この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

大阪に行ってきました。その2。

2019-06-23 21:17:02 | 旅行
 社員総会で大阪に行くようになって今年で3年目で、そのたびに自腹で一泊して大阪観光をしているのですが、自慢じゃないですけど移動の手段は常に地下鉄の御堂筋線です。
 つまり御堂筋線で行けるところにしか行ったことがないわけです。
 そしてエキスポシティは御堂筋線だけでは行けません。
 大阪モノレールに乗り継ぐ必要があります。
 結構緊張しましたねぇ、、、九州の人間は乗り継ぐってことが日常的にまずないのです。絶対にないってわけではないですけどね。

 エキスポシティは思ったより遠かったです。
 時間に余裕があれば万博公園でも見学しようかって思ってたんですが、そんな余裕は全然ありませんでした。
 この日なぜ遠くエキスポシティまで足を延ばしたかというと、それは109シネマズ大阪エキスポシティで映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観るためです。
 大阪で『ゴジラ~』を観ると言ったら、「何で九州で観ないの?」と思う人もいるかもしれませんね。
 それはですね、109シネマズ大阪エキスポシティには日本では現在ここにしかない【IMAXレーザー/GTテクノロジー】という上映システムがあるのです。
 自分自身はそこまで上映システムにこだわりはないのですが、映画好きの知人からIMAXレーザー(以下略)のことを聞き及び、じゃあ行ってみようかと思った次第です。
 初めてのIMAXレーザーは凄かったですよ。


    
 (館内のどこにも撮影禁止とは書いてなかったので撮影しましたが、問題があるようならこの写真は削除します)

 スクリーンがとにかくデカい。
 三階建てか、四階建てのビルに相当するぐらいの高さがあるように感じられました。
 そしてシートがまた全然違うんです。
 通常の映画館ってシートが段々畑みたいに設置されていますよね。
 そのため席によっては前の人の頭でスクリーンが見えづらい、ということもままあります。
 それがIMAXレーザーだと、45度の斜面に沿ってシートが設置されているので、間違っても前の人の頭が気になる、なんてことはあり得ないんです。
 自分の拙い言葉でそのすごさが伝えられたかどうかはわかりませんが、ともかく映画好きであれば一度はIMAXレーザーを観た方がよいと思いますね。

 映画が終わったころには万博公園にも夜の帳が下りていました。


   

 ライトアップされて浮かび上がる太陽の塔。
 それこそ今にも動き出すんじゃないかって思えましたよ。

 この後は特に夜遊びをするでもなく、ホテルに戻っただけなのですが、それだけで結構大変でした。
 まず大阪モノレールの万博公園駅で年配の誘導員から嘘のホームを教えられました。
 新大阪方面はこっちですか?と尋ねたら、そうそう、そっちって教えられたんですけど、教えられたのは逆方面の門真市行きでした。
 直前に間違いに気づいたからよかったものの、もし気づかずに乗っていたら、シャレにならないところでした。
 さらにメールのチェックをしていたら降りるべき千里中央駅で降り損ね、次の少路駅まで行ってしまいました。
 とどめは何とか新大阪駅まで戻れたのはいいのだけれど、間違って南口に出てしまい、東口が最寄りであるホテルに戻るまでめちゃめちゃ大変でした。
 南口の改札を通る前に駅員に東口までの行き方を尋ねたら、「ぐるっと回って行けますよ」って言われたんですけど、一度ホームまで戻ってから東口を目指した方が絶対に最短だった気がします。

 ホテルに戻ったのは23時近かったんじゃないかなぁ。
 かなり疲れはいたのですが、どうにか気力を振り絞ってメールのチェックと返信を終え、それからホテルの大浴場で入浴し、この日は眠りに着きました。


                                           続く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪に行ってきました。その1。 | トップ | 大阪に行ってきました。その3。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事