お馴染みの廸化街の一角に、古くから庶民親しまれている麺のお店があります。場所は永楽市場のすぐ前、飲食店が並ぶ向かって一番右側。
最近、昔の古めかしかった看板が取り外され、新しいものに替えられていました。しかも日本語で「昭和46年に設立されました」なんて書いてありますねえ。日本人のお客さんも多く来るのでしょう。「土魠魚」(魚へんに土)は日本語では鰆のこと。一口大にカットした鰆のフライをとろみスープの麺にのせた一品が人気メニューなんです!(一杯65元)
見てください、この艶やかなスープの色!
一つは麺をビーフンで注文してみました。鰆のフライも臭みなどなく、美味しいです!衣もサクサク~!
もう一碗は普通の麺にしてもらいました。カラッと揚げた鰆ととろんとしたスープがよくマッチしています。かつお節だしベースの汁なので、日本人の口にもすっごく合いますよ!
メニューはこの看板メニューの鰆フライ麺以外にも、汁なしビーフン、汁なし麺、魯肉飯(豚肉そぼろかけご飯)、茹で野菜などがありますが、ここに来ているお客さんのほとんどが、揚げ鰆とろみスープ麺を食べていました。ちなみに、鰆フライのとろみスープ麺は麺がビーフンか普通の中華麺の2択となります。ごはんにもしてもらえるようですね。ごはんにしたら丼になるなあ。
台南土魠魚焿:台北市民楽街1号(永楽布市場前)営業時間は7:30~20:30
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます