この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

その言葉を支えにして。

2012-07-05 21:43:38 | 日常
 何気なくテレビをつけたら、今話題の(っていうかとっくに旬は過ぎた?)塩谷瞬が出ていました。
 今さらですけど、彼のしたことって、そんなに悪いことなんですかね?
 いや、男として二股をかけるのは最低だと思いますよ。
 でも彼は芸能人じゃないですか。
 芸能人なんて浮気報道はしょっちゅうだし、それどころか隠し子騒動だって珍しくない。
 独身の彼が二股交際してたって、ニュースとしてのインパクトは欠けると思うんだけど…。
 まぁ、だからこそ、ワイドショーで大仰に泣いて謝罪してたんでしょうね。
 ともかく、塩谷瞬がカメラの前でしおらしくシュンとしているのを見るたびに、気分がげんなりとなりました(言いたいのはそこか!)

 さて、彼が出ていたのはワイドショーではなく、旅行番組だったんですよ。
 番組の中で、彼は鳥取県の三徳山に入山してました。
 三徳山!!
 自分は先日の記事で、行ったことのない観光地は自分にとってすべて同価値である、というような発言をしましたが、例外的に三徳山は行ってみたいんですよね。
 なぜなら、三徳山には三仏寺の投入堂があるから。
 投入堂は死ぬまでに一度実物を観てみたいよなぁ。

 番組を見てさらにその思いを強くした自分は、よし、お盆休みは三徳山に行ってみよう!と決意し、翌日、三徳山の宿坊(お寺の宿泊施設)、及び周辺の旅館に、お盆休みに空きがあるかどうか、電話してみました。
 が、全滅でした。涙。
 三徳山、そんなにメジャーな観光地ではないと思うんですが、それでも一ヶ月ちょっと前に宿が取れるほど甘くはなかったです。
 っていうか、それ以前に自分には三徳山に一緒に登ってくれる友人がいないのですけどね(三徳山は一人での入山が禁止されています)。
 自分には、リアルでの友人がいないのです。
 それでいいと思ってるわけではないのですが…。

 ところで、自分は福岡の那珂川というところにある不思議博物館という私設博物館に通うようになって一年と三ヶ月経ちました。
 おかげで顔馴染みも増えてきました。
 しかし、顔と名前が一致する人って未だに三人しかいないんですよね。
 一年と三ヶ月で三人、人によってはそんなもんだよ、と言うかもしれませんが、自分は不満です。
 馴染みの人の名前ぐらい知っておきたい。知らないとマイミク申請も出来ないしね。
 名前なんて聞いたら教えてくれるでしょ、という人もいるかもしれませんが、自分の名前覚えの悪さを舐めちゃいけません。一度聞いたぐらいでは覚えられない自信があります。えっへん♪(威張るな!)
 顔と名前を一致させる最も確実で簡単な方法。
 それは名札を付けること。
 さすがに名札を付けた相手の名前を間違えることはありませんから。
 それで、館長に提案してみたんですよ。
 希望者だけでいいので常連さんで名札を付けるようにしてみてはどうかと(強制はしない)。
 でも館長は自分の提案にいい顔をしませんでした。
 理由は、常連が名札を付けると、初めて来たお客さんが引いてしまう、とのこと。
 一見すると、ごくごく真っ当な理由のように思えます。
 しかし、館長がそれを理由にするのはおかしいんですよ。
 なぜなら、先日の福岡市動植物園ピクニックの際、参加者にイベント記念缶バッジをつけるという羞恥プレイを強いたのですから。
 あ、訂正、強制はしませんでした。
 でも動物園の入口で缶バッジを配り、主催者自らがバッジをつければ、参加者は自ずとバッジをつけますよね。
 つまり強制はせずとも誘導はした。
 だから、あの日の参加者にある種の羞恥プレイに導いた館長が初めて来た人が引くからという理由で名札はつけないというのはおかしいと思うのです(ここら辺の理屈は強引かも。自分はそう思うけれど。)。

