山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

北ア偵察釣行 惨敗!

2013-07-24 00:45:07 | フライフィッシング
9月になったら北信濃に住む釣友をプチ遠征に誘おうと考えていた。
その前にイワナの魚影を確かめておこうと偵察釣行に出てみた。

朝夕のウォ-キングをサボっている身には久方ぶりの猛暑の山歩きがエラく堪える。
途中で50代と思しき身軽な釣り人に追い越されて見る見るうちにおいて行かれる。
20代の重装備の登山者にもあっという間に追い越された、若いって素晴らしいなあ!







嫌な予感がしていた。
登山道を1時間半ほど歩いて目的の沢に辿り着いた。
ここまでに越えてきた大小3本の沢の増水がきつくて釣りになる状態ではなかったのだけれど
この沢の状態も同様で対岸への渡渉もままならず、攻めるポイントも殆どみつからない有様である。







登山道に接する辺りの数少ない緩いポイントで6寸ほどのイワナを2尾釣ってリリ-スし上流へと釣り上がる。
白泡だらけの巻き返しに大きめのガン玉をつけたニンフを沈めて何度も丁寧に攻めれども反応はまったく無し。

諦めて早めの川飯にする、、、夏はいかにも涼しきように、、、やはり冷たい沢水に浸したビ-ルは欠かせない。







川飯しながらのんびりしていると先行していたベテラン釣り師が下りてきた。
怖くて渡渉できずに100mほどの区間で粘ったそうだがイワナの気配すら無かったとのこと。
なんでも一昨日までの数日間、50ミリを超えるゲリラ豪雨が続いたようで貧果もやむなしとお互いに慰めあって別れる。







この沢にはいいテン場があって8月に入るとテン泊する釣り師が絶えない。
今日はここでタ-プとシュラフカバ-だけで夜を過ごす、、、この沢には虫がいないのが何よりありがたい。


 
 





イワナ料理のない山の夕餉は侘しいものがある。
お中元に頂いたステ-キ用のハムで昼と同じメニュ-もまた如何にも侘しいものがある。

こんなこともあろうかとザックの中にはいつも本を忍ばせてある。
『池波正太郎指南 食道楽の作法』、四季折々の食と酒に纏わる薀蓄には山飯川飯に通ずるものがあって僕の愛読書の一冊になっている。







食も酒も一期一会、この一食が最初で最期と思ったら一食たりとてないがしろにはできない。
独りの時も食べたいと思うものを食べたいし、心許せる酒敵と呑みながら和やかに語り合う時を過ごしたい。
そう思うと今回の夕餉は死んでも死にきれないほどに侘しいものがある。
イワナを殺すな喰うなと批判する者もいるが次回こそはイワナを酒肴に一期一会の酒を楽しみたいものである。




この夜は風が強くなって眠る前に焚火を消した。
貧果も手伝っていつになく眠れないほどの寒い夜になった。


それでも、この燃えるような夕景に出会えたことで一日のいい締めくくりになったと思いたい。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和み | トップ | 頂きもの尽くし »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにわともあれ (ヒロキチ)
2013-07-24 06:54:59
解禁したようですね!
水量の多い川は本当に怖いから勇気ある撤退ですね。
夜は何度ぐらいまで下がりましたかね?

格好はどんな感じでしょうかね?

そろそろ黒部イワナ爆釣旅の準備始めてます。

返信する
食は大事です (兵庫の釣り師)
2013-07-24 17:39:06
僕は大病してから腹六分目の食事を続けていますが
愚妻は僕の好きなものをできるだけ取り入れて毎日満足できる料理を心掛けてくれています。
この年になると一食一食を大事にしたいということを強く感じます。
食の一期一会、この一食が最初で最後と思ったら食べ物に感謝すると同時に一食たりともないがしろにできないですね。
食道楽の作法、ぜひ一読したいと思います。

いよいよ山釣りの季節ですね。
今回は不調に終わられたようですがこれからいい思いをされればいいですよ。
僕は仲間と一緒には何度となく山中の沢で幕営したものですが単独では怖くて経験がないのです。
焚火や夕景を眺めながら独りの時間を過ごせる貴殿がうらやましく思えます。

返信する
同じく (みーさがです)
2013-07-24 20:57:31
私も同じ目に合いあそうです・・・・
先日利根川水系の平坦な渓流を歩いただけでヘトヘト・・・
スタミナ不足なのか、単に疲れていたのか・・・汗

遠征先で野宿なんて良いですね~
丹沢でやると私のように叩かれます(笑)
ここだけのはなし、確信犯的に仲間に突っ込まれるの期待して
記事にしたら。。。。あんな事に(笑)
どうもお騒がせしました、すいません♪

高崎さんほどの熟練の手際の良さは学びたいですね
ハムめちゃくちゃ美味そうじゃないですか~
誰かお中元にくれないかなあ~

自然の恵みに感謝を忘れずイワナを食したいと思っています。
返信する
たまには! (熊!)
2013-07-24 22:33:53
惨敗も有りでしょ!毎回満足してたら面白味がありませんぞ!

