この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

LINEに恨みはないけれど。

2016-09-18 20:39:19 | 戯言
 先日、旧友のたっちゃんから電話がありました。
 旧友、、、そういって間違いないと思います。たっちゃんはネットで知り合った最も古い友人の1人です。以前は一年に一度ぐらい九州に遊びに来たりしていたんだけど、最近はそれもご無沙汰で、電話で話すのも本当に久しぶりでした。
 たっちゃんの特徴を一言で表すと「酔っぱらい」ですね。仕事のとき以外は常に酔っ払っているイメージがあります。
 そこらへんはまささんに通じるものがありますね。二人を合わせたことはないですけれど。
 久しぶりの電話は案外盛り上がり、「また九州に遊びにおいでよ」「おぅ、行く行く」みたいな感じで終わりました。
 と思ったのですが、通話終了後、なぜか一分ほどして電話がかかってきました。
「せぷ!LINEのアドレスを教えてくれよ!」
「LINE?LINE、やってないんだよ。というか、そもそもスマホを持ってないんだよね」
 そして自分はスマホを持つ必要性が感じられないことと今使っている携帯電話が壊れない限りスマホに替えるつもりはないことをたっちゃんに説明し、たっちゃんは「そっかー」と言って電話を切りました。
 それにしても、、、たっちゃんにLINEのアドレスを聞かれるのは変な感じでした。
 なぜかというとLINEってある程度友人知人が多い人が連絡を取るのに用いるツールという印象があったからです。
 自分もそうですが、たっちゃんに友人が多いとは思えない。そのたっちゃんがLINEをやっているとはねぇ。ちょっと意外でした。
 その時はそれで終わったと思っていたのですが。
 しばらくするとたっちゃんがブログにコメントを二つつけていました。
 久しぶりにコメントしてくれたんだ、と思って一つ目のコメント欄を開くと、「明日iPhon7を予約しなさい」という内容でした。
 電話でスマホに替えるつもりはないって説明したのになぁ、と思いつつ、電話で話したことをそのままレスしました。
 もう一個のコメントは何を書いたんだろう、と思いながらコメント欄を開くと、それもiPhon7のことでした。しかもご丁寧なことに「バカ珍ちんが!」でコメントは締められていました。
 これにはさすがにムッとしました。
 同じことを二度も三度も言わせるな、と思って、今度は前よりきつい口調でスマホに替えるつもりはないことをレスしました。
 たっちゃん、いくら旧友であっても、三年か四年ぶりに電話してきた相手から、理由も説明されずにスマホにしろと言われたって、素直に応じる自分じゃないんだよ。せめてスマホに(LINEを)しなければいけない理由ぐらいは説明すべきなんじゃないの?

 さて、たっちゃんに言ったことはすべて本当です。
 今使っている携帯電話が壊れたらスマホに替えるつもりであること、スマホに替えたらLINEを始めるつもりであること、ですが。
 ただ、実はLINEを始めたくない理由が一つあるのです。
 それはもうこれ以上関わるSNSを増やしたくないんですよね。
 今自分がやっているSNSはブログとミクシィとツイッターの三つです。
 ブログをSNSと見るかどうかについては異論がある人もいるでしょうが、自分が書いた記事に対してそれを読んだ人とコメントのやり取りをするのですから、自分にとってブログは立派なSNSです。
 ただ、そのブログの運営も上手く行っているとはお世辞にも言えません。
 もう何年も毎日記事を更新している割には、一週間の間にコメント数が記事数より少ない、なんてことがざらです。
 もういっそのことコメントをしてくれる人とメールのやり取りだけしてればいいのでは?と思うこともしょっちゅうです。もっと欝なことを考えることもあります。
 インターネットの、自分のメインの活動の場だと考えているブログでさえそんな感じです。悩みが多いのです。
 ミクシィは半ば沈みかかった船だと考えています。基本的に暇つぶしの、あとはマイミクさんと連絡を取るためのツールでしかないですね。ウザいと思うことも多いです。
 そしてツイッターですよ。
 このツイッターが悩みの種であり、また使いこなせていないこと、この上ないです。
 例えば、、、特に親しかったわけではないのですが、8月末まで頻繁にツイートしていたフォロワーさんがいて、その人が9月になってピタリとツイートを止めてしまったんですよね(その人は女性です)。
 ある日を境にツイートしなくなるなんて、そんなのネットではよくあることだという人もいるでしょうが、自分は気になるのです。気になるたちなんですよね。
 それで、先週の土曜日、意を決して「どうかされたのですか?」とダイレクトメッセージを送りました。それから10月末にあるイベントにも誘ってみました。
 勘違いしてもらったら困るのはナンパではないってことです。
 自分が更新停止が気になるのは何も女性に限ったことではないし、そのイベントにしても二人で行きましょうと言ってるわけではないですから。
 果たして返事はありませんでした。
 貴方とは口を利きたくないというのであれば、いっそのことフォローを解除してくれればいいのですが…。
 そんな感じでツイッターをしててもいろいろ悩むことがあるのです。

