山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

あるガソリンスタンドの変革

2007-02-01 03:06:10 | 独り言
そのガソリンスタンドは、山梨県と境を接する神奈川県の町はずれにあります。
このお店は、ガソリンスタンドでありながらガソリンスタンドではないのです、4年前からはね。

ガソリンスタンドは、車で来店したお客様にガソリンを売るところ。
これが従来のパラダイム。でも、ガソリンスタンドだからといってガソリンを売らなくても良いんじゃない?この発想の転換が、このスタンドを変革へと導いたんですね。

このスタンドもご多分にもれず、スタンドでガソリンを売っていました。だって、ガソリンスタンドだものね。ガソリンスタンドの粗利益は15~18%、信じられないでしょ。でも、これが現実。何年も何年も赤字が続いてたんですよ。でも、パラダイムの転換によって生まれ変わったんですね。

このスタンドは、4年前からガソリンを売ることをやめました。粗利益18%なんて商売、やってられないでしょ。だから発想を変えて、工事現場にタンクロ-リ-を持ち込んで、ブルド-ザ-やパワ-ショベル、ダンプカ-に重油や軽油を大量に給油する仕事を始めました。勿論、出張料はシッカリ頂戴します。

この仕事が軌道に乗るまでには並大抵なことではありませんでした。一軒一軒注文を取ることからはじめ、依頼された現場に、依頼された時間を守って完璧に給油を完了する。この地道な努力が認められて、今では2台の大型タンクロ-リ-はフル回転の状態なんですね。

10名ほどいたスタッフも、今ではタンクロ-リ-担当2名、経理兼配車担当1名のみ。粗利益は18%から38%へアップ。売上2億円で20%の増益と言うことは4000万円の増益、しかも人件費は大幅減少で4年間は信じられないほどの利益を計上しています。

おまけに、スタッフル-ムとして使っていた事務所の2階は学習塾に賃貸して家賃収入が入り、不要になった地下タンクは石油元売りの中継基地として賃貸して使用料が入ります。一石三鳥とはこのことを言うのでしょうね。初期投資の為に融資を受けた1億1千万円は昨年すべて繰り上げ返済し、無借金の優良企業に生まれ変わった瞬間です。

今日、この会社を訪問しました。この利益で次は何をやりましょうか?
こんな話が出来るのが何よりも嬉しいことなんですよね。
事業というものは、漫然と惰性でやっていたのでは進歩も変革もありません。
このままでホントに良いの?もっとちがうやり方があるんじゃない?
このやり方、おかしいよ。時々そんな風に疑ってみることも必要かもね?

さあ嬉しいついでに一杯やりましょうか。事務所に帰って残った仕事をやり終えて疲れちゃったし。あがりっぱなしのテンションを少しク-ルダウンしないとね。



カミさんが作り置きしてくれたコンニャクの煮物とカキの薫製とほうれん草、こんなもので焼酎のハ-フロック2杯はいけちゃいますね。こんな時間がたまらないのですよ。ホント!

忙しい時に限って読みたくなるんですね、本というものは。
皆さん、経験ありませんか。高校時代、試験前に限って本を読みたくなったりしてね。一晩で1冊読んだりして、時間がなくなってせっぱ詰まらないと試験勉強出来なかったりして。私などは、未だにその性癖を引きずって生きているのですよ、まったく困ったものですな。今日もこの本、一気に読んでしまいました。で、あっという間に午前3時かあ。



でもでも、もう一杯やりましょうかね。めざし一匹追加です。
私の幸福感や満足感はこれで充分、安上がりでしょ。満足満足。やはり幸せはお金では買えないものなんでしょうか?



あゝ、今日も良い一日となりました。ぐっすり眠って明日も頑張りましょうね。
皆さんお休みなさい。良い夢が見られると良いですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« から? けど? どっち? | トップ | 夢追い人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想の転換ですか。 (エトワール。)
2007-02-01 19:44:32
利益の薄い商材を、待ちの営業で売っていたのではやはり厳しいのですね。何よりも大変だったのは出張先の開拓営業だったのだろうと想像がつきますが、そうした困難を乗り越えた喜びを、一緒に分かち合える人がいることが何よりの幸せなのでしょうね。

宵っ張りの理由はこんなところにあったんですね。(^^;
返信する
開拓営業 (高崎)
2007-02-01 22:50:14
さすが営業畑のエトワ-ルさん、分かってらっしゃる。さあ行動に変えようと思ったとき、一番大変なのは新規開拓なんですね。特に待ちの営業をやっていた人には難しいことなんですね。

皆よく頑張ったと思います。
セ-ルスト-クはこんな感じです。
『燃料がなくなるたびにガススタンドに出向いていては効率が悪すぎますよね。それよりも、私たちが燃料をお届けします。節約した時間は工事のためにフル稼働して下さい。工期を短縮して得られる利益は計り知れないのではないですか?』

事業はとにかく利益です。利益が出てくると皆、不思議とはつらつとしてきますね。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事