 でも、ともかく館長がGOサインを出さない限りは名札制度は導入されないわけです。
 自分は一計を案じ、まず不思議子ちゃんに名札を付けてもらおうと思いました。不思議子ちゃんに名札を付けることは過去に考えたことがあると館長が言っていたので。
 で、ネームプレートをデザインし、自作しました。
 それがあの記事のネームプレートです。
 
 もしかしたら誰か、不思議子ちゃんのためにわざわざネームプレートを自作するなんて、何て不思議子ちゃん想いなんだ!!と思われたかもしれません(いないと思うけど)。
 違います、あれは100%自分自身のために作りました。
 自分が、出来るだけ多くの常連さんの名前を知りたいと思って作ったんです。
 もちろん、不思議子ちゃんがつけても似合うものを、と考えて作ったのは言うまでもありません。

 しかし、やっぱり館長はいい顔はしてくれませんでした。
 でも、そのことにとやかく文句を言う権利は誰にもないんですよね。
 だって、不思議博物館は私設博物館なんですから、館長のヴィジョンに合わないものは館内に存在するべきではない。

 自分なりに精いっぱい頑張ったし、そろそろ諦めるか、そう思いました。
 自分はリアルでの友人を作るという目的のために、ネームプレートを作ったけれど、まず自分が何かしら計画を立てて(それがどんなにいい計画だと自分で思っても)上手く行った試しがないし、そもそも自分のような人間がリアルでの友人を欲すること自体間違ってるのかもしれない。
 自分はそういう星の元に生まれたんだろう、そう思おうとしました。
 そしたらある人が、計画を投げかけた自分にこんな言葉を贈ってくれました。そのまま転載します。

>>自分はそういう星の元に生まれている。涙。(←これは自分の発言)
>とありますが、そう言ってしまうと負けです。
>実現させる人は、おそらく失敗を何度も繰り返して、
>失敗しない方法を模索して実現させていっています。
>そして、そのほとんどは失敗のデメリットを計算できない、
>ちょっとばかな人が多いみたいです。


 この言葉にはちょっとぐらっときました。
 そっか、成功した人だって何度も失敗を繰り返してきたのか…。だったら自分もネームプレート計画をもう少し諦めずに頑張ってみるか、と思いました。

 ちなみにこの発言をしたのは他ならぬ館長なんですけどね。笑。
 つまり、館長の言葉を支えにして、館長を説得しようと思ってるってわけです。
 果たして、不思議博物館の常連さんが自分の思惑通りネームプレートを付けてくれる日が来るのでしょうか、、、たぶん無理だと思います。
 その場合は単純に自分がそういう星の元に生まれてきたってだけの話です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少女時計。 | トップ | 愚痴について。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (ねこ)
2012-07-06 10:34:24
塩谷瞬の浮気そのものにインパクトはありませんけど、マスコミのスキャンダルとってやったぜ!!ってばか騒ぎしてるだけなんだと思いますよ。
でもやった事はかなり酷いですがね…。

常連のネームプレートも難しいのでは?
きっと常連さんの中には認めてくれる人もいそうですが、初めて来た人がいつか自分もネームプレートつけるのか!?と思ったらリピートしなくなりそうかなって…。
ニックネームならまだしも名前は個人情報ですからね。
返信する
こんにちは (みさこ)
2012-07-06 16:54:49
すごく前にコメントしたことがある みさこ です。でばってすいません。

気があいそうだなって思ったら人間て自然仲良くなるものだと思います。
ネームプレートとか必要ないと思いますよ。
もう多分うちうちで仲良しさんグループが出来ているんでしょうし。

せぷさん…なんか必死過ぎて重いんじゃないですかね。
それをまわりも感じとっているのでは?

