この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

週末は湯布院、そして別府へ。

2023-06-27 22:08:06 | 旅行
 週末は湯布院、そして別府に行きます。
 湯布院や別府に行くというと、「温泉ですか?」と聞かれることがあるのですが、由布院や別府に行って温泉に入ることはあっても、温泉を目当てで由布院や別府に行くことはないですね。

 温泉に入るだけならわざわざ遠く由布院や別府に行かなくても近場で良くないですか?
 鳥栖から車で一時間圏内にも良質な温泉は結構ありますよ。
 佐賀の古湯温泉や朝倉の原鶴温泉などがそうですね。
 
 何だか由布院や別府をディスったようですが、そうじゃないんですよ。
 言いたいのは由布院や別府には温泉以外にもいろいろ見所がありますよ、ってことなのです。

 今回の旅行のメインの目的は【湯布院カントリーロードユースホステル】主催の「由布川峡谷ツアー(キャニオニング)」です。
 去年参加して由布川峡谷の絶景が素晴らしかったので今年も参加することにしました。
 フォレストアドベンチャーやシーカヤックを一緒にした友人たちも誘ったのですが、やはり泊まりとなるとハードルが高いみたいです。
 あ、ツアーに参加するためにはユースホステルに泊まらなくちゃいけないというわけではないですよ。
 ただ集合場所が湯布院の山の中なので、自分で行くのが非常に困難というだけです(宿泊者にはホステルまでの送り迎えあり)。

 去年と同じツアー内容で充分なのですが、なぜか今年は去年の倍歩く(泳ぐ)みたいです。
 無事完歩出来るかどうかは神のみぞ知る、といったところですね。

 そんなわけで2日の「由布川峡谷ツアー」に参加するため、1日は【湯布院カントリーロードユースホステル】に泊まります。
 で、考えなければいけないのが1日は昼間、何をするか、です。
 これが友人たちとの旅であれば、彼らが行ったことがないところへ連れて行くのですが、一人だとそういうわけにも行きません。
 
 最初由布院からほど近い湯平温泉に行こうかと思っていました。
 湯平温泉にある食堂で鯉料理を食べたかったのですが、何とこの温泉にある五ヶ所の公営温泉が五ヶ所とも営業停止中なんですよ。
 せめて一ヶ所だけでも開いてればねぇ。

 そういえば別府の秘湯にも入ったことなかったなぁ。
 でも土曜日は雨みたいなんですよね。
 雨の中で秘湯に入るのはあまり気乗りしないかな…。
 土曜日まではもう少し時間があるので、もうちょっと考えてみたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メールアドレスについて、そ... | トップ | 2023年7月スタートの新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事