この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

『笑神様は突然に』を見ていて不思議に思ったこと。

2018-04-16 21:45:48 | テレビ
 突然ですが、『笑神様は突然に』というバラエティ番組をご存知ですか?
 芸能人グループのロケに密着し、「笑いの神」が降りてきた瞬間を紹介するというバラエティ番組で、以前は毎週金曜日にレギュラー放送されていたのですが、なぜか突然終了し、今は不定期で特番が放送されています。
 4月4日に久しぶりに特番があったのですが、その中でちょっと不思議に思ったことがありました。

 鉄道BIG4という鉄道好きの芸能人グループ(一人芸能人じゃない人もいる)が長崎にやってきたんですよ。
 ただ、そのうちの1人である岡安(敬称略)が一人だけ別行動をしていました。
 この岡安、お笑いタレントでありながら笑いのセンスは皆無、それどころかしゃべりも下手で、ロケ中まったく話さないということもあります。
 このままじゃいかん!ってことで(嘘の)冠番組で長崎にある鉄道をレポートさせるという他愛ないドッキリを番組の中で岡安は仕掛けられていました。レポートする列車内に仲間やゲストがこっそりと隠れているというわけ。
 
 岡安は何も気づかないまま番組は進み、後半、海岸沿いの某駅で仲間たちが乗った豪華スイーツ列車『或る列車』を見送りました。
 列車の終着駅は佐世保だったので、この時点で自分はそうか、岡安はこれから仲間たちが先に着いた佐世保に向かい、そこでネタばらしをされるんだな、と思いました。

 しかしこの後意外な展開が待っていました。
 某駅で『或る列車』を見送った岡安が『或る列車』よりも先に佐世保に着いて、後から『或る列車』でやってきた仲間たちからネタばらしをされたのです。
 え?と思いましたよ。
 だって岡安は間違いなく某駅で『或る列車』を見送ったんですから。その彼が『或る列車』より先に佐世保に着くわけがない。
 番組内でどのようにして岡安が先回りしたのか、そのことに関して説明は一切ありませんでした。

 自分なりに推理してみました。
 ①岡安はお笑いタレントとしてはイマイチだが実は超能力者で瞬間移動が出来た。
 ②岡安は双子。
 ③『或る列車』を見送った後、車で移動した。
 現実的に考えて、③が答えなんでしょうけれど、例えば自分が鳥栖駅で列車を見送り、それから車で移動して博多駅に先回りするということが可能かというと、絶対に無理なんですよ。
 佐世保であればそれが可能だったということなんでしょうか…。

 どなたかどうやって岡安が佐世保に先回りしたのか、答えを知っているという方は教えてください。
 もしくは自分なりに考えがあるという方はコメントを書いてください。
 よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脚色の妙に感心した『黒井戸... | トップ | インド映画ならではの面白さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事