山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

夢追い人

2007-02-03 03:28:20 | 独り言
今日、とても嬉しい来客があった。Eとい男である。4年ぶりの再会である。
彼は、蕎麦とフライフィッシングをこよなく愛していた。

事務機器の営業マンであった彼は、私の事務所に来ると蕎麦とフライフッシイグの話でいつも盛り上がったものだ。蕎麦とフライフッシングの話しかしないのに、高額なコピ-機を3台も買い換えさせられた。一緒に渓流にも立った。

その彼が、4年前に突然、会社を辞めた。
どうしても蕎麦打ちになりたいという。私は彼の想いの深さに感動して讃辞を送った。いま彼は、2年間の修行を終え、宅急便のセ-ルスドライバ-を2年間努めて開店資金を稼ぎ、開店準備に入っていると言う。全額自己資金で。スゴイ!

いま4才になる子供を抱えて、奥さんもさぞかし大変であったと思う。
でも、この夢は2人の夢でもあった。バッグのデザイナ-である奥さんが4年間も彼の夢を支え続けた。夫婦って素敵ですね、、、。

彼の4年間の努力を、私の修業時代と重ねて、ウルウルしながら1時間ほど話し込んだ。メニュ-のこと、お店選びのこと、内外装のこと、夜はお酒も料理もやろうよ、なんてね。夢は果てしなく広がって、、、。



このアマゴの焼きものは、彼が修行生活に入るとき、私に贈ってくれたものです。
彼の誓いのしるしであり、彼と私の約束のしるしです。その彼がついに約束を果たしてくれました。本当に、自分のことのように嬉しさがこみあげてきました。

40才の再出発!
夢を語る彼の顔は引き締まって、穏やかな笑顔の奥に意志の強さを感じました。
想いを叶えるためには、下積みの時代が絶対に必要であること、事務所の若いスタッフにも示してくれたように思います。

夢があるから頑張れる。
夢があるからへこたれない。
夢があるから乗り越えられる。
夢があるから前進できる。
夢があるからわくわくできる。

夢のチカラ、素晴らしいですね。

彼の想いのこもったお蕎麦をじっくり味わいたいと思います。
4年間、封印していた渓流の旅、また一緒に出たいと思います。

彼の夢の実現を喜びながら、彼から勇気をもらい、想いを新たにした私でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるガソリンスタンドの変革 | トップ | インベ-ダ-恵方巻との接近遭遇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北兵庫渓魚)
2007-02-03 08:26:46
いやー、いい話、感動しました。
土曜の朝一、パッチリ覚めた思いです。
40歳の彼にエールをおくりましょう。
返信する
ありがとうございます (高崎)
2007-02-03 10:45:24
溪魚さん、ありがとうございます。

お店ができたら、料理の写真をいっぱい掲載したブログを公開するよう勧めておきました。
彼のブログも是非ご覧になってください。
ブログ上でもまたエ-ルを送って頂けると彼も喜ぶと思いますし、勇気が湧いてくると思います。

ありがとうございました。


返信する
すごいです。 (エトワール。)
2007-02-03 14:13:39
2年間の修行を終え、宅急便のセ-ルスドライバ-を2年間努めて開店資金を稼ぎ、開店準備に入っていると言う。全額自己資金で。

↑私にはできないです。(泣)

夢見る力の強さとご家族の支えと、家族を守る信念があったのですね。挫折せずに実現したことを心から尊敬します。
返信する
いやぁ~良いですね! (ユーシ)
2007-02-04 00:09:30
どうも!小林です(^^)

なんだかタイムリーです!
色々考えることが多いここしばらくであり、
さらなる決断のもとに次のステップに進む必要を
感じています…

元気をもらいました…

ありがとうございます!
返信する
これからですよ (高崎)
2007-02-04 01:41:13
エトワ-ルさん、こんばんは。

夢のチカラ、すごいですよね。
年齢は関係ないんですよ。
大好きなことをやりたいとう想いの深さなんですよ。
絶対にやり遂げるという信念なんですよ。

修行に入るとき、彼にはすでに4年後、蕎麦打ち職人としてお店を出しているイメ-ジが出来ていたんですね。イメ-ジが出来ていたから強い意志を持ち続けられたのだと思います。

エトワ-ルさんも、これからですよ。
返信する
信ずる道を進む (高崎)
2007-02-04 02:04:06
ユ-シさん、ブログ拝見しました。
今日のブログは、いつもとちょっと違っていたので気になっていました。なんだか迷いがあるような、、。

悩みや迷いは成長しようとしていることの証しですよ。
成長することをやめてしまったひとには、悩みも迷いもないですからね。

じっくりお話をお聞きできないのが残念です。
でも、決断するのは結局は自分自身ですものね。
自分で決断し、自分に約束し、自分自身が突き進む。

それが正しい決断ならば、必ず理解し協力してくれる人たちもいるものです。
きついでしょうが、信じた道を進んでください。
応援しています。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事