錦之助ざんまい

時代劇のスーパースター中村錦之助(萬屋錦之介)の出演した映画について、感想や監督・共演者のことなどを書いていきます。

ラピュタ「錦之助映画祭り」その4

2019-01-29 23:32:55 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 東映のお姫様女優だった円山榮子さんと電話で話し、二つ返事でオーケーをもらった。円山さんは京都に住んでおられるが、『ゆうれい船 前篇』の時、遠路からお祭りに参加してくださる。これで、トーク・ゲストに女優さん三人が決まった。

 上映作品は、29作が確定しているが、石井さんと相談の結果、錦ちゃんの信長を入れた方が良いということになって、『風雲児 織田信長』(河野寿一監督)を追加。それと、美剣士物をあと1本、『美男城』(佐々木康監督)を上映することに。ほんとうは、伊藤大輔監督の『源氏九郎颯爽記 秘剣揚羽の蝶』をやりたかったのだが、東映所有のフィルムがNGだった。
 田坂具隆監督の大作『冷飯とおさんとちゃん』は、ニュープリントが高額でダメなら、国立アーカイブから借りてでも上映したい。あと、16ミリの『お坊主天狗 総集篇』(渡辺邦男監督)と『青雲の鬼』(河野寿一監督)を上映すると、全部で34本。残りはもう1本。これが難しい。
 候補作は、『江戸っ子繁昌記』『浪花の恋の物語』『家光と彦左と一心太助』『血斗水滸傳 怒涛の対決』が上がっている。『浪花の恋~』を選んで、有馬稲子さんをお招きするかどうか?


ラピュタ「錦之助映画祭り」その3

2019-01-29 15:02:04 | 【ラピュタ阿佐ヶ谷「錦之助映画の上映」】
 女優の北沢典子さんと入江若葉さんに電話して、錦之助映画祭りのトーク・ゲストをお願いした。お二人とも快諾。北沢さんは『反逆児』の時、若葉さんは『宮本武蔵』と『冷飯とおさんとちゃん』の時、20分くらいお話ししていただけることになった。北沢さんは鶴見にお住まいなので、私が車でお迎えにいくことになるだろう。

 歌舞伎役者の二代目中村錦之助さんにも電話した。『蜘蛛の巣屋敷』の時に是非いらしてほしいとお願いした。『蜘蛛の巣屋敷』は、錦之助さんの一家が総出演していて、二代目錦之助の父上の芝雀さん(四代目時蔵)の美しい女形姿も見られる貴重な映画である。二代目は4月は芝居の日程が詰まっているけど、スケジュールを確かめて、また連絡をくださるとのこと。

 トーク・ゲストは、あと二人くらいお呼びしたいと考えている。