山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

黄昏ちゃってます!

2010-11-08 01:58:48 | 蕎麦、うどん、ラーメン
なんかね、最近ちょっと黄昏ぎみなんですよ。
何をやってもおもしろくない、そんな日々が続いておりやんす。
ネットサ-フィンする気にもなれず、なので皆さんのサイトへもご無沙汰気味なんですよね。

八つに雪が降ったということで赤岳でもやろうかと約束してたOちゃんが人並みに風邪など
ひきやがって準備万端の山行計画がおじゃんになったからと言うわけでもないのだけれど、、、

赤岳鉱泉に幕張って熱々の鍋をふうふう言いながら半端じゃない寒さと戦おうという企画で
だから荷物も半端じゃなくて何年かぶりで引っ張り出したカリマ-のク-ガ-も満杯の状態。

そんなザックを背負って一人でヒイヒイゼエゼエいいながら登るなんて侘びしすぎるぜ!



じゃあどうすんのって、なんかどうもやる気がでないのよねえ。
ここのところ毎年周期的にやってきて2ヶ月間ほど僕を悩ませる鬱っぽい症状がまた出てきちゃったみたい。

温泉浸かって馬刺しでイッパイやって蕎麦でも喰えば少しは気力も充実するかと思いましてね、小菅にやってまいりました。


              




ここ、地元のおばちゃん達が蕎麦を打っている訳でして訪れる度に違った蕎麦の味を楽しめるんですよね。
何故って? 担当するおばちゃんによって打ち方も、切り方も、茹で方も、つゆの味さえ変わっちゃうからおもしろい。

切り方の妙と言いましょうか太さがバッラバラでシッコシコ!
まあ、ナント評しましょうか、これがおばちゃんちの蕎麦なのね!
つるつるっと入っていかない喉ごし、本格的な田舎蕎麦で美味しくなくはないんですよ決して!


 




一応お腹も満たされたことだし、ちょっと山歩きでもしようかな!




        



登り始めて40分あまり、気分はとっても良いのだけれど何かもうどうでもよくなっちゃって、
可愛い花の根本に座り込んで自分の靴なんぞ撮影していることに気づいて何てくだらんことしてるんだろうなんてね。

これファイブテンのイグザムガイド、岩場の歩きは超快適なんですわ、でも防水じゃないから雨の日は最悪。
実は最近このソ-ルにゴアのアッパ-が出たんです他社から、是非手に入れようと思ってまっす。


  



中途半端に山を下りて小菅の湯、天気晴朗なれど気分は黄昏たまま。







ひとっ風呂浴びて『さあビ-ルじゃい!』

突き出しは岩魚の卵、プチプチの食感が実にいいのです。
馬刺しも旨いしアワビの煮貝も実に旨いのですが、どうもビ-ルがすすまないのです。


 




帰り道に立ち寄った西原のびりゅう館


              



入り口には蕎麦や粟(アワ)や稗(ヒエ)や脱穀機が並んでる、懐かしいじゃありませんか?
今でこそ粟や稗は雑穀米などと言われて珍重されているけれど決して旨いものではなくて昔は貧しさの象徴だったんですよね。
子供の頃、この粟の穂で罠を仕掛けて雀を沢山捕まえて遊んだものですよね。


 


ざる蕎麦!
香り立つようなひきぐるみ!
旨いけれど、、、、むむっ、香りが薄い!
いよいよ嗅覚までおかしくなっちゃったのかしら?



 



ざる蕎麦なのに天ぷらや芋の煮っころがしや刺身こんにゃくまで付いてる。
イッパイやってねって言うことなのだろうか?  あぁ、でも呑む気になれないぃ!


 




何か気分が乗らないままの一日

あんな山奥のお寺で日がな一日ひなたぼっこ
はたまたひなびた一軒宿でのんびり湯治の日々もいいかな?





僕の黄昏が皆さんに伝染しませんように!


