山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

遠征再延期

2023-09-17 17:10:36 | キノコ狩り
東北遠征釣行はまたもや天候に翻弄されて再延期となってしまった
それならばと南アルプスの予報を見ると木曜~土曜は降水確率10%のほぼ快晴
急いで椹島ロッヂの予約センタ-に電話を入れると金曜1日だけ予約が取れて満々のやる気モードで準備完了!

駄菓子菓子、念のため翌日に予報を確認するとナント雨マ-クがついて降水確率60%に変わっていた!
こんなことって信じられます? やむなくキャンセルして、はいキャンセル料5000円なり~!

休みを取っていたので午後の大雨を覚悟のうえで金曜の午前9時に瑞垣の森に入った



釣れないまましばらく枝沢を遡行して斜面を見上げると植生がミズナラやブナに変わっていた
木々は細めだけれど植生が変わるとどうしてもキノコが気になって目は岩魚よりもチタケを探してしまう
そして斜面に生える1本のチタケが目に入ってしまった、ナントいう不運!

 

ピンソ-ルをウェーディングシュ-ズに装着し、でかいプラスドライバ-をストック代わりにして急斜面を攀じ登る
チタケを7~8本摘んだところで両足の筋肉が限界にきてブルプルと震えはじめた
こんな急斜面で両足に痙攣を起こしたら身動きが取れずに転落してしまうかも、、、、



這う這うの体で尾根の平に倒れ込むとナント目の前にもチタケが鎮座している

 

このチタケ、アニメに出てくる悪者が今にも敵に飛びかかろうとしている図に見えませんか?



ブナの根方に並べてみるとちょうど10本、辺りにはチタケがまだ生えているのですが足が言うことを聞いてくれません



一服つけたあと消炎鎮痛剤を足に塗り込んで15分ほど休んで渓に下ろうと歩きはじめると
ブナの倒木にウスヒラタケを見つけてしまって摘むしかありません、人間というものはナント欲深い生き物なのでしょうか?

 


切り立った急斜面を恐る恐る下って渓に降り立った
今日は釣りに来たのだから一尾でも岩魚の顔を見ないことには納得の一日とはなりません



一尾め、ヤマトの血が20%ほど残る岩魚の下顎にムネアカオオアリのフックがしっかり刺さっています
これヘタな証拠だと黒部 平の小屋の小屋主に笑われてしまいそうです



2尾め、これは見事に上顎のど真ん中にフックが刺さっている
この写真を佐伯さんに見せて褒めてもらいたいけれど今頃は天国で笑いながら昼酒を煽っているんだろうなあ(寂)



午後1時半、2尾の岩魚と10本のチタケに充分に満足して林道に下りて遅めの山飯をば
今日はスーパ-で半額セ-ルになっていた牛ハラミのシャリアピンステ-キが美味しかった

 

ビ-ルと缶チューハイを空けて〆のチタケそうめんを作ろうとしていると
空が暗くなり冷たい風が吹き始めた、雨が落ちてくる前兆である
こんなこともあろうかと用意していた流水麺をキムチそうめんにして急いで車内に避難した



来週は晴天が多いのに仕事が詰まっていて身動きが取れない
9月最終週に時間を空けていたのに最終週はまた悪天候予報、どうも今年はあきまへん!
どうか皆さんは今シーズンの有終の美を飾れますように!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏キノコふたたび | トップ | 雨の桧枝岐~奥只見 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の神からの贈り物? (たまボブ)
2023-09-17 20:32:25
遠征は延期になって残念ですが、転んでもただでは起きない高崎さん、
筋肉が悲鳴を上げるほどの急斜面なのにしっかりチタケの写真まで撮るなんて余裕のよっちゃんですね~
ついでにウスヒラヤケまで収穫した後は、岩魚ちゃんにも遊んでいただいて結果オーライっすね!
次は冬が来る前までに遠征が達成できることを祈っておりますよん。
返信する
キノコとお魚 (ゆっき-)
2023-09-17 20:37:10
楽しみにしていた東北遠征は残念でしたね。
避っ暑~の南アルプスも中止、でも瑞垣の森できのことお魚に満足されたのですよね。
きのこ採りってこんな急斜面を登るなんて結構危険なことなんだと心配になりました。
月末がいい天気になりますように祈っていますね。
教えて頂いた紅葉の秋山、楽しみながらリサ-チして決めたいと思いますので是非また相談させていただきますね。
返信する
いよいよ終盤戦 (へっぽこフライ師)
2023-09-18 02:01:56
キノコ→イワナ→渓畔飯…お気に入りの森でMission Clear (^^)v
テルテル坊主さんに今月末のご都合を伺っておきますね。
返信する
怖かった~ (高崎)
2023-09-18 10:49:45
ボブさん

