この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

高千穂に行ってきました、その四。

2010-03-23 22:49:29 | 旅行
 いい加減書いていて飽きてきたので今回で最終回です。

 高千穂神社を後にして、お土産を買うべく、道の駅に向かいました。
 よくわかんないんですけど、高千穂には道の駅が二ヶ所あります。
 一つは『道の駅高千穂』で、もう一つは『トンネルの駅』。
 この二つの施設は車で十分も離れていないところに位置しているので、部外者の自分には「どっちか一つでええんちゃう?」と思えました。


   


 写真は『トンネルの駅』にある、かつて本当に高千穂線を走っていたサロンカーが店舗の喫茶店『きっ茶ポッポ』。
 ちなみに「きっさ」ではなく、「きっちゃ」と読みます。笑。
 まぁこの喫茶店も含め、道の駅対決では『トンネルの駅』の方に軍配が上がるかな。

 道の駅巡りをした後は、天岩戸神社に行きました。
 神話の里というだけあって、高千穂にはやたら神社が多いです。

 
   


 写真は天照大神が引き篭もったといわれる天安河原。
 考えてみれば天照大神って元祖引きこもりだよね。笑。

 などという戯言はともかく、この河原には見渡す限り無数の石積みがあってちょっとコワイ。


   


 写真でわかるかな、それこそ賽の河原の如く、数え切れないぐらいの石積みが置かれてるんだよね。
 この日も奥の方で若いカップルが黙々と石を積んでましたよ・・・。

 天岩戸神社の近くにある天岩戸温泉に寄って高千穂での行程はすべて終了。
 無計画に行った割には結構充実した旅行になりました。
 湯布院なんかと違って観光地化されてないところが自分は気に入りました。
 また行ってもいいかな、と思います。

ps.高千穂での行程は以上なんですが、このあと高千穂には泊まらず、雷雨と霧と嵐の中を帰っていったので死ぬほどハードな帰路になりましたよ。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高千穂に行ってきました、そ... | トップ | 高千穂に行きました、追記。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書いてて飽きたて!(笑) (マリーコ)
2010-03-24 08:47:13
こっちは全然飽きてないですよ~!
旅行なんて滅多に行けないんだから!
人の旅行記で(勝手に)旅行した気になってんだから!(笑)

石を積んだら願い事でも叶うんですか?
高千穂が神話で有名だとか全然知りませんでした(無知すぎてごめんなさい
返信する
そーなんですか? (せぷ)
2010-03-24 20:26:59
>こっちは全然飽きてないですよ~!
え、そーなんですか?
てっきりいつまでダラダラ旅行記書いとるねん!と思われてると思ったので、さっさと四回目でまとめちゃいました(ナイスネガティブ♪)。
本当は帰り着くまでが超大変だったんですけどね。

>石を積んだら願い事でも叶うんですか?
観光ガイド本には祈願目的と書いてあったのですが、実際のところはどうなんでしょうね?
自分には賽の河原の景色にしか見えなかったですけど(幼くして死んだ子供たちが親より早く死んだことを罪として、その刑罰で石積みをする。積んだ石は積んだそばから地獄の鬼に崩される。)

>高千穂が神話で有名だとか全然知りませんでした
自分も同じようなものですよ。
もし神話で語られていることが事実であれば、日本人が誕生したのは宮崎ってことになりますね。笑。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事