高校野球も終わったというのに、毎日暑い日が続きますねー。
いや、昨日は風が吹いて若干過ごしやすかったかな?
でもその分今日の暑さには応えました。
あまりの暑さにベトナムの密林でベトコン相手に死闘を繰り広げたことを思い出しましたよ(ってお前はいくつだよ!!)。
まぁ、昔話はこれぐらいにして。
暑い日にはやっぱりアイスが一番ですよね。
汗をだらだらと掻いた日はいつも家に帰って風呂に入る前にアイスを一つ平らげています。
お気に入りはカップアイスの『白くま』です。
『白くま』、一言で言うとフルーツの入った練乳かけのカキ氷のことで、これをカップアイスで製造している菓子メーカーは自分が知ってるだけでもロイヤル、セイカ食品、丸永製菓とありますが、個人的には森永製菓の『白くま』が断然贔屓です。氷のシャキシャキ感、練乳の甘さ、凍ったフルーツのサクサク感、それらが織り成すハーモニーが絶妙で、何ともいえないぐらい美味なんです。
鹿児島の天文館で本場の『白くま』を食べたことがあって、無論それもいくらでも食べられるんじゃないかってぐらいシャクシャクしてて美味しかったんですけど、でもやっぱり自分が好きなのは森永の方なんですよねぇ。
そんな大好きな森永の『白くま』なんですが、カキ氷の悲しさか、販売しているのは主に夏の間だけなんですよね。
冷凍庫の大きさの関係でそう大量に買い置きも出来なくて、三個か四個買ってきては風呂に入る前に食べ、そしてまた三個か四個買ってきて、、、その繰り返しです。
今年はあと何個『白くま』を食べれるのかなぁ。
隣り町の花火大会が終わってしまったことでなく、セミの鳴き声がうるさくなくなったことでなく、暦が九月を迎えたことでもなく、コンビニのアイスクーラーから『白くま』の姿が消えて、そこで初めて自分は夏が過ぎ去ったことを知るのです。
写真は左が(自分が買ってきた)森永製菓の『白くま』、右が(お袋が間違って買ってきた)丸永製菓の『白熊』。類似品にご注意を。
あ、森永限定ではないんだけど(^^ゞ