この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

宿をどこに取ればいいのか、それが問題だ。

2018-04-19 21:44:20 | 旅行
 先日の記事で7月の三連休は別府に行くつもりだということを書きました。
 無事にホテルの予約が出来ましたよ。
 JR別府駅前のホテルが朝食付き、駐車場有で一泊4400円ならかなりリーズナブルなのではないでしょうか。
 今から別府に行くのがとても楽しみです。

 が、しかし!
 と断るほどのことでもないのですが、実は6月にも旅行に行く予定があるのです。
 旅行というか、6月の最終土曜日に会社の総会が大阪であるので、どうせ遠出をするのなら一泊して観光してこようかと目論んでいます。

 去年は大阪で一泊して、その翌日曜日、大阪をぶらぶらしてきました。特に何があったというわけではないのですが、楽しかったです。

 今年なんですが、2年続けて大阪観光というのは芸がないかと思い、神戸を観光しようかと思っています。
 当然宿を取らなければいけないわけですが、神戸を観光するのであれば当然JRの新神戸駅周辺で宿を取るべきだろうと自分は最初考えました。
 が、これが取れないんですよ。
 新神戸駅周辺で宿を取ろうとしたら、ホテルだと軽く2万円を越えちゃうんですよね(出来たら1万円以内に収めたい)。
 安く抑えようとするとホステルか、カプセルホテルしかないんです。
 ホステルでもいいか、と思わないでもないですが、出来たらホテルで安眠したいなぁ。

 それで相談なんですが、神戸を観光するとして、宿はどこに取るのが良いでしょうか?
 ①神戸を観光するのであれば神戸で宿を取るのが良い。神戸のホステルやカプセルホテルに泊まるべき。
 ②神戸を観光するにしても神戸で宿を取らなければいけないということはない。大阪で宿を取って朝一で神戸に向かった方が良い。
 ③神戸を観光するにしても神戸や大阪は宿が高い。いっそのこと西明石に泊まってはどうか?

 今のところ、去年と同じホテルに泊まって、朝一で神戸に向かおうかと思っているのですが…。

 どなたか神戸に詳しい方、どういったプランを組むのがベストなのか、よかったら教えてください。
 まぁ神戸に詳しい方って自分は一人しか知らないわけですが。笑。

 それにしてもゴールデンウィークの予定がまったく決まらないなぁ…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年の大河ドラマは明... | トップ | 正直、面白いとは思えなかっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪神間 (雫石鉄也)
2018-04-20 09:00:03
私は神戸市民なので、神戸で宿をとったことがありません。
確かに、今は神戸、大阪、京都といった所では宿は取り難いですね。特に外国人がたくさんいます。
神戸でも、港、異人館、中華街といった観光地のある中央区はたぶんいっぱいでしょう。
神戸でも周辺部、垂水区、東灘区、あたりならビジネスホテルがすいていそうです。
また、神戸大阪といった、大都市ではなく、阪神間、尼崎、西宮、芦屋あたりならいいかも知れません。
返信する
貴重な情報、ありがとうございます。 (せぷ)
2018-04-20 22:08:52
雫石さん、貴重な情報、ありがとうございます。
今後宿を取る際に参考にさせてもらいますね。

それにしても神戸のビジネスホテルの少なさにはビックリしました。
神戸にも出張でやってくるサラリーマンが多くいるはずなのに彼らはどこで寝泊まりしてるのでしょうか?
3千円のドミトリーなのか、3万円のシティホテルなのか…。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事