山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

いざ中央稜へ!

2010-10-24 17:53:03 | 山歩き.散歩
たまには山らしい山へ行きたい!
そんな事を考えながら先週からパッキングして準備をしていたのです。

長いつきあいのア-クのRT45も久方ぶりの出番です。
モンベルのダウンシュラフ#3も丁度良い季節になりました。

今回の山行は南八つの阿弥陀岳
若い頃、何度も登った山なのでただ登山道を辿るのではつまらないでしょ。
雪が降る前に、山地図にも乗っていないバリエ-ションル-トをやろうと計画していたのです。

立場川の源流を遡り、中央稜に取り付いて阿弥陀のピ-クを踏む。
南稜には破線があるけれど中央稜にはない、おもしろそうではありませんか?
ついでに立場川源流の岩魚の棲息状況も確認できれば一石二鳥でもあるわけで。

と、ワクワクしながら日々を過ごしていたのに、あろうことか木曜日
事務所に帰ってみるとスタッフが手掛けた書類が山積みになっておりまして、、、、。
これ、全部見て、全部処理しなければならない訳でして、、、、、、、、。

今回もまた出番なしのRT45よ、うぅぅぅっ、ゴメンな!



            


今日、仕事の合間に中央稜を検索してみますとね、居るものなんですなあV派が!
画像を見ると山屋さんの着けた道やら仕事道が錯綜しているようですが
仕事道に迷い込まないようにして、中央稜への方向さえ捉えられればOK。
いずれこの計画は実現させたいと思います。




           さて、仕事をしながら悶々としていた土曜日
           ちょっと閃いたことがあるのです。
           睡眠時間を削ればなんとかなる!
           
           良いと思ったことは即行動に変える!
           これ、特に経営者にとっては無くてはならない資質でもあるのです。


               



テントもシュラフもビ-ルもRT45に詰め込んだままでした。
夜の9時をとうに過ぎていたのですが、車にRT45を放り込んで大河原へとひた走ります。

熊さんからもらっておいた薪で焚火を焚きながら
おぼろ月夜の中でまったりと夜を過ごすことができました。






来週末はまた雨模様の予報です。
今週末は絶好のチャンスだったのに、人生なかなか思うようにはいかないものですね。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいてみずがき | トップ | 黄昏ちゃってます! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムリすんな (Kz)
2010-10-24 20:45:44
八つもテッペンはそろそろ雪でしょ。

あんまりムリしないで八つの温泉街道あたりで
のんびりするのもいいんじゃないの?
迷い込んだらまずいぜ。


返信する
パソコン (too)
2010-10-24 22:03:41
いやぁ~、
時間が無い無いといいながらパソコンで色々と検索、目に毒な情報が次から次と、毒ですね~。

あっちに行きたいこっちもやりたいと、ますます時間が無くなるのですね~。
返信する
立場川 (たろう)
2010-10-24 22:17:10
立場川は、叔母の古い家の横を流れてまして、幼い頃によく夜の暗闇に紛れて岩魚と山女を捕りに(釣りではありません、漁です)行っていました。いつも大漁(笑)

でも、源流部までは詰めたことはありません・・。

前々から、釣りがてら遡上してみたい川です。
返信する
温泉 (高崎)
2010-10-25 00:14:23
Kちゃん

八つのテッペンの雪は11月中旬じゃないかな?
冬の八つとも遠ざかっているから分かりまへんな。

そうだった、温泉街道がありましたな
ちょっと疲れ気味だから湯治にでも行ってこようかな、一緒にどうっすか?
返信する
休みが、、、、 (高崎)
2010-10-25 00:17:41
tooさんはええですな
毎週休みが取れて幸せですぜ。

しかしインタ-ネットというやつはホンマにスゴイですな。何でも情報取れちゃう。

このVル-トも結構山屋さんは歩いているみたい。
返信する
立場川 (高崎)
2010-10-25 00:20:43
たろうさん

ナントたろうさんの叔母様が、、、
立場川での釣りの経験は無いのですが結構居るみたいですね。

でもV派のサイトを見ると源流は伏流帯が多くて岩魚は期待薄みたいですね。
返信する
おぼろ月夜の晩 (山親爺)
2010-10-25 05:31:58
 頑張っているな~『その勢いその息 虫の息』と言う言葉がある。

 まぁ~あまり無理しないことですな~沢の途中で引き返すのもまた楽しい、山親爺は脳裏から最近こんな指示がるよ。
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2010-10-25 05:48:03
立場川って富士見辺りにある川ですかね?
中央高速で諏訪に帰るときに通っていたので気になる川でした。

寝る時間を削っても飛び出す活動力に圧巻です!

ザックはアークを使っているんですね。
かなり使っているみたいですね。
あの色見たこと無いかも。

僕も今週末時間があるので風邪が治ったら久し振りにテント泊したいです。

ただ、最近ず~っと体調が戻らず、良い睡眠もとれていなくて・・・困ったモンです。

焚き火の火は本当に良いモンですね
返信する
私も (Lure-K)
2010-10-25 06:13:20
丹沢界隈のV派の方のサイトを観ております。面白そうですが、迷いそうで結構怖そうだなぁ…、と思ってしまいます。
高崎さんならご無理はしないでしょうが、気を付けてください!

RT45、格好いいですね~
返信する
 (ホリャ)
2010-10-25 09:10:38
火はいいっすね! ひっひっひ
ビールの熱燗っすか? ひっひっひ

>これ、特に経営者にとっては無くてはならない資質でもあるのです。
↑↑↑
高崎さんの場合はもうひとつ“どこでも寝られる”という資質をおもちですね。 ひっひっひ
返信する

コメントを投稿

山歩き.散歩」カテゴリの最新記事