もっと肩の力抜いたらどうですか?
まわりだけでなく自分も疲れると思います。

必死すぎるとまわりが見えなくなることもあると思います。
どうせうまくいかないって考えるより うまくいったらもうけもん って無理にでも普段から考えるようにすれば 生活がかわってきますよ。

自分がそうでしたから笑
返信する
分かるなだけに…。 (sunblue)
2012-07-06 21:30:19
私も覚えられない症ですので、よーく分かります!
『山中さん』を『中川さん』と。
『小田さん』を『田中さん』と呼んじゃったときにゃぁ、
脳ミソ壊れたなぁと思いましたしぃ(泣)。
覚えられないのも、私の個性!と思えてからは、
「ごめんなさい。もう一度教えて頂けませんか?」と何の抵抗もなく、尋ねられるようになりましたぁ♪
根がズ―ズ―しいのでね~ぇ(笑)
コレは、私だけの症状と思いますが
名札を付けていても、名前は覚えられません。
どうも脳が固い?頑な?拒否?みたいらしいので(笑)
構えずとも、お近づきになれると思うのですがねぇ?
アノ名札。
儚い感じも含めて可愛らしいので、
不思議子ちゃん皆さんで同じ名前記名(ex:
不思議子)なら、
付けてみるのもアリな気が致しますが…。
期間限定とか…。
館長様。いかがでございましょう?
勝手発言をお許し下さいませ。(スミマセン。)


返信する
おおっまたほめられている のか? (館長です)
2012-07-07 00:12:13
>不思議子ちゃん皆さんで同じ名前記名(ex:不思議子)なら、
この発想は無かった、面白い!
すんなり受け入れられる。

イベントでの缶バッジの件ですが、あれはみんな希望者が覚悟して来ているので何をしても良いのです。

来館するお客さんは、不信がりつつ、おそるおそる来ているのに、名札を付けろと言われたら死にます。
常連と非常連の区別も難しいですし、やっぱり引きます。

でも、せぷさんの不思議子ちゃんの名札の件は実験的にやってたりします。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2012-07-09 00:23:17
ねこさん、みさこさん、sunblueさん、館長、コメント、感謝です。

>ねこさん
塩谷瞬のことを取り上げたのは、旅行番組に出ていたからというのもありますが、塩谷瞬がしおらしくシュンというネタを使いたいという誘惑に抗しきれなかった、というのがあります。
芸能人だからだから何?と思いますが、周りに彼のような人間がいたら「shine!」と思いますね。笑。

ネームプレート、やっぱりダメですか。
たぶん「よい」と言ってくれる人はいないだろうとは思ってました。
目的はネームプレートを常連さんにつけさせることではなく、名前を知って、そして仲良くなること、なのですが、何か良い方法はありますかね?

>みさこさん
こんばんは、みさこさん、お久しぶりです。
このブログに、ロム専の方がいるということが何だか不思議に思えます。

でばるとか、そういったことは気になされないでいいのですが…。

この1年、不思議博物館では自然体でやってきたつもりです。
自然体でやってきて、一緒に旅行に行ってくれるようなリアルな友人はもちろん、(館長を除いて)ブログに遊びに来てくれる友人すら出来ていません。
自然体でやった方が良いというアドバイスはもちろんわかるのですが、具体的にそれがいつまで、とかありますか?
永遠に自然体でやれ、というのはちょっときついのですが。。。

>sunblueさん
ネームプレートのデザインを褒めていただき、ありがとうございます。
それだけで充分です。
何か、デザインが必要になったら是非声を掛けてください。
一生懸命考えますよ!

