山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ふるさと山歩のちラーメン

2023-12-24 17:10:37 | 蕎麦、うどん、ラーメン
久しぶりにふるさとの山を歩いてみました
脊柱管狭窄症の症状が出始めているため深入りせずに中腹までの恐る恐るの山歩です



この山は殆どがナラやクヌギの広葉樹でもみじが少ないため紅葉ではなくて黄葉が目立ちます



2時間ほど歩いて午前9時半、朝飯抜きなので軽くブランチをば



極くシンプルにセリだけのセリ鍋と激安の牛ステーキでレモンチューハイを1パイだけ、あとはあそこでラーメンの予定です



陽だまりに分厚く積もった落ち葉の上でサバイバルシ-トに潜り込んで3~4時間ぐっすり眠ったら、さあ下山です





そして午後4時すぎにラーメン将太さんへ
今回は広い店内に先客6人ほどと可なり少ない
着席して先ずは塩ラーメンの食券をフロア担当の女性に渡します、、、が、お冷を出してくれません
食券と引き換えにお冷を提供する、このオペレ-ションが崩壊しているのかしら?
わざと声をかけずに時々女性にちらちらと視線を送りますが完全に無視されているようです
前回は2回とも5分ほどで着丼したのに今回は12分ほどかかりました、しかも依然お冷はなし!
たまらずにお冷を頂けますかと声を掛けるとすぐに持ってきてはくれたもののスミマセンの一言もなし、どうなんでしょ?

注文したのはレギュラ-バ-ジョンの塩ラーメン 1,050円です
IIDA’S SELECTION 1,390円との違いを見極めるのが今回の目的です
さて、ではふたつの写真を見比べてみましょうかねえ!

ス-プと麺は前々回頂いたIIDA’S SELECTIONとまったく同じものでとても美味しい!
具は豚バラチャーシュ-1枚と九条ネギのみの超シンプル仕立て、最大の疑問は何故メンマがないのでしょうか?
あくまでもひいき目に見てのことですが、究極のスープと麺の美味しさを味わって欲しいから??? う~むっっ疑問?????



そしてこちらが前々回に頂いた塩ラーメンIIDA’S SELECTION(1,390円)です。
『選りすぐりの逸品』と銘打つからにはスープと麺がまったく別物に仕立てられているものと期待していたのですが儚くも裏切られてしまいました(残念)!
ではレギュラ-バ-ジョンとの違いはというと
とびきり美味しいとは感じられない肩ロ-スのチャーシュ-1枚、小さなメンマ数本、佐賀海苔3枚が追加されているだけのことでございます
有明海産の佐賀海苔は確かに高級品ではありますが
これを3割増しの料金で『選りすぐりの逸品』として自信をもって本気でお勧めしているのでしょうか、いやぁ理解に苦しみます
客の立場での僕の率直な感想、、、肩ロ-スのチャーシュ-を外して、これをレギュラ-バ-ジョンにすべきなのでは?



さて皆さん、機会があれば是非このお店でラーメンを食べ比べて感想をお聞かせて頂ければ幸いにございます。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬刺しで一献 | トップ | 元朝蕎麦 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinushi)
2023-12-24 17:38:06
こんにちは!
脊柱管狭窄症ですか??
山歩きやキノコ採りや渓流釣りに行くときも辛さがありますね。
気を付けて新年を迎えてくださいね \(^o^)/
返信する
よかった (ゆっき-)
2023-12-24 21:38:43
以前は痛みがひどくて10メ-トルも歩けなかったんですよね。
今は歩けるからと安心しないで無理しないでくださいね。
塩ラ-メンとても美味しそうですけど下の写真のラ-メンのためにレギュラ-バージョンを貶めているようでラ-メンが可哀そう。
返信する
辛かったです (高崎)
2023-12-25 01:17:58
kinushiさん