にしても、心洗われる大自然の景色ですね、


今年も黒部で幼気で無垢な岩魚を釣るのですね、私は毎年休みが合わないので行けませんが頑張って下さいまし、私は下界でスレ切った狡猾な渓魚を根性で釣りますので!
返信する
景色だけでも (へなちょこN)
2013-07-24 23:36:14
結構な水量ですね。
でも、すぐに嗜好を変えて別の楽しみを享受するところはさすがですね。

こちらまだ梅雨も明けておらず、釣り仲間情報だと、今年はみんな思うような釣りが出来ていないようです。

幸か不幸かこのところ週末も天気が悪く、おかげでうずうず感も薄くなり、何となく救われてます。

本当は今週末から復帰しようと目論んでましたが、未だ痛みが引かず、このままお盆に突入してしまいそうです。

おいらも溪の景色だけでも見に行くかな?
返信する
寒かったあ (高崎)
2013-07-24 23:57:11
ヒロキチさん

散々な山釣り解禁となってしまいました。
こんなことなら6寸イワナをキ-プしておけばと後悔しきりです。

この夜は強風の中でのタ-プ泊だったので寒かったっす。
下は山ズボンに雨具、上は山シャツと薄手のフリ-スその上に雨具
焚火があればなんちゃないのだけれど風が強かったので焚火を消しちゃったからね。

テントなら強風にあおられることもなく快適に眠れたと思いますね。
山は軽量化も大事だけれど衣食住はもっと大事ですな。

この憂さは黒部で果たしましょうぞ!

返信する
一期一会 (高崎)
2013-07-25 00:06:02
兵庫の釣り師さん

食道楽の作法、ぜひご一読を!
四季折々の食と酒に関する薀蓄にはなるほどと頷いてしまいます。

たとえインスタントラ-メンを食べるのにもひと工夫、
山菜や鍋を美味しく仕上げるヒントなどなど毎日の料理にも十分に使えます。

そして食に対する意識が少しだけ変わると思います。
限られた時間、やはり食と酒と酒敵、そして口福は大切にしたいものですね。

返信する
野宿 (高崎)
2013-07-25 00:25:28
み-さがちゃん

我らは言うなれば病人みたいな者ですな。
我ら病人は山や渓でしか心癒せない訳だから
野宿するなと言われてもハイそうですかとはよう言えぬ訳でして。

自然に敬意を払いながら心置きなく野宿して疲れを癒そうではありませんか。
二ツや三つイワナを食べたからといってイワナの再生能力が衰える訳ではありません。

利根川水系は僕も未体験ゾ-ンだす。
若いころボ-トで湖を渉って入ろうかと画策したことがあったけれど未だに果たせぬままだす。
ぜひレポを拝見したいと思います。

それにしても、み-さがちゃんほどの健脚でも仕事に明け暮れているとスタミナ不足に陥る訳だから
僕のような体力曲線が下降線を辿っている年代はトレ-ニングを続けるしかありませんな。

これからが山釣りの盛期、お互いにいい山釣りをしましょうぞ!
返信する
散々 (高崎)
2013-07-25 00:31:39
熊さん

北アルプスはゲリラ豪雨が頻発したようで散々でしたわ。
南アの方がよかったかも、、、、
こんな状況でも執念とテクニックの熊さんなら釣っていたかもね。

それにしても予定が合わなくて心許せる酒敵と山でやれないのが寂しいですわ。
いずれ山で一献傾けたいと思うちょります。

お盆には激戦の北信濃で是非とも軍艦イワナを抜きあげて下さいね。

寅さんによろしくです!
返信する
焦らずに (高崎)
2013-07-25 00:37:22
へなちょこNさん

とにかく無理せんことですよ。
ここで無理したら来年に響きますからね。

雨雲レ-ダ-を見ていると今年の新潟、富山、長野辺りはゲリラ豪雨が頻発しているようだから
かえって諦めがついてNさんにはよかったかもと思っておりました。

残り8月9月は危険地帯は諦めてT内川の下流あたりで軍艦イワナを狙うのもいいかも。
今年もまた40センチ級を期待しちょります!
返信する

コメントを投稿

フライフィッシング」カテゴリの最新記事