山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ナメコ完敗

2017-11-20 00:43:23 | キノコ狩り
今日はブナの森でナメコを摘みたいと峠に車中泊した。
寝酒をやっているときも寝ているときも目覚めてからも車が揺れるほどの強風が吹いていた。
覚悟を決めて入山の準備を始めたら幸運にも強風はピタリと止んだ。
キノコの入山者は僕を含めて4人、30分ほど歩くと鶴寝山、ほぼ快晴の富士が美しい。




殆どの木々の葉は落ちて残っているのはモミジだけ
冬枯れの山にモミジの朱色がいいアクセントになっている。




牛の寝通りはブナの森、何百年と生きてきた古木を抱きしめると心が穏やかになり優しい心持にしてくれる。




これはと言う4~5年の倒木を見て回ったけれどナメコの痕跡は見当たらなかった。
沢筋にある倒木も同様で4時間ほどのナメコ探しは徒労に終わった、




鶴寝山に戻ったのが11時30分




ブナの切株に腰かけてカレ-うどんで山飯にした。
どうしたことか、それから30分ほどのうちに山頂は昼食を取る30人ほどの登山者でいっぱいになっていた。




下山の道すがら登山道をちょっと外れで落ち葉を集めて少し眠った。
厚く敷き詰められた落ち葉は空気をいっぱいに含んでとても暖かく心地よい眠りを誘う。



ナメコは不発に終わったけれど陽だまりに眠る心地よさを久しぶりに味わえた一日となりました。




<業務連絡>
毎年恒例の焚火会のご案内です。
日程は12月9日(土)
場所は昨年と同じ
集合時間は午後5時頃から随時
参加できる方は当欄かヒロキチちゃんに参加表明頂ければ幸いです。
年に一度、焚火を囲んで盃を交わしつつ今年の山旅や沢旅の思い出を語り合えたらいいですね!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫たちと遊ぶ! | トップ | 手造りのおもちゃ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、そうでしたか。 (雲の平)
2017-11-20 16:23:48
遅かったのですか?
でも陽だまりでお昼寝とはうらやましいかぎりです。
いよいよ冬ですね。お体大切になさいませ。
返信する
なめこ (兵庫の釣り師)
2017-11-20 17:52:24
なめこ採りは初めてかと
いくつになっても探求心旺盛なのはいいことです。
写真でしか見たことはありませんがナメコの群生を見つけたら興奮するでしょうね。
今回は完敗ですが探し当てることを心待ちにしていますよ。
それにしても青空に向かってすっくと立つブナは見事です。
返信する
おやおや? (へっぽこ)
2017-11-20 18:59:03
来年はキノコのシーズンにこの森を歩いてみたいと思います。
で‥お箸を忘れちゃったんですか(笑)

焚火会、頑張って調整させていただきます。
返信する
冬枯れ (相模の釣師)
2017-11-20 19:01:52
この季節の山は良いですね~紅葉も良いいけど
自然のままの姿って癒されます
ここ数ヶ月、山に入ってないので行きたくなりました
水産試験場の手伝いなどやっている影響で山には行くけど・・・・
返信する
Unknown (papachan)
2017-11-20 20:22:15
高崎さん、こんばんは!
なめこは残念でしたね。
スーパーで売っているなめこしか知らないので、天然のなめこを見てみたかったなぁ。
秋の陽だまりの山は明るくていいですね。
返信する
無いよ (kz)
2017-11-20 20:52:32
この辺の山にはナメコはないと思うよ
ここら辺の山を歩いていて今まで見たことも聞いたこともないなあ。
ない山で探しても見つからないのは当たり前なんだから
まずは実績のある山を探さないと無駄足踏むことになりそうだね。
返信する
諦めました (髙崎)
2017-11-20 23:28:50
雲の平さん

信州のブナの森にはナメコが花盛りなんでしょうねえ。
僕の見立てが悪いのかこちらの山では全くの不発でした。

空気をふんだんに含んだ落ち葉のベッドはとても快適でございました。
返信する
なめこ (髙崎)
2017-11-20 23:30:59
兵庫の釣り師さん

なめこは諦めました。
冬枯れのブナの森を歩くだけで十分に癒されました。

また来年の5月、芽吹きの季節を楽しみに待ちたいと思います。
返信する
来年 (髙崎)
2017-11-20 23:34:08
へっぽこさん

箸を忘れてしまいましたがナイフさえあれば山では殆どのものが手作りできますよね。

来年8月~9月、キノコ山で一緒に遊びましょうかね。

返信する
冬枯れ (髙崎)
2017-11-20 23:37:35
み-さがちゃん

春でも夏でも秋でも冬でも山や渓は癒しの場ですねえ。

なにもしなくてもそこに居るだけでいい、僕もそんな風に思える年になったのかなあ!
返信する

コメントを投稿

キノコ狩り」カテゴリの最新記事