釣りのために沢に入ったのにキノコが気になって脇見運転、へっぽこフライ師さんの専売特許を横取りしてしまいました~!
急斜面にはまだ沢山のチタケが手招きしていたのにトラバ-スが怖くて諦めざるをえませんでした(悔)

今年はチタケをたっぷり冷凍保存したのでハナイグチ採りにご一緒できたらチタケそうめんをごちそう致しまっせえ。
返信する
紅葉の山 (高崎)
2023-09-18 10:55:24
ゆっき-さん

東北も南アルプスも天候不順で再延期は悔しいけれど山も釣りもお天気まかせの遊びなので仕方ありません。
最終週も殆ど諦め気味ですが来年もあるのでいずれチャンスが巡って来ると達観しています。

紅葉の山、ちよっと遠い山をチョイスしましたがもっと近場が良ければご連絡下さいね。
返信する
シ-ズン終焉 (高崎)
2023-09-18 11:02:40
へっぽこフライ師さん

今シーズンはどうも計画と天候がうまく噛み合わずに歯がゆい思いをしちょります。
まあ自然相手の遊びですからね、諦めもつくということにしておきましょう。
それにしても、へっぽこさんが開拓したチタケ畑も素晴らしいこってす。
尺ヤマメの塩焼きとチタケそうめん、大切な母上様のリクエストに応えられてよかったですねえ!

さあシーズンもいよいよ終焉、大きくなった岩魚や山女魚との最後の邂逅を存分に満喫できますように!
返信する
いい岩魚だ (Kz)
2023-09-18 11:41:01
自然相手の遊びだから天気に振り回されるのはしょうがないよね
こっちは暑くて趣味の野良仕事も放り投げてビール三昧の最高の週末ですわ
アンタも近場で雨にやられる前にキノコ採って岩魚釣って山飯できたんだから言うことないでしょ
でも今まで急斜面でずり落ちて歩けなくなったりしてるんだから気を付けてよね年なんだからさ
天候次第で月末の遠征がつぶれても次は温泉と蕎麦巡りがあるでしょ、楽しみは尽きないね
返信する
岩魚とキノコ (兵庫の釣り師)
2023-09-18 16:58:46
まだまだ猛暑の毎日ですが冷たい沢水で過ごす時間は至福でしたね。
東北遠征は天候に振られたようですが綺麗な岩魚とキノコの収穫もあって満足そうですね。
チチタケそうめんは食べなかったようですが保存はできるのですか。
この垂直に近い急斜面、ピンソ-ルはともかくドライバ-でよじ登るとは良いアイデアではありませんか。
一度くらいは遠征釣行が実現できることを祈っていますよ。
返信する
秋の空 (高崎)
2023-09-19 00:57:36
Kちゃん

女心と秋の空とはよく言ったものですな
2週間予報を毎日眺めているけれど日々予報が変わるので行先が決まりまへん。
もし天候に恵まれなければ近場で岩魚と遊ぶかKちやんの言う通り温泉と蕎麦巡りに変更しようと思うちょります。

今回の急斜面の登り降りはちょいと危険を感じたので無理しないようにしますわ。
この暑さももうしばらくのこと、Kちゃんも野良仕事は涼しくなるまで無理せんといてね。
返信する
冷凍保存 (高崎)
2023-09-19 01:05:50
兵庫の釣り師さん

今回の枝沢ではほんの20分ほどで結構きれいな岩魚と出会えました。
この暑さですから未だにムネアカオオアリのフライが活躍しております。
急斜面の登下降ではピンソ-ルと大型のドライバ-があると安心感がかなり高まります。

チタケはすでに20本ほど冷凍保存しているので一人で食べる分には4~5回はチタケそうめんを味わえそうです。
この暑さもあとしばらくのこと、くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

キノコ狩り」カテゴリの最新記事