山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

なんちゃってチャ-ハン!

2012-04-15 21:29:12 | 川飯.B級グルメ
あぁ、不覚にも寝坊してしまった。
しかもまだ準備は何もしていない、なんてこった。

そそくさと支度を整えて岐阜蝶の舞う石砂山へと急いだ。
8時45分、牧馬峠の長い車列には割り込む余裕もなかった。

おまけに今日はパトカ-が2台も出ていた。
伏馬田ル-トなら余裕の山歩きになったであろうに。


春の女神との再会はまた後日ということにして神の川に向かった。
度々の豪雨のために渓相がまるで変っている、ヤマメは無事だろうか?

本流に降りて平坦になってしまった川原を歩いて矢駄沢に向かおうとしたが
流れが変わってしまって登山靴では渡れない、諦めて流れの手前にダイニングをしつらえた。









そもそも今日は山飯の予定であった。
石砂山には水が湧いていないので水を使わない山飯にしようと
用意したのは冷や飯と生卵と厚切りベ-コンだけである、貧粗だ。







本流には4人の釣り師が竿を出しているが僕はまだ釣欲が湧いてこない。
先ずはベ-コンを焦げ目がつくほどに炒める、油は使わない。
厚切りの方にかぶりつきながらグビっとやる、いやはや缶チュ-ハイがすすむ。
残りの一枚、半分はこまかくサイコロにしてチャ-ハンの具に使おう。


 




缶チュ-ハイをやりながら、なんちゃってチャ-ハンを作る。

冷や飯に生卵をひとつ落としてかき混ぜる。
卵かけごはんの要領だがこの方が万遍なく卵がご飯に絡みつく。
油をひいてご飯を炒めたら適当なところでベ-コンとねぎを放り込む。


 
 




仕上げは塩と黒コショウと醤油を少々たらして出来上がり!








結構いけます!
ベ-コンとチャ-ハンをつまみにもう一本!






僕は今日、何しに来たんだろ?
山も歩いていないしロッドも振ってない
流れの前でチャ-ハンを作って食べて缶チュ-ハイをグビっとやっただけ。


ただそれだけだけど、でもやっぱり神の川はいいなあ!

コメント (49)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光巡礼 | トップ | 春の女神  終宴 »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (ゆっき-)
2012-04-15 21:57:41
石砂山へ行かれたんですね。
前回のコメントを読んで今週あたり登られると思っていました。

私も今日、登りました。
去年と同じ伏馬田ル-トでした。
出逢ったのは一人だけで静かな山歩きを楽しめました。
余裕ができたのでしょうか春蘭もスミレももみじイチゴも
ミツバツツジも一人静かも見つけることができました。
風もなく穏やかだったので春の女神にもたくさん出逢えました。

お会いしたかったです、また来週登られるようでしたら教えて頂けませんか。

山ご飯、全然貧祖ではないです。
ベ-コンステ-キもチャ-ハンも山で作って食べたいと思います


返信する
超人 (太っちょボブ)
2012-04-15 22:47:00
連日、深夜帰りの多忙を極めている中、
あの石砂山へ女神に会いに行くとは。
厚切りベーコンが入ったチャーハンは
美味しそうで最高ですね。

今日、2ヶ月振りに動けないユーノスを
洗車しました、嬉しかったです。
バイクも数ヶ月振りに火を入れました。

次の週末に石砂山を歩く予定にしているの
ですが、天気が気がかりです。
返信する
行ったのですね! ()
2012-04-15 23:20:05
私も今日は釣りに行こうかと思ってましたが、体が思う様に動かなく断念しました!

信州OFF会も今回は流会となり、熊山をちょいと探索!来週辺りは筍が良いかもですよ!後、芹もそろそろでしょ!時間が有れば息子さん夫婦と来たら如何でしょうか?
返信する
来週は? (高崎)
2012-04-16 00:30:52
ゆっき-さん

今日登ったんだあ伏馬田ル-ト、大正解だったね。
今日は晴れて暖かくて微風、舞姫がお出ましになるには絶好の日和、出逢えて良かったね。

ところで写真は撮れましたか?

来週は仕事が入りそうでムリかも。
それに天気が怪しいから舞姫もどうかな?

今のところ連休の28日か30日のどちらかが何とかなりそうです。
決まったら連絡しましょうかね。



返信する
石砂山 (高崎)
2012-04-16 00:37:11
ボブさん

来週は天気が怪しいですね。
天気の悪い日や風の強い日は春の女神のご機嫌も悪いのです。

せっかく登るなら天気の良い日にした方がええですよ。
僕は連休の28日か30日のどちらかで登ろうと思っていますが一緒にいかがですか?

返信する
タラの芽 (高崎)
2012-04-16 00:43:11
熊さん

仕事はいかがですか?

熊山のタラの芽食べたかったのに残念だす。
タケノコもセリも食べたいけれど翌週はどうも仕事になりそうで。

連休は28日か30日がなんとかなりそうなので
石砂山に春の女神の舞を愛でに行こうと思います。

あとは事務所に缶詰になりそうだす。
5月は毎年こんな状態でカレンダ-を蹴飛ばしたい心境だす。
返信する
釣欲 (トム)
2012-04-16 14:39:23
優雅な休日ですね~。
黄金色のチャーハンもシュワシュワの缶チューハイも最高に美味そう!!

釣欲が旺盛な私は、いつかは竿を持たずに水辺へ出掛け、こんな優雅な昼食が出来るかな~?

ああ~、それにしてもこのチャーハン美味しそう!

返信する
くやしい! (ゆっき-)
2012-04-16 18:32:20
最初の連休は家族旅行なんです。
折角ご一緒できるチャンスなのに残念です、悔しいです。

春の女神は5月の上旬までは舞いますよね?
天気が良ければもう一度登りたいです。
返信する
ぼくより先に・・・・ (相模の釣師)
2012-04-16 19:26:18
私もまだ神の川行ってないです・・・雰囲気的に、もう平気ですね。
丹沢の最後の楽園とも思ってる場所なので、これからが楽しみです。
チャーハンも服部文祥の玄米チャーハンに負けない美味しさみたいですね。私もやってみます。
もちろん毒みはルアーKですが(笑)

釣しなくても山岳渓流の雰囲気を味わいながら酒とチャーハンで満足できそうですよ♪
返信する
神の川 (ヒロキチ)
2012-04-16 20:44:45
行った事無いのでどこにあるのかもわかりませんが良い川なんでしょうね!
相模の釣り師さんも羨むぐらいだから。

まだお仕事忙しそうですね。

渓流で食べるものは何でも美味いですよね!
厚切りベーコンめっちゃ美味そうですよ!

自然で遊ぶ楽しさを知れた自分は幸せモンです!
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事