山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

1年ぶりに一献

2022-11-20 17:07:41 | 川飯.B級グルメ
もうかれこれ1年も顔を合わせていない釣友ヒロキチちゃんを誘って一献傾けることになった
ここは武蔵小金井に残る懐かしい横町に佇む『buchi』さん、もう5~6年もご無沙汰してしまっている



予約の6時半ちょうどに暖簾をくぐってカウンタ-に案内して頂いた
先ずは大好きな鶏刺盛りと旨い串焼き(タンもと、せせり、つくね)を並べて生ビールで乾杯した



これも一級品の活き締めの鯖とレバ刺しで3杯目の生ビールを空ける

 

鯵のなめろうを頂きながら日本酒に切り替える
このお店で頂く日本酒はいつも『景虎(かげとら)』一点張りになる
並々と注がれた景虎は枡から溢れて受け皿にも満ちる、酒呑みにはこれがなにより嬉しい



2杯目の景虎を注いでもらってタンのたたきと焼き物を追加した

 

ヒロキチちゃんと同じペースで呑みすすんだ3杯目、最後はマグロのユッケと追加のレバ刺しで〆る
このお店は鶏刺しも魚のお刺身も焼き物もみな新鮮で以前とまったく変わらない美味しさが嬉しい



10時過ぎまで充分に呑んで語ることができた
仕事が順調で家庭も円満、息子さんたちもすくすくと育ち
父親としてのヒロキチちゃんの成長と自信を感じ取れただけで充分に満足で幸せな心持ちにさせてもらった



国分寺に帰っり着いて『MUTAHIRO』さんのラーメンで〆た
鶏塩そばの黄金色のスープは甘みとコク深く相変わらず美味しかった



 


家庭の味もラーメンもお蕎麦も小料理屋さんの味も進化しつつも変わらないのが嬉しい
思っていたとおりの変わらない味を感じられることで何故かほっとするのは私だけだろうか?
おつきあい頂いたヒロキチちゃんありがとう、来年こそはまた一緒に山釣りを楽しめるといいなあ!
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ドライブ | トップ | ミニら~めん街道 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一級品 (兵庫の釣り師)
2022-11-20 18:18:40
なんとも美味しそうな酒肴の数々まさにこれは一級品です。
特に鶏刺しの中でもレバ刺しはほれぼれするほどで美味しさを想像してしまいます。
魚では活〆の鯖これはなかなか食べられない一品ではありませんかね。
景虎は僕も好きな日本酒でかつてはよく飲んだものでした。
とにもかくにも釣友との一年ぶりの再会の酒、美味しくないわけがありませんね。
返信する
横丁の味 (へっぽこ)
2022-11-20 21:39:33
どれもこれも本当に美味しそうですね。
外飲みしてないなぁ~。
返信する
羨望 (西やん)
2022-11-20 22:15:11
たまには友と顔を合わせながらの酒もいいですねえ
あまり晩酌の習慣がない自分は何軒かの食堂をロ-テーションして晩飯しています
こんな行きつけの店があったら自分なら毎日通って楽しい晩飯にしたいですよ
〆のらーめんまで行きつけの鶏塩そば、高崎さんが羨ましいです。
返信する
Unknown (fatbob1985)
2022-11-20 23:33:57
いやぁ~旨そうな肴と酒、何ともいい雰囲気ですね~。
一足早めの忘年会ですね。

いつかのあの時は国分寺でのモツ焼きと焼酎、そして塩鶏そば、よく食べよく飲みましたよね!
あれからもう4年も経ってしまったんですね。
返信する
別格 (高崎)
2022-11-20 23:47:00
兵庫の釣り師さん

美味しいものを味わうことは即ち幸せ気分に浸ることができるということ!
鶏のレバ-は刺しでも焼いても炙りでも牛や豚のレバ-を遥かに圧倒する別格の美味しさだと思います。
青物好きの僕としては活〆の鯖はたとえ安価でも上質な鮪に比肩する美味しさであると信じて疑いません。
誰でもお気に入りのお店があって昔から変わらぬ味に何故か安堵するものですよねえ!
返信する
脇見運転 (高崎)
2022-11-20 23:54:50
へっぽこさん

呑んべえのへっぽこさんならこの酒肴の質の高さを分かってもらえますよねえ!
ところで最近は写メのミサイル攻撃が止まっていますが秋冬キノコとの出会いがうまくいっていないのでしょうか?

ならば早々に冬ごもりを決め込んで美味し美しいパン作りに没頭するのもいいのかもねえ!
返信する
独身の晩飯 (高崎)
2022-11-21 00:01:20
西やん

独身時代の晩飯、懐かしいなあ!
僕は近くの和食堂に入り浸っておりました。
カウンタ-に並んだ沢山の大皿から好みの総菜を選べるし
偶然にもおふくろの味に似ていたので毎晩通って味わったものでした。

でも西やん、嫁さんの手料理に勝るものはありませんぜ、早く所帯を持ってくんさいねえ!
返信する
コロナ悪し (高崎)
2022-11-21 00:06:57
ボブさん

そうそう国分寺で呑みましたよねえ!
〆もムタヒロの鶏塩そばでしたよねえ!
コロナさえなければハナイグチを摘んで山飯もできたし
国分寺や小金井のお気に入りのお店に案内して杯を交わせたのにと恨めしく思います。

またいずれあの時のようにネオンの横町をふたりして彷徨いたいですねえ!
返信する
Unknown (ヒロキチ)
2022-11-22 20:58:14
今回はお誘いありがとうございました。
やはり、年に一回、高崎さんの顔を見ないと寂しいですよ。

今回は先に着いてゆっくり待っていましたが、改札口で本を読んでいてアプローチシューズ履いていたのですぐに分かりましたよ。

いつも、為になる話しを沢山してくださって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

高崎さんが昔通った川の話など聞きたかったのです。

これからも、末長く人生の大先輩で居てくださいね!
返信する
外飲み (Kz)
2022-11-23 11:03:41
外飲みなんてもう何年もやってないなあ
だから酒の肴も代り映えしなくてつまらんねえんだよね
それに比べりゃこの店の鶏刺しも魚も焼き物もホントにいい物を使ってるよね
さあこれから代り映えのしない肴で一杯やりますわ
ところでこのラ-メン屋の看板変わったでしょ。
返信する

コメントを投稿

川飯.B級グルメ」カテゴリの最新記事