 インスタグラムにしても、フェイスブックにしても、そしてLINEにしても、何か新しいSNSを始めたらまた新たな悩みの種が増えるだけなんじゃないかって思っちゃうんですよね。
 こんなふうに悩みながらSNSをやっているのって自分だけなんですかね、、、まぁ得ることもあるのでやっているんですけどね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしさを覚えた『君の名は... | トップ | いろいろと大変だった人吉旅... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく…分かる (ぽいりん)
2016-09-24 12:33:38
こんにちは〜久しぶりにコメントを∩^ω^∩
うーん、なんか少し分かるかも。自分は流行りの(ちょっと前か)twitterもfacebookもInstagramもやってないですがSNSを増やすのって面倒ですよね〜…人に勧められたら尚更いいや、って思ってしまう。
LINEは一応SNSだけど完全に連絡ツールとしてなんで今じゃメールには戻れなくなりましたが_('・ェ・`_)⌒︎)_
友達の多い少ないは関係ないとは思いますが、今はやらないと述べているにも関わらずしつこいと辟易してしまいますねぇ。
返信する
わかりますか~。 (せぷ)
2016-09-24 22:11:41
こんばんは、ぽいりんさん、お久しぶりです!

SNSを増やすのって面倒ですよね~。
ブログもフェイスブックもインスタグラムもツイッターも平等にすべて使いこなしているって人がいたら、マジですか!?って思っちゃいます。
LINEは完全に連絡ツールですか。笑。
自分も何人かLINEを使ってる人に、LINEってそんなに役に立つのか?尋ねたんですけど、皆、それほどでもないって感じでした。
たっちゃんは何ゆえLINEをさせようとしたのでしょうね。謎です。笑。

>今はやらないと述べているにも関わらずしつこいと辟易してしまいますねぇ。
まぁそこら辺は酔っぱらいだから仕方ないかと思っています。笑。
返信する
sakayu (人それぞれ…)
2016-09-25 01:41:42
>もう何年も毎日記事を更新している割には・・・
コメントはどうあれ、毎日記事を書くのって恐ろしく大変な気がします。
ミクシィ…以前は月2,3回日記を書いてましたが、最近もう何ヶ月も放置してますからねぇ。

>ツイッターをしててもいろいろ悩むことがあるのです。
ツイッターって基本的には広くて緩いつながりを作るためのツールと思っていますが…使い方や受け止め方は人それぞれですよね。
自分のようにほぼ独り言にしか使ってない人も多そうですけど…。
返信する
大変と言えば、、、 (せぷ)
2016-09-25 20:42:38
>コメントはどうあれ、毎日記事を書くのって恐ろしく大変な気がします。
大変と言えば大変、(慣れたから)大したことないと言えば大したことないんですけどね。
それにしてもほんと、なぜろくに読者もいないブログを毎日更新するのか、我ながらよくわかりません。
週一更新でも誰からも文句は言われないとは思うんですけどね…。

