ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

精進料理でヘルシーに

2006-04-14 16:01:09 | レストラン、喫茶店、茶芸館
        
 
 台北には精進料理のレストランが結構あるんです。最初の写真を見てください。ここは最近よく利用しているお店。「素食」というのが精進料理という意味。「自助餐」というのはセルフサービスですね。仕事の帰りにここで昼ご飯を食べたりするのですが、お店に入るとおかずの入ったバットがずらーっと並んでいてちょっと圧倒されます。というのもおかずの数が40種類ぐらいあるからなんです!精進料理だからもちろん野菜中心のメニュー。煮物、揚げ物、炒め物、和え物、また豆で作った肉の形をした精進フード、野菜の入ったスープに主食にはご飯、お粥、焼そば、焼ビーフン等盛りだくさん。しかもすべて食べ放題で75元(約270円)は超リーズナブル!!ま、いくら食べ放題でも腹八分目を心がけましてよん。

        

 2番目の写真はある日のランチメニューです。奥のスープには台湾名物の金針花(百合の花)が入っていました。素食にはまったのは薄味ながらも素材独特のうまみがあることと、特に煮物が日本のそれと味が似ているから。カボチャの煮物なんておばあちゃんが昔作ってたのを思い出したりして。

 このような素食のレストランは食べ放題形式もありますが、お皿に盛ったおかずの量をはかりで量ってお金を払うところもあります。どんな形式であれ街の素食レストランの値段は安めに設定されており、これは老板がたいてい熱心な仏教徒ということと関係あるのかも。お代はお慈悲くらいで・・・・ということなんじゃないかと勝手に理解していますが。そういうことでこういったお店には仏教に関する書物が並んでいたり、仏教音楽が流れていたりするので、ご飯をいただきながらもおごそかな気分になるんですねえ。

 台北には以上のような庶民的な素食レストランが少なくないんだけど、もちろん高級な素食の専門店やホテルの中に入っているような豪華な素食レストランもありますので、あしからず。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台北 (マーフィー)
2006-04-15 23:46:28
もう10年くらい前に台北の素食レストラン『観世音』に招待されました。従業員さんの礼儀も正しく、大変気持ちよく素食をいただきました! 街中の量り売りの食堂も利用しましたが、仏教の信者さんが僧侶に精進料理を布施してました。 日本では考えられない光景でした。 また台湾に行きたいモノです。
返信する
是非また台湾へ! (ももママ)
2006-04-16 00:04:07
マーフィーさん、ご覧くださいましてありがとうございます。

台湾は結構仏教徒でベジタリアンの人が多いです。また、人も親切、親日的なので日本人が訪れやすい国かもしれません。是非またお越しください!
返信する

コメントを投稿