山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

GWは新緑の木陰で

2017-05-07 16:01:00 | 山歩き.散歩
今年のGWは上高地に天泊して徳本峠と蝶をやる計画でしたが思うように体が動かず
南アルプス日向山の麓に変更して3日間のんびりの天泊生活で体を労わることになりました。
急な計画変更で4軒のキャンプ場に断られ最後に辿り着いたのがここ、1泊1000円で駐車料金なし、残り物に福ですねえ。




1日目はちょっと離れた渓で1時間ほどロツドを振ってボ、早々に温泉に浸かってからテン場に帰って宴会というくだり。

 



2日目は日向山(ひなたやま)に登って大展望を楽しみます(コ-スタイムは2時間20分です)




今回は矢立石経由の楽なコ-スを選択すると、最初は急登
中間は適度な登り、そして最後の20分はこんな平坦な登山道に変わります。

 


2時間余りで白砂の日向山1660m。
登山道の木の間越しに見えていた雄大な甲斐駒も今は雲に隠れて全貌が望めません。




北側には赤岳、権現など八つの主峰群の大パノラマが展開しています。




さあザックを頂上にデポして白砂の蟻地獄を散歩致しましょう。




甲斐駒側はこんな感じ




両側は切り立った蟻地獄になっています




足を踏み外したら蟻地獄の底まで真っ逆さまでしょうね




風化した花崗岩が造り出すオブジェが別世界に居るように美しい。








頂上で早めの昼食を取りながら1時間半も粘ったものの甲斐駒にかかった雲は一向に晴れず諦めて下山です。




下山路から眺める鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクがひときわ鮮明に望めます。
あと1時間待っていたら甲斐駒のデカくて無骨な岩峰を目の当たりにできたのになあ!




1時半に下山、温泉で汗を流して道の駅で地元の食材を仕入れて
テン場の戻ったのが3時半、ちょっと早いけれど宴会を始めます。




地のトマトとほうれん草が安くて美味しい!
高血圧や糖尿の持病を持つ我らには野菜中心の酒肴が嬉しいのです。







山や釣りを語りながら呑んでいると、あっという間に夜の帳が下りてテン場は良い雰囲気に包まれて、、、

 




3日目は午前5時半に美しい流れの尾白川(おじらがわ)に入渓








2時間ほどロッドを振ってオ-ちゃんに20センチほどのアマゴが1尾
僕は渓畔で朝食とコ-ヒ-を楽しみながら『渓語り.山語り』を読んで新緑の渓でまどろんでおりました。




皆さんはGWをどんな風に楽しまれたのでしょうか?
テントを張りっぱなしにして何もしない時間もそれはそれでなかなかいいものでございました。
コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか〇ボは、、、、 | トップ | ヤマメご飯 »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑陰 (兵庫の釣り師)
2017-05-07 17:47:13
緑陰の木漏れ日の中で天泊
こんなノンビリな休日もいいではありませんか。
野菜中心の酒肴も健康的でなかなかですよ。
尾白川の澄んだ流れでの釣り、やってみたいです。
日向山の一風変わったオブジェもこの目で見てみたいものです。
なんといっても二つ並んだテントがいい感じですねえ。
返信する
連泊最高~! (へっぽこフライ師)
2017-05-07 18:40:39
先ずは流れにフライを置けたということで‥
解禁おめでとうございます。

連泊は良いですよねぇ~。テン泊でも宿泊でも‥
設営・撤収やチェックイン・アウトのない中日は
本当にゆったりとしていて大好きです。
G.W.→私はお家に篭って遡行ガイドを作っておりました。
返信する
日向山 (ゆっき-)
2017-05-07 20:57:22
新緑の木陰に張ったテントがふたつ、いい雰囲気ですね。
日向山のような素敵な山があるなんて、どうして教えてくれなかったんですか。
白砂とオブジェの頂上が素敵です、2時間20分なら私たちも頑張れば登れたと思います。
今回の山ご飯は野菜中心でシンプルなのにとても美味しそうですよね。

私たちは教えて頂いた十谷温泉に泊まって露天風呂を楽しみました。
山菜料理やいわなの刺身や手打ちそばに舌鼓を打ちながら楽しいおしゃべりでした。
新緑の渓谷散歩のコースも素敵で谷底を流れる川では釣りの人も何人かいました。
今度はテントを張って日向山の不思議な雰囲気の頂上を歩きたいと思います。
返信する
Unknown (papachan)
2017-05-07 22:25:00
高崎さん、こんばんは!
ベースキャンプ型での釣りと登山、なんとも優雅な過ごし方ですね。
日向山は、頂上の白砂が面白いですよね。甲斐駒と燕を足して2で割ったようでもあり、標高の割にはお得感のある山ですよね。
ファーストフィッシュはお預けでしたか。尾白川の清廉な流れの中でロッドを振るだけでもリフレッシュできたのではないでしょうか。
自分もテント泊がしたくなりましたよ。
返信する
束の間の (高崎)
2017-05-07 23:59:14
兵庫の釣り師さん

仕事と仕事の束の間の休日はあくせくせずにのんびりしたかったのでございます。

ちょい釣り、ちょい山、ちょい呑みがちょうどよい按配になりました。
返信する
連泊 (高崎)
2017-05-08 00:03:23
へっぽこフライ師さん

おっしゃるとおり連泊は煩わしい作業のひと手間が省けてええですよね。

GWは家に籠って遡行計画書作り?
またどこぞの危険な峪を狙ってますなあ~!
返信する
十谷 (高崎)
2017-05-08 00:10:21
ゆっき-さん 

日向山は僕も初めての山だったのですが四周の景観といい花崗岩のオブジェといい良い山でした。
登るのなら楽して登れるル-トとテンバをお知らせしますからご連絡を。

十谷温泉なかなか良かったでしょ?
この時期ならではの山菜料理、そして渓魚の刺身と塩焼き、手打ちそば。
露天風呂も散策路も女子旅にはちょうどいいかもですね。
返信する
日向山 (高崎)
2017-05-08 00:15:51
papachanさん

今までノ-マ-クだった日向山ですが四周の景観を満喫できました。

天泊も久方ぶりでしたが連泊はのんびりできていいですね。
釣りは釣欲が漲りはじめる夏までお預けですかね。
それまではpapachanさんのレポで楽しませて頂くことに致します。
返信する
息吹 (山親爺)
2017-05-08 04:56:24
 息吹、芽吹きの中に爽やかな空気と青空しかも美しい眺望はたまらない、八ヶ岳の山塊はお見事でありがとう、何と美味い肴はビール酒なにものにも代えがたい
返信する
素晴らしいWG (雲の平)
2017-05-08 06:41:46
うらやましいほどの行程ですね。美しい景色と巧みなお料理とじっくり拝見いたしました。日向山ってすてきですね。
お天気もよくなによりの休日を過ごされた事をおよろこび申し上げます。
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事