>ツイッターって基本的には広くて緩いつながりを作るためのツールと思っていますが…使い方や受け止め方は人それぞれですよね。
いや、本当にツイッターの使い方って人それぞれですよね。
最近ボードゲームを通じて知り合った人3人の方をツイッターでフォローしたのですが、フォローを返してくれたのはそのうちの1人だけでした。
ゲームをしている最中はそれなりに楽しく会話していたのに、なぜフォローを返してくれないのか、よくわかりません。
ツイッターのフォローってある程度気軽にしていいものだと思っていたのですが、そうじゃないのでしょうか。
なぜフォローを返してくれないのか、その理由も気になるし、フォローを返さない以上はこちらもフォローを外した方がいいのだろうか、って考えてしまいます。
返信する
フォローとは… (sakayu)
2016-09-26 00:28:55
>ツイッターのフォローってある程度気軽にしていいものだと思っていたのですが
もちろん気軽にフォローしていいのだと思いますし、気軽な分フォローされた場合に反応する義務もない、と個人的には考えてますね。
フォローは相手のつぶやきを見るためにすることで、交流するためではないという考えですが…ドライすぎるのかなぁ。
フォローされたらその人のつぶやき内容と頻度を確認して、興味なければ放置、という感じでやっています。

ただこれは見ず知らずの人が相手の場合で、せぷさんのように知り合っていた場合はどうなんでしょうね。
挨拶代わりにフォローを返すのか、それはまた別と思うのか。
やっぱり人それぞれなので、自分なら返ってこなくても仕方ないと思ってしまいますねぇ…
返信する
自分も、、、 (せぷ)
2016-09-26 21:10:25
自分も見ず知らずの人からフォローされても無視する場合が多いです。
興味のないツイートでタイムラインが溢れ返っても仕方ないですから。

でも、sakayuさんの仰る通り、実際に会って、「これからよろしく!」という意味合いでフォローしたのに、それを無視されるとどう対応すればいいか、よくわかりません。
無視されたってことは、あのときはゲームで盛り上がったけど、貴方個人と親しくするつもりは一切ありませんという意思表示なのかな?って考えてしまいます。
それも考えすぎなのか、、、あぁ、本当にわかんないです。
返信する
LINEもやったことないです (蒼史)
2016-09-26 23:11:25
以前、コメント欄に「iPhon7を予約しなさい」ということが書いてあって、せぷさんの返答もブログ記事とは関係がなく、よく判らなかったのですが、なるほどいろいろ経緯があったんですねー。

フォローに関して、ツイッターをやったことがない私がコメントするのもナンですが、sakayuさんが書いていた「フォローとは・・・」の文章がとてもしっくりきました。
返信する
いろいろあったのです。 (せぷ)
2016-09-27 21:41:36
>せぷさんの返答もブログ記事とは関係がなく、よく判らなかったのですが、なるほどいろいろ経緯があったんですねー。
はい、いろいろあったのです。余計な心配をかけてしまったみたいで申し訳ありません。

>sakayuさんが書いていた「フォローとは・・・」の文章がとてもしっくりきました。
そうですね、あまり気にしすぎるのはよくないのかな。
気軽に考えられればいいのですが、それもなかなか難しくて…。
それはさておき、蒼史さんはツイッターもLINEもされたことがないのですね。
LINEは猫も犬も杓子もやっているようなイメージがあったので、やっていないという人がいるとそれだけでホッとします。笑。
返信する
Unknown ()
2016-11-08 22:29:26
あのねえ~、めんどくさいのよおおおおおおおおお
返信する
相変わらず意味がわからないなぁ。 (せぷ)
2016-11-08 22:43:53
たっちゃん、、、相変わらず意味がわからないなぁ。

主語を書かないと何が面倒臭いのかさっぱりわかんないって…。

次にワケわかんないことを書いたら放置するからね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事