この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

富士登山はわからないことだらけ。

2023-12-20 21:32:48 | 戯言
 来年の8月に富士山に登るつもりだ、ということはすでに一度ならず書きました。
 先日、そのためのトレッキングシューズをスポーツ用品店で買いました。
 今はザックを探しているところです。
 スポーツ用品店でトレッキングシューズを買った際に思ったのは登山は金持ちの道楽だなってことでした。
 登山用具一式をスポーツ用品店で買い揃えたらとんでもない金額になるからです。
 ザック一つとっても2万円前後はしますからね。
 ただ、言うまでもなく、登山用具は別にスポーツ用品店で揃えなくちゃいけないわけではありません。
 なのでスポーツ用品店で購入するのはトレッキングシューズだけにして、ザックなど残りの登山用具はネットなどで買うことにしました。
 スポーツ用品店で2万円したザックがネットでは3千円ぐらいで売られています。
 もちろんスポーツ用品店で売られていたザックは有名ブランド物で、ネットで売られているものとは文字通り「物」が違うんでしょうけれど、それでも驚くほどの価格差です。
 有名ブランドのザックを買えない以上、ネットで買うしかないわけですが、だからといって安物買いの銭失いはしたくない…。
 一応自分の希望としては価格は5千円程度、撥水加工がしてある、、容量は50Lぐらいの普段使いが出来るものなのですが、あれ、条件高杉くんですか?笑。
 今はまだどのザックがよいかわからないので、正月休みにゆっくり探してみるつもりです。
 お薦めのザックがあれば教えてください。

 わからないといえば、富士山での歯磨きですね。
 一応富士山でも歯磨きはオッケーらしいです。
 ただ、その際は持参した水で口をゆすぎ、歯磨き粉の使用はNGとのこと。
 持参した水を使用するってのはわかるんですよ。
 富士山では水は貴重でしょうからね。
 ただ、歯磨き粉のしようがNGというのがよくわからない。
 調べたら歯磨き粉は環境に悪影響を及ぼすから、だそうですが、逆に言えば私たちは普段環境に悪影響を及ぼすようなものを使って歯を磨いているってことなんですかね?
 環境に悪影響を及ぼすのであれば、身体にも良くないような気がするのですが、その点はどうなんでしょうか。
 調べてもよくわかりませんでした。

 よくわからなかったけれど、調べたらわかったことがあって、それは富士登山ツアーはいつ申し込めばいいのかってことです。
 旅行会社のサイトを見ても載ってないので、直接電話して聞いてみました。
 富士登山ツアーの申し込みは(遅くとも)2月に受付け開始する予定だそうです。
 そうなんですね、自分は富士登山って人気だから、その年のシーズン終了後すぐに翌年のツアーの申し込みを受付けているのかと思ってました。
 ということは2月になるまでは焦っても仕方ないってことでしょう。

 ただ、富士山に登るためには往復の飛行機のチケットを購入し、東京でのホテルも確保しないといけません。
 ツアーの受付けがいつからなのかわからなかったときはツアーの申し込みをしてから飛行機のチケットを購入し、ホテルの予約もするつもりでした。
 でも2月まで待たなければいけないのであれば、順番を変えて、先に飛行機のチケットを購入し、ホテルの予約を済ませてからツアーの申し込みをしてもいいような気もします。
 飛行機のチケットにしろ、ホテルの予約にしろ、基本的に早ければ早いほど料金は安いですからね。
 でもそういうふうに順番を変えない方がいいような気もする…。

 富士登山はわからないことだらけです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年冬のアニメ・ドラ... | トップ | 姪っ子が可愛くない件について。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事