この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

ハッピーバースディ・トゥ・ミー。

2021-07-11 23:13:43 | 戯言
 今日は自分の誕生日でした。
 よく誕生日の人に「ハッピーバースディ」とか「誕生日おめでとう」とか言ったりしますけど、なぜ誕生日だとハッピーだったり、おめでたかったりするのか、よくわかりません。
 ただ、誕生日に「ハッピーバースディ」とか「誕生日おめでとう」とか言ってくれる人がいないことは確かにハッピーではないな、ということはわかります。
 まぁでもそうなったことも自業自得なので仕方がないですね。
 残念ではあるけれど仕方がない。

 でも自分ぐらいは自分の誕生日を祝ってやりたいなと思って自分で自分に何かプレゼントを贈ろうと思ったんですよね。
 それで、何か欲しいものはあったかな、と考えて、はっと気づきました。
 欲しいものが何もない…。
 元々物欲は乏しい方ではあるのですが、欲しいものが何もない、というのは、我ながらどうか、と思わないでもないです。

 しばらく前のことですが、ブックオフで『赤胴鈴之助』のDVDボックスが売ってたんですよね。
 価格は5600円ぐらいだったと思います。
 懐かしいな、と思って欲しくなったのですが、そのときは懐が寂しかったので購入は見合わせました。
 後日、ブックオフを再訪したところ、そのDVDボックスは売れていました。
 残念だな、と思うと同時に、自分と同じものを欲しいと思う人がいることに嬉しくもなりました。

 そして今、そのDVDボックスをネットで調べると、ヤフオクで7000円でした。
 買えないな、と思いました。
 この感覚、わかりますかね?
 1400円の差額が出せないというのではないのですが、自分の中の適正価格以上の金額は出したくないのです。

 去年の12月にやはり自分宛てのクリスマスプレゼントで『超時空要塞マクロス』のDVDボックスを買いました。
 それが15800円だったかな。
 ヤフオクの平均価格より1000円以上安く買えたことが嬉しかったんですよね。
 購入するまで一ヶ月以上かかりました。
 それまで毎日安く出品されていないか、チェックしたのですが、それがまた楽しかったのです。

 う、やっぱりこの感覚をわかってもらえるとは思えない。
 単純に「ケチ」と思ってもらって全然構いません。

 というわけで今回も『赤胴鈴之助』のDVDの購入は見送ったのですが、代わりに(ってわけではないのですが)イオンシネマのチケットを購入することにしました。
 こちらは誕生日プレゼント云々というわけではなく、単純に購入予定だったから購入することにしたのですが、、、なぜか購入に失敗しました。
 一度四月に購入しているのになぜか出来ないのです。

   

 購入に失敗したのが9日のことだったので、10日にイオンシネマに映画を観に行った際、イオンカードの担当の方にやり方を教えてもらって、11日に再度チャレンジしたのですが、やっぱり失敗しました。
 カード名義、クレジット番号、セキュリティコード、すべて合っているはずなのに…。
 
 というわけで今日は誕生日でしたが一日まったくハッピーではありませんでした。
 17日にまたイオンシネマに行く予定なので、そのとき何が間違っているか、わかればいいんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく公開された『ブラッ... | トップ | 欲しいものがあったことを思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事