この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

映画秘宝十二月号は昨日発売!

2005-10-25 23:50:27 | 新作映画
『映画秘宝』十二月号は昨日発売!
といっても相変わらずこれといって紹介できるような記事はないっす。

『海賊版撲滅キャンペーン』のコマーシャル・フィルムについて。
女の子が黒い涙を流すあれですよ、あれ。
いままで特にどうとも思わなかったけど(←感受性、鈍いよ!)、確かに不気味なコマーシャルではありますよね。
『海賊版撲滅キャンペーン』というより『麻薬撲滅キャンペーン』って感じです。
しかしこんなことを取り上げるのって映画雑誌多し(いや、そんなに多くないか)といえど、『映画秘宝』だけだろうなぁ。

他にはタイ映画特集。
『マッハ!!!!!!!!』っていうタイのアクション映画が、個人的にすごく好きなんですけど、その『マッハ!!!!!!!!』に続くトニー・チャー主演第二作『トム・ヤム・クン』も面白そう!!
アクション映画っていうのは体を張ってナンボだと思います。

先月号で不掲載だったF.B.Bの『裁くのは俺たちだ!』が今月号では無事掲載されてました。
よかったよかった♪
といいたいところなのですが、、、先月号の不掲載の理由が未入稿だったからではなくて、編集部の事情により、だそーです。
編集部の事情って何!?って聞きたいです。
毎月この記事を楽しみにしてる人もいるんだから、もう少し詳しく、そして納得できる理由を説明して欲しいものです。
でも編集後記で、F.B.Bの町山さんも柳下さんもそのことに一言も触れてなかったので、部外者には立ち入れない、それなりの事情があったのかなとも思いますけど。

そうそう、今度テディ・ベアが主役の映画が出来たそーデス♪
その名もズバリ『テディです!』。 
テディ・ベアファンには悶絶ものの内容みたいデス・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンの知られざる秘密。 | トップ | テレビブロス(10/29~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週の土曜に。 (YUMIKA)
2005-10-27 15:14:52
「ブラザーズ・グリム」を観に行く予定なので、そこで例のCMを初めて見ることになりそうです。←「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」以来、劇場に行ってないんです……。



私、不気味なのやダークなのは好きなんで映像で不愉快にはならないと思うんですが、秘宝にもある通りもっとストレートに訴えてもいいんじゃないかなーとは思います。



F.B.B.の件、私もいろいろ深読みしちゃったのですが……真相が気になります。
返信する
一年半ぶり? (せぷ)
2005-10-27 22:46:43
え、そうなんですか、『映画秘宝』を買われているぐらいだから、頻繁に映画は観られているのかと思っていました。

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』以来というと一年半ぶりになるのかな?

ずいぶんとご無沙汰でしたね。

『ブラザーズ・グリム』といえば、前売り券を購入したら“魔法の小物入れ”がおまけでついていましたよ。

そのチープさが何ともいえずグッドでした。

YUMIKAさんは手に入れられましたか?
返信する
劇場どころか……。 (YUMIKA)
2005-10-28 09:15:25
DVDですらロクロク観ておりません(爆)。

メインの音楽ですら、時間が無くてCDをちゃんと聴けてない状態ですんで~。

時間がある時はCDを優先しちゃってますしね(観ながら聴くのはなぁ……)、本当に全然なんですよ……。

そんなわけで、発売日に買った「王の帰還」の4枚組DVDも開封しただけでまだ観ておりません。←おい。



魔法の小物入れ、やっぱりチープでしたかぁ。

オフィシャルに書いてあったのは観ましたが、なんか我が家ではゴミになってしまいそうなので前売りは買ってません(ヒドイ言い草)。

公開後でも前売り料金でチケを買えるお店があるので、いつもそこを利用しちゃってます☆
返信する
あれまぁ。 (せぷ)
2005-10-29 13:49:08
YUMIKAさんは、忙しい日々を送ってらっしゃるのですね。

でも逆にそれが羨ましかったりもします。

自分はもちろん映画は嫌いではないですが、週末他にすることがないという理由で観に行っているのも否めない事実ですから。



そうそう、『ブラザーズ・グリム』の他に今週から公開される『SAW2』もYUMIKAさん向けの映画だと思いますよ。

といっても前作を見ていないとさっぱりわからないと思いますけど。
返信する
海賊版撲滅キャンペーン (にら)
2005-11-11 13:54:03
ご無沙汰してます。



雑誌は読んでおりませんけど、あの不気味なキャンペーンCM、音がウルサイったらありゃしない。

いろいろ苦情もあったらしく、SR-Dのサウンドトラックほうは当初に比べて少し音が小さくなったかな?と思いますが、アナログのほうは相変わらず。

おまけにウチの近所の映画館、映写機の回転速度が不安定で、ニョロニョロな音でさらに不快感を煽って頂けるオマケつきです。
返信する
CM。 (せぷ)
2005-11-12 18:26:01
ご無沙汰してます、にらさん!



あのCM、『ブラザーズ・グリム』を観に行った時には流れませんでしたねー。

不評だったから上映中止になったのでしょうか、それとも期間が終了したんでしょうか。

いずれにせよ、メッセージというものは抽象的に伝えても仕方ないわけで、あのCMを見て海賊版に手を出すのはやめよう、っていう人はいませんよね。

自分がCMを作るんだったらこんな感じにするかな。



息子が万引きをしたために本屋の店主に呼び出された父親。

父親は店主に向かって散々頭を下げ、涙ながらにもうこんなことはしませんと息子に誓わせる。

家までの道すがら、こんな子供に育ってお父さんは情けないと息子に説教する父親。

息子はひたすらじっと地面をみている。

その夜、ビールを飲みながら、不法DLした映画をパソコンで楽しむ父親。

その父親を柱の影からそっと覗き込む息子。

そこで次のようなテロップが流れる。

「お父さん、それ(不法DL)って万引きとどこが違うの?」

こんな感じのCMだったら見ている人の胸にもかなり突き刺さるものがあるんじゃないかと思うのですが・・・。
返信する
海賊版撲滅キャンペーン2 (にら)
2005-11-14 15:00:47
あれは「アメリカ映画協会」が作成したトレーラーなので、アメリカの映画会社が配給する作品にしか付かないんですよ。なので、邦画はもちろん、日本ヘラルドなどの日本の配給会社が配給する洋画にも付かないんです(『…グリム』は東芝エンターテイメント配給)。



あのトレーラー、内容もピントがずれてますけど、映画館で流されてるのもヘンです。だって映画館でそれを目にする観客は、正当な手続きを踏んで映画を見てる人です。

例えば、本屋さんのレジで「毎度ありがとうございます。でも、万引きしたらぶっ殺す」って店員さんが言ってるようなもんですよね。



結局のところ、海賊版に対する八つ当たりの機能しか果たしてないわけで、やってる配給会社は気持ちいいかもしれませんが、それを食らうこっちはいい迷惑です(笑)。
返信する
その通りですね。 (せぷ)
2005-11-14 23:25:29
いわれてみればまったくその通りですねー。

海賊版を不法DLする輩がわざわざ映画館まで新作を観に来るわけがないんだから、あれって流すだけ意味ありませんよね。

大学生のとき、所属していた部の冬季旅行で自分たちの学年は参加人数が少なかったんですけど、参加していた自分たちが先輩から「何でお前たちの学年は旅行に来るヤツが少ないんだよ」と説教を喰らったことを思い出しました。

本当にいい迷惑です。
返信する

コメントを投稿

新作映画」カテゴリの最新記事