この世界の憂鬱と気紛れ

タイトルに深い意味はありません。スガシカオの歌に似たようなフレーズがあったかな。日々の雑事と趣味と偏見のブログです。

長いのはどちらでしょう?解答編。

2018-05-22 23:02:42 | 蘊蓄・雑学
 さて、お待たせしました!(待ってない?)
 長いのはどちらでしょう?解答編です。


   

 AとB、どちらが長いかというと、正解は、、、Bでした!!
 札幌在住の蒼史さん、見事正解です!おめでとうございます♪(注:特に賞品などはありません。笑。)

 この問題、よく見ればそんなに難しくはないと思います。

 まず気づくのはAが直線であるのに比べ、Bは若干線がよれているということです。
 またちょっと気づきにくいかもしれませんが、Bの線の根元にはうっすらと影が出来ています。
 どちらも平面に描かれた線であれば通常はないことです。
 
 この2つのことから、Bの線は平面上に描かれたものではないのではないか?と推測されます。

 もちろんBの線が平面上に描かれたものではないからといってBの線がAの線より長いとは限りませんが、まぁここまで工夫してAの線より短いってことはないでしょうからね。笑。
 言葉で説明するのはこれぐらいにして、実物を別角度から見てもらいましょう。


   

 これでわかったかな?
 もしかしたらこの写真でもイマイチBの線の長さがわからないかもしれませんが、実寸はAの線が15センチ、Bの線が20センチ、Bの線の方が5センチ長いのです。

 Aと答えた方の方が圧倒的に多かったのですが、Aと答えた方の中にはこちらの意図を汲み、誤答とわかった上であえてそう答えた人もいると思います。
 いずれにせよ、協力してくださった方には感謝です。
 ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラがいっぱい♪ | トップ | 長いのはどちらでしょう?補... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蘊蓄・雑学」カテゴリの最新記事