山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

から? けど? どっち?

2007-01-27 23:21:34 | 書籍
忙しいから出来ない。忙しいから本も読めない。忙しいから何も考えられない。
皆さん、からからから、こんな言い訳、自分にしていませんか?
人間、弱いですからね。怠け者ですからね。言い訳がましい生き物ですからねぇ。そうなんです。だから無理しなくていいんですよ、、、なんて言いません。

でも、忙しいけどやる。忙しいけど本を読む。忙しいけどアレコレ考える。
から、と、けど、この差は大きいですね。そうは思いませんか?

このわたし?
勿論、忙しいけどやる。本も読む。アレコレ考える。だから疲れる。故にお酒も旨い。爆睡出来る。早起きで朝もさわやか。良いことずくし、、、だったらいいのにね。

いま読みたい本、聴きたいテ-プ、学びたいDVD、沢山ありすぎて困っています。
先ずは『人はなぜ簡単に騙されるのか』(ゆうき とも 新潮新書)。
振り込め詐欺、架空請求、オカルトの類など世の中は騙しだらけ。どうしたら騙されずにすむのか。結論から言うと、人は必ず騙される。それは、人間には『信じる』『信じたい』と言う究極の本能があるからで、優秀な詐欺師たちは、そこを利用し策略や演技でタ-ゲットの信頼を簡単に獲得してしまう。と、こんな内容だそうです。先ずは、この本を読んで、魅力的な女性をたぶらかしてみようかな、ムッヒッヒッ、、、、。

さて、先日『天国への階段』という番組を見ました。
死を前にして、48時間を与えられたら『誰に会っておきたいか』『どこへ行っておきたいか』『何をしておきたいか』『何を食べておきたいか』。片岡鶴太郎さんがその48時間をたどる旅をしていました。

つい先日、人間の理想的な死に行き方の本を読んでいたので、ちょっと興味深く見てしまいました。自分だったらどうだろうか?

地方に散らばってしまった学友、学生時代に通った定食屋のおばちゃん、若い頃お世話になったションベン横町のホルモン焼きのオヤジさんに会いたいなあ。

慣れ親しんだ丹沢の溪に行って眠りたいなあ。

河原乞食たちと山鍋会をやりたいなあ。

会津のお蕎麦と馬刺しを食べたいなあ。

そして最後の2時間は大事にとっておいて、カミさんと呑みながら、たわいもないことを話して終わりたいなあ。

こんなことをつらつらと考えましたが、会いたい人を除いては意外にも日常的なことばかりで驚いています。でも、こんなことすら死に直面したらは殆ど無理なんですよね。
10年前、脳梗塞の疑いで20日間ほど入院したことがありますが、病院を一歩も出られずがんじがらめにされていた私の経験ではね。

だから皆さん、会っておきたい人、行っておきたいところ、やっておきたいこと、食べておきたいもの、元気なうちに精一杯やっておきましょうね。後悔しますよ。

さて、これから2ヶ月間、私には自由がありません。徹夜状態が続きます。日頃は穏和な私も殺気だって不機嫌な男に様変わりしてきます。どうか、この期間だけは私の不機嫌を皆様の寛大なお心でお許しくださいませ。人間、過度の緊張や不安で睡眠不足が続くと自殺願望が生まれます。気をつけましょうね。




忙しすぎて本も読めないこと。この期間中、私を苦しめるストレスの最大の元凶かな、、、。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本のはなし | トップ | あるガソリンスタンドの変革 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のために、ですね。 (エトワール。)
2007-01-28 11:09:05
~だから。は確かに言い訳なんですね。でも自分に対しての言い訳の場合は、世間的には良いことだけど本人にとってそれほど必要なことではない場合なのかも知れないですね。

鶴太郎さんの番組、私も見ました。会っておきたい人と云われた西田敏行さんのコメントもちょっと感動しましたね。それから、最後の富士山。。。出来過ぎじゃなかなぁ?(^^;

お仕事、頑張ってください。適度に休憩しながら♪
返信する
から、にも挑戦しましょう (高崎)
2007-01-28 11:58:06
エトワ-ルさん、こんにちは。

片岡鶴太郎さんの48時間は充実してましたね。
死の直前に、あんな48時間を過ごせたら最高なんですがね。

エトワ-ルさん、『から』にも挑戦しましょうね。
今年の夢、失敗してもいいカラやってみる!
チャレンジへの最初の一歩、踏み出さないと何も始まりませんからね。

たとえ失敗しても、命までは取られはしませんから。
絶対に成功するという信念を持ちましょう。
夢六訓『夢なきものには信念なし!』
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事