山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

春の女神  終宴

2012-04-30 23:54:17 | 山歩き.散歩
山は芽吹きの季節がいい
萌黄色の若葉が初々しく風にそよいでいる
あれほど華やいだ石砂山も女神の舞の終焉を迎えようとしている。







暖かく晴れた日、八王子のボブさんを誘って春の女神に逢いに来た
舞姫を目当ての登山者は僕たちふたりだけ、乱舞の時期は過ぎていた
それでも午前10時を過ぎたころには15頭ほどの舞姫が山頂に集い優雅な舞を披露してくれた。

季節を忘れずに羽化し子孫を残す営みと産卵が連綿と続いていく不思議。
あぁ、今年も春の女神に逢えてよかった!









春の女神を愛で、呑み、語り、昼寝をして過ごした5時間半は
まるで時が止まったようにゆっくりと流れているように感じた。



 

 





午後3時半、爽やかな目覚めであった
落ち葉の上に寝ていたボブさんはヒルに吸血されて脛が血みどろになっていた
修業が足らん山男は何度も吸血されながら対処法を編み出していくのである。







結局この日、石砂を訪れたのは僕たちの他に4人であったろうか?
天泊しながら3日をかけて東海自然歩道を歩くというこの人の
年季の入った25年物のミレ-のザックがなんともカッコイイ!




 
 




この道を歩くのは四季折々もう200回を超えただろうか?
僕にとってこの山は、ひととき世俗を離れて頭を空っぽにできる特別な山なのです。






同行いただいたボブさん
これを機会にまた山や渓にとご一緒しましょうね
今回は駄作ばかりの山飯をご容赦、次回はまともなものを作りますからね!

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃってチャ-ハン! | トップ | 初夏 純白のドレス »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の春 (山親爺)
2012-05-01 06:27:46
 随分違うな~我が裏磐梯とは約20日間の差がある。

 何処の山も素晴らしい、日本の自然にバンザイ
しかしいつも旨いもの喰っているな~しかも気心知った仲間ともう何も言うことなしお互いに幸せだな~。
返信する
近くにいたんですね (へなちょこN)
2012-05-01 08:15:06
日曜日は良い天気でしたね。
相変わらず渓食楽しそうですね。こちらバタバタと帰京して余裕もなく、何も考えずにいつもの渓に行っちゃいました。
もっと時間に余裕があれば、いろんな事に挑戦してみたいのですが、気持ちの余裕がなくダメですね。
後半の四連休も帰京しますが、行けなさそうな感じです。
是非お会いしたいのですが、何時になるのやら...
返信する
東海自然歩道 (相模の釣師)
2012-05-01 09:54:28
東海自然歩道を三日かけて制覇するなんて羨ましい人がいるもんですね~
私も昨日は東海自然歩道の一部歩きましたが(笑)
昼食の豪華さには毎回目を見張りますね~私も刺激を受けてしまいます。
ボブさん・・・ヒルのいる地面に寝たんですか?
勇気が凄いっす!!!きっとヒル地獄で寝てしまったら輸血が必要になりそうですが・・・
返信する
新緑 (高崎)
2012-05-01 20:22:55
山親父さん

新緑の山は優しい感じがします

今年の茶屋も活気づく季節になりましたね。

案内人として訪れる人たちの旅に花を添えて下さいませ。
返信する
神の川 (高崎)
2012-05-01 20:25:17
へなちょこNさん

帰京の時はやはり神の川ですね

次回は是非とも尺でリベンジを果たさなきゃなりませんな

先ずは越後で軍艦イワナを狙いましょう
返信する
ヒル (高崎)
2012-05-01 20:32:08
み-さがちゃん

ボブさんは極刑に処されても文句はいえません
ヒルに吸血させたうえ殺さずに放置したのです
おびただしいヒルを増殖させた罪は重いのです
今度の野宿会でも皆で寄ってたかってリンチだす

山飯、今回は駄作に終わりました!
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2012-05-01 20:54:34
200回も訪れている山なんて凄いですね!
いつも思うんですが、自分の同年代で同じ時間の楽しみ方出来る仲間一人でよいから見つけたいです。

明後日から休めるのに天気微妙で残念です。
返信する
お疲れさまでした (太っちょボブ)
2012-05-01 21:03:39
女神にも会え、最高の石砂でした。
ありがとうございました。

高崎さんも靴擦れでしょと言ってくれた
のに・・・
靴を脱いだ時は、外にも中にもヒルの
姿はありませなんだ。
車の辺りまで持ち帰ったとは思えないの
ですが・・・・・

今後もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い
いたしますです。
返信する
200回 (高崎)
2012-05-01 21:46:31
ヒロキチさん

この山を歩き始めて50年以上になるからね
頻繁に歩いた子供の頃を併せると200回以上になりますね。

土日は晴れます
前半は彼女と過ごし
後半は山で過ごす
良いではないですか。
返信する
ヒル (高崎)
2012-05-01 21:50:03
ボブさん

お疲れ様でした

吸血された感想はいかがですか?
落ち葉の上に寝たためヒルの餌食になったんですね。
今度昼寝をするときはくれぐれも剥き出しの地面の上でやりましょうね。

また是非ご一緒しましょうね!
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事