この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

6月に豊岡に行くことは諦めました。

2023-01-12 21:48:15 | 旅行
 先日の記事で自分はノープランの旅行はしない、旅行に行くときは出来るだけ旅先の情報を集め、綿密な計画を立てる、と書きました。
 ではいつから計画を立てるかというと、それは旅行に行くことを思い立ってからで、いつまで計画を立てるかというと、計画が完璧だ!と思えるまで、もしくは旅行に行くまでです。

 1月末の福津旅行と2月の小倉旅行の計画は立て終わりました。
 福津でお昼を食べるお寿司屋さんと、小倉で夕食を食べる居酒屋さんの予約は済ませました。
 もうどちらの計画も特に手を加える必要はないと思っています。
 
 そうなると次に考えなくちゃいけないのは6月の豊岡旅行です。
 豊岡に何をしに行くかというとスカイダイビングです。
 西日本で唯一スカイダイビングが出来る但馬空港が豊岡にあるのです。

 それにしてもどうして九州ではスカイダイビングが出来ないんでしょうね?
 空港がないからスカイダイビングが出来ないというならともかく、空港は各県にあるんですよ。
 しかも福岡空港以外は過疎空港なんです。
 本当にどうして九州ではスカイダイビングが出来ないんだろう、、、と疑問を口にしましたが、おそらく、スカイダイビングのインストラクターがいないからでしょうね。
 それ以外の理由はちょっと考えられません。

 なぜ6月に豊岡でスカイダイビングをすることにしたかというと、6月24日に大阪で社員総会があるからです。
 これまでは社員総会の翌日は大阪観光をしていたのですが、豊岡がある兵庫は大阪の隣りだし、かねてからの念願だったスカイダイビングにチャレンジするのはどうか、と思ったのです。
 豊岡に行くことを思いついてから豊岡のことをいろいろ調べているのですが、まず驚いたのが豊岡がめっちゃ遠いことです。
 大阪から博多まで新幹線で行くのより大阪から豊岡までバスで行く方がはるかに時間がかかりますからね。
 どんだけ遠いんだ、豊岡と思わずにはいられません。

 大阪から豊岡まで行くのはまだいいんですよ。
 直通のバスがあるから。
 自分は豊岡でスカイダイビングをした翌日、姫路にあるセントラルパークに行こうかと考えたんですよね。
 でも豊岡から姫路に行く直通の交通手段がないのです。
 え、どうして?
 姫路って神戸に次ぐ兵庫第二の都市だよね?
 なのに何で豊岡と姫路を直接結ぶ交通手段がないの?

 豊岡から姫路に行くのはまだいいんですよ。
 直通の交通手段はなくても、途中電車を乗り換えればいいから。
 心が折れたのは別のことでした。

 6月24日は社員総会が終わってから夕方大阪を発つバスに乗って、夜の9時過ぎ豊岡に到着、この日はJR豊岡駅近くにあるホテルに泊まり、翌25日、JR豊岡駅から但馬空港までバスに乗り、朝からスカイダイビングをするつもりでした。
 が、ないんですよ、豊岡駅から但馬空港までのバスが。
 正確には一日二便の伊丹便の発着に合わせ、一日二便バスがあるのですが、あるのはそれだけ。
 バスの運行していない時間に駅から空港まで行こうと思ったら、一時間(以上)歩くか、3000円払ってタクシーで行くかしかないのです。
 どっちも嫌だ、と思いました。
 6月の豊岡旅行が潰えた瞬間でした。
 6月に豊岡に行くことは諦めました。

 というわけで、豊岡には5月のゴールデンウイークに車で行くことにしました。
 まぁ兵庫の隣りの鳥取までは行ったことがあるから、豊岡にも行けないことはないでしょう。
 5月の豊岡旅行に向けて調べないといけないこと、決めなければいけないこと、考えなければいけないことがいっぱいです。
 頑張って旅行の計画を立てるぞ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非科学的なものは信じません。 | トップ | そろそろゴールデンウイーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事