径のスペアタイヤは仮だから直ぐにタイヤ入れ替えて下さいとのこと。

なぜスペアタイヤは小径なの??昔は同じものが付いていたのに…。
今の新車にはスペアタイヤは無くパンク修理出来ない時は全てレッカー移動らしい。

なぜ?、メーカー云うには車体を軽くするのと車内空間を広くすることで…らしい。

何かユーザー不在の無理ある可笑しな流れ…

早速タイヤ探し求めて国道を走りました。

四本一編に交換を…
と勧められました。

未だ3年前日本旅の時に入れ替えたばかりなのに…
九州で国産品で長持ちすると言って貰ったのに…。

安い外国品ならもっと短いんですって…

なんか~安かろう悪かろう~そのまんま

それに窒素ガスの充填?
タイヤに=空気ではないらしい。
抜けにくくタイヤ劣化も遅らすとか…
なんかヨウ~分かりませんわ~~

タイヤの廃棄代、組み替え工賃、バルブ交換、窒素ガス充填工賃等々

でも良かった待ち時間を有効に使えて???
これで又当分は走れるでしょう。

が車そのものがご老体、皆さんならと~っくに廃車されてる年式ですから……

なんやかんや時間もかかり昼食は別々になってしまいました。

4本履き替えた新品タイヤ車でゴール地へ迎えに走りました。


今回は別の意味で思い出の五私鉄リレーウォークになりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年・寝屋川市敬老記念式典 | トップ | 我が家の外回りのリフォーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ~ (ねこママ)
2014-09-23 08:41:08
一難去ってまた一難ですか?!
しかし今回も大事に至らずで良かったですね。
うちも冬に川の堤防で車の底が雪を擦ってしまい進めず、2回ほどJAF呼びました。 本当に助かりますよね。
3回目は無いようにしてください。(笑)

返信する
Unknown (し~み~)
2014-09-23 18:51:05
元気ですか~~
三度目あるの~????
イヤですよ~~~
元気なくショゲテルんですから~~
(涙)(涙)なんですから~~~~
返信する

コメントを投稿

ウォーキング&ハイキング」カテゴリの最新記事