山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ひとりになりたい時は、、、、

2007-12-09 23:54:32 | 川飯.B級グルメ
たまらなく一人になりたい時がある。
誰にも邪魔されず、誰にも気兼ねせずに、ひとりだけの世界に身を置きたいときがある。

誰とも出会うことのない山奥に来るとほっとする。この荒涼とした雰囲気も好きだ。



矢駄沢にテン場を決める。
台風による鉄砲水で沢の姿は見る影もなく荒れ果てている。今日はここで一人だけの夜を過ごしたい。



この雑木林で薪を集める。
翌朝まで火を絶やさないほどの薪を集めよう。



先ずは焚き火。



そしてビ-ル。
今日はたっぷりの酒をザックに詰め込んで来た。ウイスキ-もある。ちびりちびりと夜通し酒をなめて過ごしたい。



ビ-ルをぐびりとやりながら酒肴をつくる。今日は簡素に。調理場はこんな感じ。



寒い季節に鍋は欠かせない。



焼き鶏も定番。ガ-リックパウダ-と塩で。



さあ心ゆくまで一人の時間に浸ろう。テン場の前に本流の風景が広がる。



ちょっと冷えてきた。やっぱり熱燗がいい。



ぎんなんが焼ける時間が待ち遠しい。



熱燗を2本空ける頃には、夜のとばりが下りる。この時間がいい。



溪泊まりには焚き火が欠かせない。
ゆらめく炎を眺めていると、なぜか心が落ち着いてくる。今夜は焚き火のそばで眠ろうか。この温もりがあればテントもシュラフもいらない。




久しぶりにただひとり、贅沢な時を持てたような気がする。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手紙 | トップ | 夢追いびと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (渓海塾)
2007-12-10 18:55:27
久しぶりに贅沢な時間を過ごせましたね

河原で夜空を眺めながらの焚火は最高のひと時!

私も息子と早くこのような時間を共有したいです。
返信する
時持ち。。。 (エトワール。)
2007-12-10 21:51:06
アウトドアは嫌いなのですが、こちらを拝見するたびに羨ましいなぁ、と思うのは何故だろうと考えてみました。心の洗濯をする場所が私にはないのでしょうね。。。
炎を見ることは癒しの効果があると、どこかで聞いたことがあります。学生の頃の合宿で、キャンプファイヤーの時に何故か神妙な気持ちになったものですが、理由がちゃんとあるんですね。エスカレートすると放火魔になるんでしょうけど!(^^;
返信する
あと5年、、、 (高崎)
2007-12-11 00:44:42
溪海塾さん

息子さんとのキャンプ、いいですね。

私の友人は子供が5~6才の頃から低山の山歩きを始めましたよ。

溪海塾さんも、あと5年くらいですね。
息子さんとふたり、焚き火を囲んで夢を語り合えたらいいですね。
返信する
居場所 (高崎)
2007-12-11 00:48:11
エトワ-ルさん

是非、ここはと言う自分の居場所を持ちましょうね。

いつでも、何があっても、『そこ』に身を置いたら心を解き放てる、癒される、そんな居場所を持てたらいいですね。
返信する
う~ん (han)
2007-12-12 03:58:43
幸せですねの一言です。
余計な言葉はいらないでしょう!
返信する
こんな (高崎)
2007-12-12 20:50:25
hanさん

一人で過ごすこんな時間、大好きなんですよ。

孤独を楽しむこと、やめられませんです。
返信する
ウラヤマシー (cafebrico)
2007-12-14 00:11:56
本当に一人でどこかに行きたくなる時ってありますよね。この前高速を二夜連続一人でドライブしましたがかなりすっきりしました。不思議と最近孤独が楽しかったりするんですよ。
返信する
大人です (高崎)
2007-12-15 01:37:42
カフェブリコさん

孤独を生きる、孤独を楽しむ。
これは大人の特権ですからね。

本当の自分、素の自分でいられるのは、多分ひとりで居る時なんでしょうね。

人は皆、素の自分が一番好きだから。
だから一人になることは、悪くないですよね。

一人の時間も大切にしましょうね。
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事