初めて発症した昨年はお尻から太ももにかけての激痛で10mも歩くと辛くて脂汗が噴き出すほどでした。
整形外科での治療は全く効果がなくて症状を和らげる体操の本を手本に自力で症状は改善したのですがまた症状が現れ始めて恐怖に慄いている次第です。

来年もお互いに無理せず穏やかな一年にしたいものでございます。
返信する
不安です (高崎)
2023-12-25 01:20:44
ゆっき-さん

脊柱管狭窄症の辛さを一度味わってしまうと再発して激痛で歩けなくなる恐怖に慄いてしまいます。

このラーメン、食べる機会があったらただの塩ラーメンで充分だと思います。
返信する
お大事に (兵庫の釣り師)
2023-12-25 17:36:35
紅葉と黄葉が美しい優しい山ですね。
体力が落ちてもこんな美しい低山を気持ちよく歩けるのは幸せなことですよ。
その幸せをできる限り味わうためにも以前なさっていた脊柱管狭窄症の体操を続けることが大事ですね。
ラ-メン好きの高崎さんが太鼓判を押すほどですから確かにこの塩ラ-メンは美味しいのでしょうね。
ただ商売というものは誰もが納得する正直さも大事だということを忘れては見限られてしまいます。
返信する
Unknown (papachan)
2023-12-25 19:12:40
高崎さん、こんにちは!
晩秋の山歩きを堪能されたようですね。
身体をくれぐれもお大事になさってください。
しかし、サバイバルシートで寝ているところを登山者に発見されたら、ちょっとした事件と勘違いされそうで怖いですね。(笑)
例のラーメン店、行くべきか行かざるべきか、ますます迷っています。
返信する
養生して (たまボブ)
2023-12-25 20:05:18
僕も脊柱管狭窄症と診断されたことがありますが、比較的軽く激痛に襲われることはありません。
今は時々足に痺れがくることぐらいです。
どうぞ無理せずうまく付き合ってゆくことでしょうか。
ラーメン、家での即席ラーメンならいざ知らず、外食でのラーメンをほぼ食べない自分にとっては未知の領域なのでノーコメントで失礼します。
返信する
体力次第 (高崎)
2023-12-26 01:37:39
兵庫の釣り師さん

3000m級の山から中低山までより取り見取りですが中低山の魅力も捨てたものではありませんねえ。
加齢とともに自分の体力に合った四季折々の山歩きを楽しむことができれば十分に満足感を得られます。
これからは無理せずに山に居られるだけで満たされるような山歩きを楽しみたいと思います。

ラ-メン店の商品戦略や経営法人は千差万別ですからね、客の立場で受け入れられたら訪ねる、ただそれだけのことでございます。
返信する
おいしいですよ! (高崎)
2023-12-26 01:49:00
papachanさん

ここの塩ラーメンは美味しいですよ!
殆どのお客さんも、もちろん僕も、あの飯田商店プロデュ-スのお店ですからね
期待して、或いは有難く、IIDA’S SELECTIONをオーダ-してしまいますがただの塩ラーメンの選択が賢明かと思います。

ラ-メンフリ-クのpapachanには是非試食して欲しいと思うちょります。
ス-プがぬるいという評価もありますが猫舌の僕にはちょうどいい感じ
麺が稲庭うどんみたいという評価も、伸びぎみの麺も受け入れられる僕はおいしく頂いております。
返信する
狭窄症 (高崎)
2023-12-26 01:56:47
たまボブさん

ボブさんも脊柱管狭窄症を経験しているんですよね。
今の症状は少々の痺れとお尻から太ももにかけての鈍痛程度で気を抜いているとここから一気に歩けなくなってしまいます。
今は症状改善のための体操を続けてなんとか進行を抑えられている感じです。

最近の袋麺もカップ麺も進化していて大好きなのですが
お店ごとの個性あふれるラーメンも捨てがたくて未だにお蕎麦とラーメン店巡りから抜けられずにいる次第です。
返信する

コメントを投稿

蕎麦、うどん、ラーメン」カテゴリの最新記事