はあぁ、ため息ばかりですまんこってす。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ中央稜へ! | トップ | 晩秋の千曲 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~黄昏の響き (山親爺)
2010-11-08 04:31:01
 価値ある男は素敵な遊びを知っている、年を重ねるのもそんなに悪くない、そして黄昏の言葉が大好きだ。

 古いものにも何処か価値がある伊達に年を重ねたのではない、しかも自然、、絶対に不可能なロマンを求める、人生これで良い。
返信する
大丈夫っすか? (相模の釣師)
2010-11-08 08:30:21
疲れですかね???
仕事も大事ですが身体も大事にして下さいね♪
美味しい物が美味しいと思えなくなったらやばいですよきっと・・・・・

まだまだ小菅周辺にはいろんなお店があるんですね~
蕎麦やら贅沢の極みですね・・・・
山の幸ありって感じがたまりません!
返信する
おやおや、 (ホリャ)
2010-11-08 09:26:52
陰の気が強くなってしまっているのですね。
何をやっても元気になれそうにない自分と葛藤してみたところで前向きな答えなど見つかりそうもなし。
のぼぉ~っとローカル線に乗り込む旅などいかがですか? 初めて訪れる土地の新鮮な元気をたくさん吸い込んで見るのも一案ではないでしょうか?
酒がすすまないのは・・・正直これは食い過ぎです。

とにかく陰気なじじいの高崎さんは誰だって見たくありませんよ。元気なくそじじいの高崎さんに早く戻られることを願っております。

小田原乱入期待してます。みんなの元気を吸いとってってください。
返信する
黄昏・・・素敵です!! (ポジママ)
2010-11-08 10:08:58
黄昏時の空・・・美しくて好きです。
沈む太陽のおかげで 朝陽が有り難かったり。

静かな里の秋の一日。いい時間の使い方ですね
返信する
黄昏・・・いいっすね! (バッカス)
2010-11-08 16:23:47
「黄昏る自分」をしっかり意識している事は、未だ病気になっていない証拠。

先輩の場合「元気が出ない・・・」位の感覚かな~

それでも、立派に良い「山行」をして、美味いものを食してらっしゃる。

贅沢な時間の中で「鬱して」らっしゃるのは秋のお陰かな・・・心と体の「ギヤ」が季節の移り変わりに合わせて切り替わっていると言うこてなんででしょう。

当方は、体調が優れないままに、年末の繁忙期に突入!
すると不思議なことに体が動き出し、段々元気になってきたノダ!

勢いで夜遊びするほどではありませんが、早寝、早起きの生活リズムの中で目の前の仕事をこなしています。

ある程度までの労働は、健全な精神と健康を人にもたらすノダ!

その内ヘロヘロになる前の「から元気」状態のおじさんに成ってます。

先輩も早く「黄昏」状態から脱して、元の「いたずらっ子」状態に戻って下さい。

期待してまっせ。

返信する
黄昏ちゃったんですか! (熊!)
2010-11-08 20:07:05
そんな時は、誘って下さいまし!

お伴しますから!(爆!

そろそろ自然薯のシーズンでっせ!

ノミの手入れを忘れずに!

携帯復活ですがデーターが逝かれたので、携帯にセイタカさんの個人情報送って下さいまし!
返信する
あらまぁ~(><) (ヒロキチ)
2010-11-08 22:12:00
人間生きていると色々な日が時期があるんですよね。
何か知らないけど妙に元気な日もあれば、何か嫌なことも無いのに気分の優れない日があったりして。
ボクも近所に良い山があればぶら~っと気分転換に行きたい出来事が最近あり、仕事でちょっと行き詰った感があります。
まぁ~それは良いとして、岩魚の卵ってどんな味がするんだろう?
以前禁漁前に釣った岩魚のお腹から卵がポロポロ出てきましたが、食べ方が分からず・・・。

以前川原で会ったおじさんが卵を塩漬けにして春先のエサにすると言う話を聞いたことがありました。

ボクは気分が沈んだときはアウトドア屋さんに行くと元気になります。
返信する
お疲れさまです。 (Lure-K)
2010-11-08 23:08:24
若輩者の私が、気のきいたことはいえませんが、溪に出られて徐々にリハビリできるといいですね。

返信する
大丈夫ですよ! (トム)
2010-11-08 23:47:15
鬱というと、何だか深刻な響きに聞こえますが、最近では秋から冬にかけて、このような心境に陥る「冬季鬱」人が結構多いのだとか。
もしかしたら、それかも知れませんね。
これは、日照時間の減少が原因と考えられているそうですので、出来るだけ日光を浴びた方が回復が早いようです。
しかし、美味しそうな蕎麦に爽やかな山里の風景だこと!
しっかり楽しんであるじゃないですか!
きっといつの間にか気分も晴れて行きますよ^^
返信する
黄昏 (高崎)
2010-11-08 23:57:31
山親爺さん

一年中黄昏れていては困りますが
時々やっくる黄昏、楽しむことにしましょうかね。
返信する

コメントを投稿

蕎麦、うどん、ラーメン」カテゴリの最新記事