>館長
今回のことではちょっと迷惑を掛けちゃいましたね。
元々勝算があって始めたことではないのです。
何か自分からアクションを起こした方がいいのではないかと思っただけで…。

自分に友人がいないのは館長の責任でも何でもないので、気にされないでください。
ネームプレートも処分しちゃってください。

また不思議博物館の方には寄らせてもらいますね。
その時はよろしくお願いします。
返信する
例えが悪いけれど… (ねこ)
2012-07-09 10:24:45
例えば私が新宿駅でネームプレートをつけて「誰か友達になって下さい!!」って言ったら、凄い人数いるし友達増えますかね?
貴方の名前を知って友達になりたいしネームプレートつけて下さいって言ったら「こいつ何なの?」状態で友達なんて増えないですよ。
場所とか状況とか関係なく話した事もない人と仲良くなる最初のきっかけに名前は難しいです。
それに名前を知って仲良くなれるなら名札をつけてる小学生はもっと友達多くても良くないですか?
もしかしたら名前を見て素敵な名前ですね。の一言でも言えるかもしれないけど、それは婚活パーティーやホストとかでする事じゃない?って感じるし…名前って仲良くなったから教える物だと思う(名前を大切にする理由は他にもありますが)

逆に相手の共感を得るor好奇心をくすぐる方に力を入れてみたらどうですかね?
不思議博物館がどういった場所かは行った事無いので良く知りませんが、みんな館長さんや不思議子ちゃんに会いに行くんですよね。
それなら自分が知らない情報を共有すれば仲良くなれるのでは?
例えば「不思議子ちゃんの〇〇ちゃんと話した事ないんですけど、どういった感じの子がご存知ですかー?」的な。

後は私がせぷさんのブログに初コメントした事を思い出して下さい!!
何年も前の記事、しかもゾウのぬいぐるみに固執してる人間なのにHMがねこって…好奇心では無いけど、少なからず変な人間だと思った事間違いない!!(自信持って言うことか!)
なのでちょっと変わった事をして自分に興味を持たせる事も楽しいし、これで誰かと仲良くなれたら更に良いですよね。

…長すぎて自分でも何書いてるのかわけわからんです(苦笑)
返信する
Unknown (幸太郎)
2012-07-09 14:14:53
井上陽水も言ってますが、探し物が見つかるのは探すのをやめた時です。
つまり、一緒に三徳山に登ってくれる友だちができるのは、
一緒に三徳山に登ってくれる友だちなど欲しくなくなった時なのです。
世の中、ままなりませんな。

ちなみにネームプレートを来客に付けて欲しいのなら、
付けたくなるような仕掛けを作ることです。
また、一般的な店なら常連客ができてしまうのは良いことではないのですが、
どうも不思議博物館というのは、一般的な店ではないように思えます。
コアな客層を目指すなら、ネームプレートというのは有りだと思いますがね。
返信する
コメント、感謝です。 (せぷ)
2012-07-11 00:02:51
ねこさん、幸太郎さん、コメント、感謝です。

>ねこさん
あはは、新宿駅で名前を教えてください!といっても誰も教えてくれないだろうし、友だちも増えないでしょうけどね。

自分が名前を知りたいな、と思うのは馴染みの相手ですよ。
馴染みの相手の名前を効率よく、確実に聞き出すにはどうすればいいだろう、と考えた末に捻り出したのがネームプレート作戦です。
まぁ何もしないよりはマシだろう、ぐらいの作戦ですが。

ちなみにねこさんの言われるような、誰かが興味を持ってくれそうなネタは毎回持って行ってますよ。
実際誰かが興味を持ってくれることはないですけどね。笑。

>幸太郎さん
>井上陽水も言ってますが、探し物が見つかるのは探すのをやめた時です。
さすが井上陽水、いいことを言いますね。
でも出来たら探してる途中に見つかって欲しいものです。笑。

>どうも不思議博物館というのは、一般的な店ではないように思えます。
そうそう、そうなんですよ!!
不思議博物館は常識が通じるような店ではないのです。
カウンターでドール(フィギュア)をいじってるお客さんもいますし、着ぐるみを着て来館したお客さんもいます。
展示物もとても一般受けするものではないですしね(館長、ゴメン!)。
それなのに、ネームプレートを付けていると初めて来た人が引く(だから採用しない)というのは、正直首をひねっちゃいます。
ネームプレートを付けているから引く人は、ネームプレートを付けてなくても引くと思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事